※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての食材やアレルギーについて相談があります。新しい食材を追加しても大丈夫か、1週間に食べさせていい量は何個か気になるようです。

本に載っていない食材について💡
離乳食3日目です!

私の参考にしている本には、なかなかとうもろこしやえだまめが出てこないのですが、離乳食初期から裏ごしのやつあげても大丈夫でしょうか?(BFの裏ごしのとうもろこしやえだまめ)
本通りではなく、その1週間にオリジナルで食材増やしても良いのでしょうか?🤔
(例えばおかゆ、かぼちゃ、ブロッコリーなのを、プラスとうもろこしにして、その週に食べる種類を増やす)

アレルギーの関係で食べさせちゃいけない、1週間に何個までとかあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は急がなくていいです。枝豆、コーンなど裏ごしして味は好んても、そのまま食べるまでには離乳食感量しないと無理なので試す必要性がありません。
豆類など喉に詰まらすので、欲しがったときに危険です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー出ないか1品ずつ試すという感じ消化の良いものか試すといいです。ゆっくりでいいです

• 7月10日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    枝豆ととうもろこしの裏ごしのBF買ったものの、本の通りでは出番がないのでは⁈と思い💦
    裏ごしってもう少し先になるとあまり使わないですよね?🥺
    枝豆やとうもろこしは美味しいから、欲しがられちゃうということでしょうか?💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳飲めるようななったら牛乳で薄めてスープみたいにしてもいいと思いますよ
    枝豆は喉つまらせるからですかね。
    まぁ本当の枝豆が何か気づかないと思うので大丈夫かとをあとトウモロコシも消化悪いので。ペーストは大丈夫ですが!!
    今は昔より変わってるんでしょうね。
    1週目はずっと10倍がゆだけでしたが

• 7月10日
  • ままり

ままり

スープにすれば良いんですね!
    まだ量が少量なので、BFでアレルギーチェックしようと思っていまして💦
    1周目は10倍粥だけで、2周目から少しずつ野菜が増えてく予定です🥦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね二週目ですね同じだった!!
    いきなりとうもろこし、枝豆はあんまり聞いたことないです。

• 7月11日
ゆゆ

私も本をベースに作ってますが、アプリのトモニテやステップ離乳食を入れて、その時期に食べてもOKな食材であれば本無視して取り入れてあげてました🙆‍♀️
裏ごしのとうもろこしや枝豆は初期からあげてました。

逆に、本で書いてあってもアプリで調べると△とか中には✖️のものもありますが(調味料など)💦

アプリの方で気になる食材を検索して、アレルギー注意みたいな文章が書いてあるものは気をつけてあげてました。
と言っても平日の午前中にあげて、何かあったらすぐ小児科に行けるようにしたくらいですが💦

個数制限はないですが上記の通り、何かあった時に病院に行けるように、平日は毎日新しい食材あげてたと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    アプリとっていたのですが、よくみてなかったのでみてみます!
    裏ごしとうもろこしや枝豆BF買ってしまったので、使いたくて😖
    裏ごししなくて良い時期でも出番あるんですかね?💦

病院に行けるタイミングですね!👍🏻

• 7月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

裏ごししなくていい時期とは、もう少し大きくなってからということでしょうか?
    うちは使ってます!とはいえ粒々よりも食べ応えがなさそうなので早めには使ってますが💦
    うちは今のところアレルギーなしですが、初めて卵あげた時吐いちゃったので(結果麦茶でむせただけでしたが💦)心の支え的な意味でも病院やってる時間がおすすめです!

• 7月11日
  • ままり

ままり

そうです!もう少し固形っぽくしていく頃とかですね🤔
    卵はこれからですが、アレルギーがちょっと心配です😱
    もしものときそのほうが安心ですね🥺
    ありがとうございます!!

• 7月11日