※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の宿題が難しくてイライラしています。どうすれば効果的に指導できるでしょうか?

小学1年生たぶん発達障害です。
宿題が本当に大変でお手上げ状態です。
まず、宿題に取り掛かるまでにかなり時間がかかります。優しく言ってももちろんやらず、強めに言うと手足をバタバタとしてプチ暴れします。
やっとのことで取り掛かっても、数字もまともに書けない、とくに引き算が地獄です。1年生の問題なんて簡単なはずなのに、私自身もどう教えれば伝わるのか理解できるのか分からなくなりますし、分からないとまた手足バタバタが発動し、たぶんその時なんとなく分かったとしても頭に入ってないんだろうなといった感じです。ひらがなも書き順ぐちゃぐちゃでその都度書いて見せないと書けない文字もあります。やっとのことで取り掛かったのに何度も何度もやり直しで私も本人も嫌気がさして負のループみたいになってしまいます😢
1番は私がイライラしてはいけない事は分かっています。が、難しいです😢
個別指導の塾に通わせようかなとも思いますが、さすがに1年生ですし皆さんきっと自宅で教えてあげてますよね…
どうしたらお互いイライラせずにスムーズに宿題を終えられるのか、、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私はまずはプロに頼んで様子をみてもらって、その上で家庭で親がどうしたら良いか相談したら良いと思います。
うちは幼稚園年長から公文に通い初めてまだ3ヶ月目ですが、先生が家庭の様子も相談に乗ってくれるので本当に助かってます!公文は個人のペースに合わせて指導してくれるので、私的にはおすすめです😊ちょっと高いですけどね💦笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。プロの方に様子を見てもらってアドバイスをいただくのもいいですね。公文ってひたすら問題を解いていく感じで、個別で教えてくれるイメージがなかったのですが、教えてくれるんですね!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

小さいうちは割と自由みたいで、教室によるかもしれませんが、気分が乗らないときは絵本読んだり、お絵かきしたり、時間いっぱい好きなことしても良いみたいです笑
    宿題も家で全くやらないので無しの子もいれば、コツコツやるのが好きで多めに出す子もいるようで、うちの子は宿題ちょぴっとです。
    課題もどんどん先に進む子もいれば、同じのを何度も復習して自信をつける子もいます。
    とにかくその子に合わせて、やる気が出るまで付き合ってくれるので、私は公文気に入ってます😊ぜひ体験教室に行ってみてください✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

担任の先生は何か言ってますか?
授業中、違う教室とか行ったりしてませんか?
先生もわかっていれば家でそこまで強制させたりしなさそうだし、アドバイスとかもらえそうな気がします🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、違う教室どころか、無断で帰ってきたことも何度かあります💦今は、最低限学校から飛び出さないように、授業中に気分転換に学校の中を散歩したりさせてもらってるみたいです😔やりたくないことはやらない!が強すぎて、座ってるだけで精一杯な感じです😔先生はお家での様子は聞いてきますが、とくにアドバイスとかしてくれるわけではないです…一緒に考えていきましょうって感じで😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年生でも、塾に通っている子、児童館で宿題を見てもらう子、多々いますよ😊!
その場合、お迎えにも行かないといけないので、その時間が作れるのであれば、みてもらうのも全然ありだと思います。
親が教えると、親もイライラ、子も甘えたり、イライラ。
なのでプロに任せてみて、様子をみてみるのもありかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1年生でも塾に通ってる子結構いるんですね。1年生の宿題も教えてあげられない自分に罪悪感みたいなものがありましたが、少し安心しました😔送り迎えは大変だと思いますが、家で2人でイライラしてるよりはプロにお願いしてみてもいいですよね🥺

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題教えるの難しいですよ😅
    自分が子供の時とは色々かわっていて、尚更。
    さくらんぼ計算って何よ!!みたいな。
    私も毎日イライラしています。
    今は居残り学習なども少ない上、どんどん授業が進み、ぶっちゃけ親もしんどいです😅💦
    その分、お子さんも大変だと思います。
    試しにプロにお願いしてみて、お子さんが嫌だって言うなら違うところとか。
    どうしようかなって考えてみても良いと思います✨️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

支援級小2の息子がいます。宿題地獄ですよね、、支援級先生に学習相談をして宿題のレベル下げてもらいました。最悪やってくれるだけでもいい精神です。復習という形でやってます。進み具合は遅いですがストレスためてまでやってほしいとは思いませんが回答になってなくてすみません💦

ままり

うちはまだ年長ですが公文凄くいいですよ!
我が子は算数が苦手なのですが理解出来るまで繰り返し同じような問題を解かせてくれて先生も我が子だけでなく私にまで寄り添ってくださりとても丁寧にご指導していただいています🥹
子供も親の私が言うと反発しますが先生に言われるとすんなりと聞くようです😂
お互いのためにもプロに頼んでみてください✨