※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫から正社員で土日休みの仕事に転職を求められ、経済面や育児の負担が心配。夫の転勤や単身赴任も懸念。今後の暮らしに不安を感じ、話し合いが難しい状況です。

愚痴を聞いて欲しいです、、😮‍💨

夫に、絶対に正社員じゃなきゃダメだと言われています。
現在わたしは正社員で働いていて育休中です。
ただ今の仕事は平日休みなので、夫から土日休みの仕事に転職して、と言われています。
さらに、「正社員じゃなきゃダメだ、給料が全然違うんだから」と言われます。

夫はけっこうな額の給料を貰っているみたいですが、子供のための貯金はもちろん、遊びや自分の好きなことにも使いたいらしく、共働き正社員の方がお金に余裕がある!と言い張って聞きません、、💦
財布は別々で、夫の給料は知らないです。

さらにさらに、夫は全国転勤の会社に勤めています。
テレワークを週2.3、それ以外は電車で2時間かけて出社しています。
今住んでいるのはお互いの地元の県で、わたしの職場もあります。
2時間かけて通うのはかなりキツいみたいで、地元を離れてもう少し夫の職場に近い場所に住むか、単身赴任がしたいと言っています。

もし夫が単身赴任し、わたしは地元で子供と暮らすとなると、まず正社員で土日休みの転職はなかなか決まらないだろうし、仮に転職したとしても、入社したてで子供が風邪引いたら仕事どころではなくなるな、と思います。
夫は、「実家に帰ってお義母さんに頼れば?」と言ってきますが、そもそも自分たちの子供ですし、専業主婦のわたしの母が暇みたいな感じに言われるのがちょっとムカっときます💢

もし夫の職場に近い場所に住み、その後に転勤が決まり、結局単身赴任になってしまったら、地元でもない場所で育児と新しい仕事と家事をこなすのはちょっと厳しいかなと思っています。

夫に「地元で転職してほしい」と伝えこともあります。
すると夫は、「〇〇(私)が公務員になるならこっちで転職してもいいけど、そうじゃなければ地元で暮らすことにこだわらなくても良い」と言ってきました😮‍💨

今後の暮らし方が全く分からず、毎日頭が痛いです😣
また話し合おうと思いますが、それでもパートはダメと言われたら、わたしはどうしたらいいのやら、、😓

長々と愚痴らせてもらいました。
ここまで読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

あきら

旦那さんワガママですね。
奥さん正社員がいいなら今のままの会社で、土日旦那さんが子供世話すれば問題ないと思いますけど。旦那さんも土日仕事なのでしょうか?
転勤について行くなら正社員は不可能でしょうし、方向性を決めてからでないと動けないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に自分勝手ですよね!💢
    いえ!夫は土日休みです!
    私が平日の休みに子供を保育園に預けられるのがずるいと思ってるみたいで、、
    子供を産んだと思ったら、仕事を変えろだのあーだこーだ、考えることが尽きません🥲

• 7月11日
メメ

はぁやだやだ。そりゃ働いてお金があることに越したことはないですが、旦那さんの稼ぎがあるのにそこまで正社員にこだわる必要あるんですかね、、
子供が小さいうちは風邪なんてしょっちゅうすぎるぐらいあるんだから子供優先で考えるのが絶対いいです。

そもそも家事と子育てを主に母親がするのであれば、パートだろうが週1だろうが働くだけ偉いだろ‼️って思ってます。
こっちの給料を当てにして欲しくないし!!

