※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子1人だけの時の幸せを感じ、2人育児での罪悪感に悩んでいます。2人育児の先輩ママさん、幸せですか?

上の子1人だけだった期間が愛おしくて戻りたくなります。
下の子が可愛くないとかじゃないです。かわいいし大切だし、産まれてきてくれてありがとうって思うし、上の子が可愛がってくれたりするのも幸せな気持ちになります。
でも、上の子ひとりに目一杯愛情を注げていた頃が幸せだったなと思ってしまいます。
上の子の優先で泣かせっぱなしになってしまう下の子への罪悪感と、今までより我慢させる時間が増えた上の子への罪悪感のせいだと思うのですが。
無い物ねだりですよね…
2人育児の先輩ママさん、幸せですか🥹?

コメント

hina

気持ちめちゃくちゃわかりますー🥺自分があと何人か欲しいなって思います😂でも兄弟のやりとりだったりに微笑ましくなったり成長を感じたりすると産んでよかったなっておもいます🥹♡出来ることを精一杯やろう!って常々思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥹
    私だけじゃなくてよかったです🥹
    子供1人にそれぞれと、家事用と自分時間用にもほしいです😂
    できることを精一杯、そうですよね。実際自分は1人しかいませんもんね🥹🫶

• 7月13日
ママリ

来月2人目出産予定ですが、上の子が可愛すぎて生まれる前から下の子を可愛がれるのか心配です…😭💨
お腹がどんどん大きくなってきて、楽しみとか早く会いたい気持ちより、上の子ともっと遊びたい!離れたくない!(入院中)って気持ちの方が強くなってて…ちゃんと育児できるのか不安すぎます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も産前不安でした😭
    上の子かわいすぎて、お腹が重くて動けないの悔しくて🥲
    でも下の子もちゃんとかわいいです🥹💓
    上の子はこうだったよねーって思い出すので上の子の愛おしさは深まるばかりですが🤣💓
    入院中はさみしすぎて泣きました🤣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    少し安心しました😅
    だんだん抱っこキツくなってきて…座ってる時と寝る前に必要以上にイチャついてます😂
    入院中絶対泣きますよね😭考えただけで涙出てきます🥲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと考えた時期もありましたが、幸せですよ〜😊
下が赤ちゃん期は特に上と下が戯れてる姿は尊いです☺️

そのうちに下も大きくなって、下が逞しくなって、下が3歳くらいになると、ケンカも同等というか。
騒がしい毎日に突入してますけど、それもそれで子どもの成長で幸せです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の絡みは可愛くて尊いですよね🥹
    幸せだなーって思えるように頑張って2人とも可愛がりたいと思います🥹

• 7月13日
はじめてのままり

わかります。最近すごく思います。3人暮らしだったらまだ気持ち的にも余裕もあったのかなーって。下の子は可愛いですが、育児に疲れてる時とかに考えちゃいますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてる時とか、余裕ないと思っちゃいますよね🥲
    一歳すぎてもそうなんですね、子育てって大変ですね🥹
    でも幸せだと思える日は来ると信じて頑張ります🥲💓

• 7月13日
ST

わかります。
幸せですが、それ以上にやはり上の子に我慢させてるなーっていう罪悪感が大きいです。
下の子を妊娠していなければ私は今頃職場復帰していたので
下の子のおかげで上の子と長く家にいられるのですごく嬉しいんですがやはり上の子が泣いているのとかを見るとこちらまで泣きたくなってしまいます。
もちろん下の子は可愛いですし、下の子が寝ているところに上の子が構いに行ったりわざとじゃないけど危ないことしていたりするとイラッとしちゃうんですけど、やっぱり上の子が可愛いです🥲🩷
上の子と2人でべったりくっついて腕枕したりお腹の上に乗せてお昼寝していたのがすごく懐かしくて戻りたくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感ありますよね。手が足りなすぎて😭
    私も泣きそうになります、というかちょっと涙出てます😂
    2人きりの時間には戻れないと思うと余計その時間が愛おしくなりますよね🥲
    上の子とは過ごした時間の長さが違うから、きっとずっと特別な存在なんでしょうね🥹💓

• 7月13日