※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
ココロ・悩み

愛犬との関係が悩ましいです。育児で手がかかり愛犬に時間を割けず、可哀想だと感じています。愛情を注ぎたいけど、イタズラに怒りを感じることも。どう接すればいいでしょうか。

我が家には7歳の愛犬がいます。
今年息子を出産してからは息子に手がかかりっきりで、あまり愛犬の相手ができません…
最近は外も暑くて散歩に行けない日も…。
生まれる前は朝晩と散歩に連れていって、昼間もずっと一緒に遊んたり一緒にお昼寝したりしてました😭
なので今、すごく可哀想なんです😢
多分すごくヤキモチ妬いてると思うし、悲しい思いをさせてしまっているんじゃないかな…と思います。
イタズラはしませんし粗相もしませんが、時々息子のお世話中に間に入ってこようとしたりして邪魔されてしまったり、汚いところを舐めた口で息子の手や顔を舐めようとしたりするので、つい怒ってしまう自分に嫌気が差します😢
どうやって接してあげたらいいのでしょうか…

出産前みたいに愛情たっぷり注いであげたいのに、今は育児に手一杯でそんな余裕なくて😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちわかります。。
私も実家にいた犬を以前は何より溺愛していたのですが、里帰り出産した際に赤ちゃんのお世話に精一杯になってしまい犬のこと可愛がる余裕がなくなりました💦
犬への愛情が冷めた訳ではなく、ただただ自分の余裕がなくなって申し訳ない気持ちでした。

体の大きなわんちゃんだったり、噛みついたりする恐れがあるなら簡単なことは言えませんが、お子さんにアレルギーなどないのであれば一緒に触れ合う時間を少し作ってあげると良いかもです。帰省する度に娘は犬を追いかけ回して楽しそうでした。

子供がつかまり立ちをして私が見てない隙に階段を2〜3段程登ってしまったとき、犬が吠えて「危ないことしてるよ!」と教えてくれました。
大好きな主人の子供は、自分も一緒に守るべき存在であると認識してくれていたのだと思います。

子供が寝てる隙にたくさんだっこしたりなでなでしたり、お子さんとのツーショット写真をたくさん撮ってあげてください😌✨

• みるく🍼

みるく🍼

私だけじゃないと知れてちょっと安心しました🥲

我が家は7kgくらいのわんちゃんで、息子がギューって握って毛引っ張ったりしても逃げるだけで噛みついたりは絶対にしない優しい子なので、その辺は安心して見ています。(手や口を舐めるのだけやめて欲しいんですけどね…笑)
    息子もわんちゃんは大好きなようで、私や主人がわんちゃんと遊んでる姿を見て目で追いかけたりキャッキャ笑ったりしてるので、その姿をたくさん写真と動画におさめておこうと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
ママリ

アドバイスとかじゃないのですがすごい分かります💦

先月3人目出産してから愛犬の事構ってあげられる余裕が無くて💦
ヤキモチなのか粗相はするし、舐めるし、フリーにしてたら赤ちゃんの上に思いっきりジャンプして踏み潰すしで怒ってしまってます😭

なんとか上の子たちが散歩に行ってくれたりはしてますが我が家の🐶は子供達のこと自分より下にみちゃってるので暴れ放題で💦

• みるく🍼

みるく🍼

赤ちゃんの上に思いっきりジャンプして踏み潰すのはちょっと怖いですね😭😭
    うちはそういうことはないのでまだ良い方ですが…💦

犬の主従関係って難しいですよね😱

• 7月9日