※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が習い事に興味を示さず、保育園の課外活動も埋まっていて困っています。親が決めるのではなく、本人に決めさせるべきか悩んでいます。

習い事

4歳で、年少の子がいますがまだ習い事したことがありません💦

プールやる?とかピアノやる?って聞いてもやりたくなーいってなります💦

保育園の課外は全部埋まってて何もできませんでした泣

このくらいの年齢は親がやりたいものを体験に行かせて、本人に決めさせるって感じなんですかね?😅

内向的な子なのでほんとに
興味がないのかなって感じです😭

コメント

ママリ

親が習わせたいものに見学に行きました!
うちは次男が内向的なんですが、お友達と一緒ならやる、兄と一緒ならやるって感じで1人ではやりたがらなかったです🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらお友達もいないし、兄弟もいないのでそーゆーのも関係あるのかもしれないですね😂

コメントありがとうございます♪

• 7月11日
しょこ

保育園で遊んでることで好きなこととかないですか?
うちの子は年中の終わり頃にスイミング、最近はヒップホップダンス体験に行き入会することになりました😊
2つとも保育園で楽しいって言ってやってたことだったのですんなりやってくれましたよ🌟
スイミングはママと離れるのが嫌すぎて号泣したりできないことが出てくると行きたくないとかありましたが最近は大丈夫そうです🌸

焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

お歌が好きで家で先生の真似しておもちゃのピアノで遊んでるのでピアノやりたい?って聞いたんです💦

なんなら電気屋行って実物も見せました笑

ですがやりたくない!って言われて😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえず体験に連れて行ってみるのがいいと思います!

うちの子は今3歳ですが、2歳のときに本人の意思は関係なく色々な体験に連れていきました。水は苦手でしたが、いくつかのスイミング教室に連れて行ったらすぐ慣れて自分からやりたいというようになりました。
ダンス教室は本人の意思は関係なく親の判断で決めました。最初は私が手を繋がないとレッスンに参加できませんでしたが、発表会とかステージに立つのは好きで、今年は初めてソロでステージにも出ましたが、みんなに注目されて褒められて楽しかったようで家でも積極的に踊るようになりました。

控えてめな子だと、子どもからのやりたい!を待っていたらいつまでも何も取り組めないままになると思います。
きっかけを親が作ってあげると興味を持ったり好きになることはよくありますよ!
1回連れて行って反応が悪くても他の教室の体験もいくつか回ってみると興味を持ったり、合う教室が見つかることもよくありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずどこかの体験に連れて行ってみたほうが良さそうですね!

子供もイメージが湧いたらやりたいっていうかもしれませんもんね!

コメントありがとうございます!

• 7月11日
たー

本当にやりたい事が出来てからでもいいのかな?とも思います☺️

うちは小3と年長になりますが習い事したことないですよ!
お友達が誘ってくれても断っていましたが下の子は最近スイミングしてみたいなーと言い出したので検討中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私自身、何にも習い子供をしていない子だったので、やりたいものが見つかれば自分から言うかな?とか色々考えてしまいます🥹

地元じゃなくてママ友もいないし何にも情報を知らなくて、ネットと睨めっこ状態で笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

やりたいと言うのを待ちましたが全然だったので体験に連れて行ったら楽しかったみたいで入会しました。
やってみないとどんな習い事あるか分からないと思うので言葉だけでは難しいのかなと思いました😌

下の年少の子は上がやっているのを見ているので対象年齢になってすぐに習っています。