※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
ココロ・悩み

息子のフェリチン値が上がらないことに不安を感じています。フェリチンが上がらない場合もあるのでしょうか?

鉄欠乏性貧血で治療されてお子さんいらっしゃる方、医療従事者の方で貧血について詳しい方教えてください🙇

息子が半年くらいインクレミンを飲んでフェモグロビンの値は正常値まで戻ったのですが、フェリチンの値が全然上がってきません…

そういう子もいるということで一回薬を休止することになりましたが、フェリチンが上がらないことに対して不安でしょうがないです。
そういう体質なのか、また違う大病だったらどうしようという感じです…

フェリチンがなかなか上がらないってことはあり得るんでしょうか??

コメント

mama

ヘモグロビンは正常なのに、フェリチンだけ低い方も大人でみたことがあります。
医師は大体ヘモグロビンを主にみていて、ヘモグロビンが下がっていれば酸素不足にもなりかねないため内服などを処方したりしてます。
フェリチンは体内に貯めてる鉄の量のことで、鉄が足りないとまず貯めてる鉄から補充されるのて低くなったりします。
ヘモグロビンが酸素供給のためには必要不可欠なので体は貯蔵してる鉄を使ってでもヘモグロビン量を維持しようとするため、フェリチンが低くなりやすいこともあるようです。
なので、お子さんもその状態なんじゃないかなーと思います。
今現時点で、息切れや動悸などありそうでなければ継続して医師もみていってくれるとは思うので様子をみてもいいんじゃないかなと思いますが、お子さんのことで心配になる気持ちもすごくわかるので、先生に一度説明を受けたいということで申し出てもいいのかなと思いました☺️