両親が一生懸命働いたとしても子供が熱の時に側に入れなかったり、お母さんが疲労困憊で遊びの相手できなかったりしたら、元も子もないですからね!
遊びや自分の好きなことに使う余裕があるならもっと家族のために使うべきですよね💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、俺の給料で甘えて欲しくないって思っているみたいです。
    どこまでも幼稚な人です。

結局共働きになったら、家事と育児も母親の方が負担が大きくなりますよね、、
    それならせめて仕事の負担は軽くしてもらわないと、私の身体が保ちません🥲

夫の母親は専業主婦でパートなのに、なぜ夫はこんなに正社員にこだわるのか不思議でなりません笑

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

金融関連に転職されては?!
全国規模の会社は福利厚生に、夫が転勤の場合ご自身も支店を異動できる制度があります。

ご主人の職場の近くに支店がある大手に転職するのが一番解決しやすいかと。
ちなみに、お子さんが3歳を過ぎたらそこまで大変じゃなくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融業にそんな素晴らしい制度があったなんて、、知らなかったです!😮

そうなんですか!意外と子供と2人でもやっていけますかね🤔
    ただ2人目も考えているので、正社員で転職となるとなかなか厳しいですかね、、。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😊
    ただ入社◯年目以降など、規定はあるので確認してみてください!

やってけますよ✨
    なるべくご入社1年を経過してからご妊娠された方がよいと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん欲張りですね。
どれをとってもママリさんが転職、引っ越し、家事育児の労力使って、旦那さんはなんの変化もなく過ごせますよね。
転勤に帯同させたいならパートもしくは専業主婦、単身赴任するなら地元でママリさんが家事育児しやすい環境を整えるべきです。
そして子どものことで頼るのは父親である旦那さんです。そこを飛ばして実家の母に頼ることはないですよね。

というか読んでいて、旦那さんが地元の公務員試験受ければいいのにと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜわたしばかり環境を変化させなければならないのか、本当に嫌になります😣
    夫と暮らすのが嫌になって、「単身赴任してほしい、わたしは地元で子供と2人で暮らしながら働く」と伝えたら、「それは無理だと思う、家賃も無駄だし」と言われ、、実家に戻るように言われました。
    信じられないですよね、、しかも義実家は産後全く協力せず、うちの実家ばかりでした。

夫は、わたしが公務員試験に受かったら俺も受けるとか言っています、この男本当にどうにかならないですかね😓

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子持ちで正社員で働く大変さを何もわかってないですね。正社員はボーナス出るのでお金について言いたいことはわかりますが、ちがうんだよ、論点そこじゃないんだよと思います。
子ども小さい=保育園の送迎誰が?病気のお迎えは誰が?病欠の時誰が?毎日の家事育児は誰が?フルタイムできる?時短?
この場所にこのまま住む場合、まさか、あなた仕事遠いor単身赴任で何もやらないつもりで正社員勧めてる?
引っ越したとして単身赴任になったらどうお考えで?
実の母に頼ればって、自分は今まで通り過ごすので、あなたと実母で苦労して毎日頑張ってください、お金よろしくって言ってるだけとしか思えずムカつきます。
正社員進めるならば、住む場所と、単身赴任と、を考慮した、毎日の送迎病気家事育児の負担を、ママリさんと旦那と実母がどう分け合うのか。それぞれの場合のプランを具体的に提案していただいてよろしいですか?と。それから決めますって感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部人任せですよね。
    単身赴任になったら、自分は仕事だけなのに、私にはお金は稼げ、家事育児全部やれって、、自分の都合ばかりで呆れちゃいます😮‍💨

そうですね、夫とはもう一度話し合って、共働き正社員でも上手く回せる方法を提案してもらおうと思います😭

• 7月11日
ママリ

旦那さん自分が1番正しいと思って人の立場にたって物事考えれてないですね💦

奥さんの立場に立ってみた方がいいのと協力する気持ちがないと😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、相手のこと考えられないので、この先一緒にいられるのかすごく心配になります😣
    なんでこちらばかり色々犠牲にならないといけないんですかね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

すみません回答になってないのですが旦那さんにここの回答見せてあげて欲しいです💦🤮わがまますぎるし言い方にもおかあさんに頼れば?などの言い方もカチンときてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当イライラしますよね!わたしも文字打ちながらイライラしていました笑
    みなさんから頂いた回答を踏まえつつ、もう一度話してみようと思います!🔥

• 7月11日