※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

妊娠中のうつ病の既往があり、出産後のサポートに不安を感じています。服薬や入院、産後ケアについての経験談を教えてほしいです。

うつ病の既往があった妊産婦さん、出産や子育てはどうにかなっていますか?

妊娠する半年前まで3年間抗うつ剤でうつ病治療していた妊婦です。
仕事している間は色々ありつつ、人と関わりがあったので気持ちの切り替えもできてなんとかメンタル維持できていましたが、
1週間早めに産休に入って3日間、1人でいる間涙が止まりません…笑
危機感を感じています。

産院の指導で受診歴を残すため、妊娠中一度精神科にはかかりましたが、漢方を処方されただけでした。
その漢方も妊婦相対禁忌でしたので飲んでいません。(処方されても飲まないと思うとお医者さんには伝えてました)
今後も出産〜母乳期間は、妊産婦・赤ちゃんへの影響が不明瞭な薬は服薬するつもりは皆無ですが、
すでにうつの治療を始めた方がいい状態だと自分では感じています。
でもお薬飲んで万が一があるくらいなら、後悔するくらいなら耐えたいです。

実家に問題があり、産後の実母のサポートは全く望めません。とても田舎で移動にもトータル12時間ほどかかるため、里帰りもしません。
義母は自宅から車で2時間の距離で、手伝いに来てくれると言ってくれていますが、間に主人を挟んで話していることもあり、結局どうなるかは不明瞭です。
主人は産後1ヶ月はリモートにしてくれるらしいですが、出社するタイミングもちょこちょこあるらしく(本人もどうなるかわからないそうです)、それに産後1ヶ月経ったら飲み会に行きたいというリクエストもあり、期待できる状況ではありません…。

このような状態で、産後のホルモンバランスはやばいと聞きますし、自分がどうなっているか想像もつきません…

服薬や入院、産後ケアやサポートなど、
どうやって乗り越えたか、どうやって過ごしたか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくうつ病の既往あり、妊娠中も不眠や不安がひどく産婦人科から紹介状をもらい、心療内科に通ってました!

いま治療が必要だと思ってらっしゃるなら、絶対行った方がいいです!!!妊娠中、授乳中でも飲める薬もあります!
私は今も妊娠中から眠剤飲んでます!
産後ケアも助成があったので利用しましたよ😊
通ってる産婦人科の助産師さんだったり、市の助産師さんに相談してみましょ😊

私も1人の時特に落ち込んでたので、大変だけどなるべく外に出るようにしてました!

私も実家に頼る人はいなかったので、里帰りせず、パパだけに頼ってました!
正直産後1ヶ月経ったからって体の調子が戻るわけじゃないし、育児は大変だし、パパを飲みに行かせてる暇ないです😅

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、何の眠剤を飲んでいらっしゃいますか😢?

先日助産師外来で相談させていただいて、産院も気にかけてくださって、区の保健師さん?とも連携してくださるとお聞きして、
    一安心しています。産後ケア利用できるように色々調べてみます!
    ありがとうございます!

うちのパパは自分優先で妊娠中から飲み会が多く、何度も何度も喧嘩してはこちらがダメージを負ってきたので、
    もう直接ダメージ食らうよりは飲み会行ってもらった方がいいのかな、と悲し諦めです😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロチゾラム飲んでます!
    産院に聞いたらこの薬を飲みながら授乳してる方結構いると言ってました!

それならよかったです☺️
    宿泊型とかデイサービスもあるので使えるものはどんどん使いましょ!

そうなんですね〜😭
    ムカつくけど、ストレス溜まって当たられるのも嫌ですしね、、

• 7月10日