※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母子手帳、大人になったら本人に渡すべき?寂しいけど彼らのために渡す方がいいか考え中。皆さんは?

母子手帳、お子さんが大人になったら本人に渡しますか?

義母から結婚時に旦那の母子手帳を受け取りました。
(旦那に渡すと管理が疎かになるため)
予防接種の情報や旦那の赤ちゃんの時の成長など、私としては嬉しかったです。
私自身の母子手帳は実母から受け取りましたが実家で保管しています。

息子たちが大人になって結婚したとき、本人や奥さんに渡すことを考えると寂しい気持ちになります。
大事な思い出が詰まってるので…
でも渡したほうが息子たち夫婦のためになりますよね。

皆さんはどうする予定ですか?

コメント

はじめてのママリ

渡さないです🙌予防接種の項目だけ聞かれたら教えますが😊

るん

考えた事もなかったですが、
言われたら渡しますが言われなかったら特に渡す予定もないですね🤔
私も子供の成長だったり、メッセージめちゃめちゃ書いてるので
目を通してはもらうつもりです!こんな感じで育てたんだよ😌みたいな、、😂

はじめてのママリ🔰

渡さないです!

自分のも別にいらないし😂

予防接種の記録のところだけは、何度か母に聞いたことありますが!

はじめてのママリ🔰

渡さないですね。
あ、でも男女いるので女の子には渡そうかなって思います。
男の子に渡しても捨てられそうで(笑)

私は1人目妊娠中に母からもらいました✨️

はじめてのママリ🔰

予防接種の接種歴が載ってるので本人に渡すつもりです😊
その時は任意接種で打たなかった予防接種でも、後々打ちましょうとか打った方がいいって言う風になったりするので(私がそうでした)、本人が持っていた方がすぐに確認できていいかなと☺️

はじめてのママリ🔰

本人に渡す予定です。
私の場合、なんなら今からでも自分で管理してくれて良いぐらい、思い入れがないです😂
特に2人目の記入は雑すぎて申し訳なくもあって。

ずぼらまま

特に渡さないですし、旦那の母子手帳欲しいと思ったこともないです😂
なんなら私が死んだ時、臍の緒と母子手帳を一緒に火葬してほしいです😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中に母から貰いました!
私も息子に渡す予定です🥹
プレゼントするつもりで色々と記入してます🥹