※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長のために保育園にわざと落ちる問題について、市の制度が待機児童対策であるかどうか疑問があります。育休延長希望でも入れる保育園があれば延長できないのでしょうか?

育休延長目的にわざと保育園に落ちるのが問題になっていますが、私の市には育休延長可能な場合は減点同意書を出せばほぼほぼ育休延長が可能なのですが、待機児童が多いからそのような制度なのでしょうか?育休延長したくても入れる保育園あったら本当は延長できませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

当選させてから辞退されると落選した人から再度組み直さないといけないので、自治体として手間だからそのような制度があるんだと思います。

なので、入れる保育園が存在していても誰も応募していないからなのか、誰かを当選させたけど辞退されて枠が空いているのかは公には分からないので、延長はできると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

待機児童がと言うより、育休延長の為に本当は入所意思がない人の対応へ時間が割かれたり諸々の問題があるようです。
そして育休の原則は1歳で、やむを得ない場合のみ延長可能であるのでってことらしいですよ。
なので仰るように本来なら延長したくても入れる保育園があれば延長出来ないです。
うちの自治体だと人気の空いてない保育園にわざと希望出して落ちる…って落ちたい人はやってましたが(空いてるとこが他にあっても希望出してなければ関係ない)、それによって特定の園だけ異常に待機が出てるのでそこの園に応募した場合は育休延長は出来なくなったなんて聞いたことがあります。