※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみぃ
家族・旦那

義母に息子の写真を送ったが既読スルーで不安。LINEでのコミュニケーションが苦手で対応に困っている。旦那にも協力を求めるが難しい状況。どうすればいいか悩んでいる。

嫁姑について
嫁の私と姑の旦那母はそんなに仲は悪くなく会った時には
色々とお喋りしてて楽しい仲です。
昨日息子の写真やビデオをお義母さんのLINEに送りました。
最近凄い暑い日が多くて熱中症や暑さで体調不良になる方も多くなっているので心配で息子の写真も添えて熱中症や体調の変化は大丈夫ですか?とLINEしました…
ですが既読ついたままで返事が来る事も無く終わってしまいました🥺
私変なこと言ってしまったんじゃないかって…不安になってしまって…ちょいちょい陰でコソコソ喋ってるのは目撃はしてるんですが…
こういう時は皆さんどう対応されてるんでしょうか…
面と向かってお喋りするのは全然気を使わず喋れるんですが
いざLINEで会話となると自分でも良く分からないんですけど気を使ってしまう自分がいます。
でも嫁の立場なので色々子供の話もですが世間の話もしなきゃって思ってはいるんですけどなかなか出来ない私がいて正直私もメンタルが強いタイプではないのでしんどいです。
旦那にもたまには自分からお義母さんにLINEしてあげたら?って言ってるんですけどめんどいって言うんです。
あなたのお母さんでしょ?って思いながら何でもかんでも私任せなのが腹が立ちます。
お義母さんは優しい方ですし親切に接してくれるのでありがたいんですが既読スルーとなると正直辛い…

コメント

もな💅🏻

うちの義母もよく既読スルーありますよ!
70代なので携帯もそこまで使いこなせてないし、返信がきても変なところにスペースあいてたりします😅
普段からそういう人ではないですか?

• みんみぃ

みんみぃ

既読スルーあるんですね💦
    たまに連絡する感じなんですが義母から連絡してくれることがないので自分から連絡入れるんですがそれでも返事がないと不安になって大丈夫かなってなります😅

• 7月10日
ままり

うちの義母も既読のみです。
読んで口で返事して送ってこないパターンがよくあります。
自分では返事してる気持ちにはなってるようです🙄
うちの旦那も親に連絡は、私が言わないとほとんどしないです。

• みんみぃ

みんみぃ

あ〜!!なるほど😭
    そのパターンもあるんですね🥺
    旦那は私が言って連絡しなさいって言っても連絡しません…
    なんなら旦那からお義母さんに連絡すると秒で返信が来るんですが私がLINEすると既読スルーです…なんなんでしょうかね( ̄▽ ̄;)アハハ…

• 7月10日
御園彰子

うちは、子ども生まれて11年ですが、私から孫の写真やビデオを送ったことは一度もありません😅
そもそも送って欲しいと言われたこと一度もないのと、義母さんがずっとガラケーで送りづらかったのもありますが😅
コロナ前まで義実家の自営の手伝い的な感じで義母さんが働いてて、日中はあまり携帯さわらないと言ってて、メールしても返信が翌日とか遅かったこともあり、そのうち全くやりとりしない関係性で何年も過ごしてきて。
会話は会った時だけでした。
ちょうどコロナ禍中にスマホに切り替えて、それから子どもを預かってもらいたい時だけLINEでやりとりするようになりました。

うちの義母さんは基本的にスタンプのみの返信ばかりです🤣
文章打ってくるのは確認とかぐらいですね(笑)
スマホでは子どもの話も世間話も全くしません。
私もその方が気楽です。
嫁だからいろいろ話さないと…なんて気負わなくてもいいと思います。

うちは逆に夫と義母の方がやりとりしてます(笑)
ガラケー時代は義母さんに用があったら夫から電話かけさせてました(笑)
LINEも、義母さん最初は夫としか交換してなくて、夫から「うちの母親からこういうLINEきてたんだけど何て返せばいい?」と言われたりLINEきて(笑)
そうなると夫を通してのやりとりが面倒くさくて私ともLINE交換してもらっていいか聞いたらOKだったので、交換しました。

自分の息子とお嫁さんと、どちらとも同じ熱量の気持ちでLINEのやりとりするのはあまり無いんじゃないかなと思いますよ。
滅多に送ってよこさない息子だから何何⁈と即返信するのであって。
たまにやりとりするお嫁さんからだとそんな体調面とかの気遣いなら、急ぎでもないどうでもいい内容だし、別に返信しなくてもいいかな〜ってなる気持ちも分かります。
未読だと届いてるの分かるのに無視ですか?😅って思いますが、既読付いてるならとりあえず読んではくれてるんだなって分かればそれで良しとするのも有りかなと思います👍