※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃ
子育て・グッズ

混合でミルク量に悩んでいます。体重増加が足りず、ミルクを多めにあげていました。赤ちゃんの体重計がないため、ミルクが多いのか不安です。混合の場合、ミルク量の調整方法を教えてください。

混合、ミルクの量について

ミルク寄りの混合です。
退院する時、母乳ほとんど出てなくて
頻回授乳めっちゃ頑張りました。
2週間検診のときには片方5分づつで30mlくらい。
ですが、体重増加が足りずにひっかかり
それ以降怖くてミルク多めにあげていました。

そして2週間前、保健師訪問の時に
体重は平均内だけど、一日の増加が多いからミルク少し減らそうかと言われ少しだけ減らしてみました。
ですが、今日体重を測って計算すると
一日47gも増えており、少し減らすだけじゃまだ全然多いのかな?と思ってます。
家に赤ちゃんの体重計がないため、母乳がどれくらい出てるかわからずミルク結構足してしまっているのですが
吐き戻しはかなり多いです。
これはやっぱりミルクが多いってことでしょうか?

2週間検診のトラウマから、ミルク減らすのが怖いです。
混合の場合、ミルク量ってどう足していけばいいのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用の体重計で、だいたいの母乳量
測れませんか?☺️
もう少しミルク減らしても大丈夫
なんじゃないかなと思います😊
私も途中まで混合でしたが、量が
分からなさすぎてストレスだったので
思い切ってスケールレンタルしました🥲

ママリ

助産師です

おそらくそこまで成長してたら後は赤ちゃんに任せてもいいと思います。
ここから個性も出てくるので、おっぱいも5分ずつと決めず飲みたいだけ飲ませて、ミルクも飲みたいだけ飲ませる。
大体3〜4h間隔で起きてくれる量でガチガチ何ccと決めずにやってもいいと思います。

もし赤ちゃんが体調悪い、全然飲めてないとすると1日のおしっこの回数が極端に減るのでそうでなければ任せて欲しいだけで。

吐き戻しも、ごぼっと音を立てて吐く感じなら減らしたほうがいいと思いますが
たららと出るのは多すぎるわけではないです。