※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

退院後、母乳だけで育てていた18日の赤ちゃんが、突然胸が張らなくなり不安。体重は変わらず、足りない時はミルクを足すアドバイスを受けたが、胸の張りが不安定。赤ちゃんはちゃんと飲んでいるのか心配。

生後18日の子を育ててます
生んだ直後、初乳の時から胸が張ってくれて退院の時には約60グラム飲めてるから母乳だけでいけそうやね!とミルクの指導は特になく退院しました。
それから数日間は順調に胸の張りもあり、飲んでくれたら柔らかくなるのでちゃんと飲めてると安心してました。

が、退院から2週間ほどで突然胸が張らなくなりました😭
2週間健診で体重が退院時とあまり変わってないと言われ、足りない時はミルクを40くらい足すようにアドバイスをいただき、実行しています

相変わらず胸はなかなか張ってくれず、、、💦
2時間半とかまとまって寝れたら若干張るのですが後は全然です😢

最初張ってて途中から突然張らなくなるってあるのでしょうか??💦
母乳だけで満足して寝てくれる時のが多いのですがちゃんと飲めているのでしょうか??
不安です😢

コメント

Hii(21)

私は3日で胸が張らなくなって母乳がでなくなりました(´×ω×`)

• まなみ

まなみ

3日😱
    やはり個人差あるのでしょうかね、、わたしも不安です💦

• 4月10日
ふゆ

自分も生後21日の子を育ててます😊

全くおんなじ状況ですね!
自分も入院中はめちゃくちゃ張って
生まれて1週間も経ってないのに
40飲んだときは驚かれましたが
退院してあまり張らなくなり
おっぱいあげても泣くことが増え
2週間検診で聞いてみたら
パンパンに張るのは初めだけだそうです!
あと、やはりまだ吸い方が
上手くできないらしくて
お腹いっぱい飲めないことも
あるみたいです!
だから自分もなるべく母乳で行きたいので
もう出ない!ってとこまで
1時間おきでもあげてそれでも泣くなら
1日2回までならミルクOKと決めて
あげて丁度いい感じです😁

あとママリの方に自分も聞いたら
3ヶ月までは混合でやってたけど
それからは上手く飲めるようにもなって
完母でいけたという方がいらっしゃったので
自分もそれまでは
頑張ってみるつもりです!
まなみさんも大丈夫だと思うので
一緒に頑張りましょう💪🏻💪🏻

• まなみ

まなみ

同じ状況すぎて親近感わいてしまいます😍笑
    張らなくなることもあるのですね✨私の母や友人は溜まり乳で常に張ってるみたいな話を聞いていたので、張らなくなって焦ってしまいましました💦
    わたしもなるべく母乳でいきたいです(><。)
    頑張ってみます!✨
    ありがとうございました😭♡

• 4月12日
みや89

私も生後3週間くらいのときに、突然胸が張らなくなりました。
「ぺらんぺらん」って感じで、ものすごく焦ったことを覚えています。
結局原因は分からなかったのですが、夜でも授乳後は白米を食べ、水分を意識的に取り、
そして赤ちゃんにとにかく吸ってもらい、としていたら三日くらいでまた張るようになりました。
私もそのときあまりに不安でネットで授乳スケールを買ってしまいました💦
起きているときに赤ちゃんが機嫌良く過ごしているのなら大丈夫だと思いますよ!

• まなみ

まなみ

同じような方がいて安心します(><。)
    私も水分補給と頻回授乳をがんばってます✨特に夜中の頻回授乳をしたからか、この2日くらいでまた母乳の出が良くなったように感じてます✨
    この調子でがんばりたいです😭

• 4月12日
りりり

不安ですよね(;_;)私は初めの頃おっぱいの出が良くなかったので、おっぱいを専門にしている先生からマッサージをして貰った事があります。そのとき、張っている時だけ母乳が出ているのではなくて、柔らかい状態でも、赤ちゃんが吸う事で母乳はでていますよー!と言われました!その時は30分ほどマッサージをして、柔らかくなった状態でもしっかり母乳が出ていることをみせてもらいました*\(^o^)/*なので、赤ちゃんが柔らかい状態でも、母乳を飲んで満足して寝ているのならば、母乳は出ていると思います。あとは、体重の増加をみながら母乳の回数を増やしたりミルクをあげたりだとはおもいます!

• まなみ

まなみ

張ってなくても出ている事もあるんですね!
    確かに私も張ってない時なのに赤ちゃんゴクゴクいいながらおっぱいに張り付いてその後満足そうに寝てくれたりするので、そういう時はちゃんと出てくれてるんですかね😢
    因みに昨日健診で体重は順調で、むしろミルク減らしても良いかもって言われ少し安心しました😭
    できるだけ母乳でいけるよう頑張ります✨

• 4月12日