※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自治会に子どもの個人情報を知られるのが気になる。どう対処するか悩んでいる。

自治会について教えてください。

今年の3月に引越してきて、自治会に加入しました。
その際に世帯台帳(?)みたいなのに家族の名前、生年月日を記入しました。その時も個人情報書くの嫌だなぁ…と思っていたのですが、渋々記入し提出しました。
今度は回覧板で夏にある地蔵盆に向けて、参加する子どもの名前、生年月日、年齢、性別を記入し次の方へ回してくださいとの事でした。
私の地域はご高齢の方が多く、子どもがおられるお宅は私の所ともう一軒だけです。
私の家から自治会組長まで回るのに何軒もの方に子どもの個人情報を知られてしまうのがすごくモヤモヤしてしまいます…
私の考えすぎかも知れませんが、どんな方が住んでおられるかも把握してないですしそこまで知られるのは気持ち悪いなぁと…ただ越してきたばかりなので、突っかかってなんか思われるのも嫌だなぁと…

皆さんならどうしますか?m(._.)m

コメント

とん

私なら不参加(記入しない)にすると思いますが、
参加したいならとりあえず未記入で回して後から「やっぱり参加したいのですが」って組長さんの所に伺うかな~と🤔

うちも台帳あり、内心イヤイヤでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世に合ってなくて古臭いルールですよね😭
    自治会費払ってるので、参加はしたいのですが中々割り切れず…
    書かないとダメだよなぁと思って、もう書いてしまってでもモヤモヤ消えへんくて💦笑
    明日、自治会役員さんに聞きにいってみます😭

• 7月10日
りんご

うちのとこも同じ感じです!
世帯台帳は防災の時にも使われるらしくそれは助かるなと思ってました😌
回覧板は特に気にしたことなかったです。
個人情報と言ってもご近所さんだからある程度のことは嫌でも知られるので🥺
自治会に所属してる以上仕方ないことというか、そういうものだと思ってました。
私だったら新参者が波風立てて噂されたりしても嫌なので何もしないです💦
どこがどう繋がってるかも分からないので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    ちょうど真裏のお宅が権力持ってそう(?)なちょっとお節介なおばさまで…😞
    ご時世もありますし、私のとこは子どもいる世帯が少ないのでせめて名前、年齢くらいで良いんじゃ…?と思ったんです🥲
    仕方ないですよね、、割り切らないといけないですよね😭

• 7月10日
  • りんご

りんご

権力持ってそうな人いますよね😂
    確かに生年月日はいらないですね😭
    高齢者ばかりだと中々意見言うのも難しいですよね💦
    今までこれでやってきたって言われたら何も言えないですしね😭
    自治会組長さんが話の分かる人だといいですね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯台帳にも書いたのにわざわざ他の方にも目に入る回覧板で書く必要性が分からなくて😭
    年齢も書いて生年月日を書くのも意味が分からないですし😣笑
    考え出したらずっとその事ばかり頭の中でぐるぐるしてます🌀笑
    そうですね😭そう願います😢
    有難うございます🥲🤍

• 7月10日