※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後追いせず、座れない場合の相談です。ズリバイはできるが、なぜ動こうとしないのか気になります。同じ経験の方、コメントお願いします。

後追いがなかった又は遅かったという方いますか?
生後8ヶ月と1週間程経ちましたが後追いがなく、おいでと呼んでも泣きながら手足バタバタするだけで少し寂しいです。(ズリバイは出来ます)
離れると目で追って泣いたり、お座りしてる時は手を広げて抱っこの要求はしてきます。
ズリバイ出来るのに動こうとしないのは何故なんですかね。
ちなみに自力お座りもまだです😭
お座り遅かったという方もいましたらコメントしてほしいです。

コメント

ママリ

上の子は人見知りなく誰でもOKの子でした😊

お座りも寝返りも遅く、歩き出したのも一歳半でした☺️

もう今年10歳になりますが、元気に育っているので大丈夫です😊

上は男の子なので何をするにもマイペースでした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    人見知りなかったんですね🙂
    我が子は大丈夫な人とダメな人がいてお年寄りは苦手そうです。笑
    元気に育ってると聞いて安心しました🥲
    むちむちベビーなので身体が重いだけかもしれないです。
    ちなみに10ヶ月検診の時に引っかかったりしましたか?🥺

    • 7月8日
まー

1歳4ヶ月今でも後追いないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    後追いあると大変なのは分かるのですがないと不安になったりしませんか?😭
    親孝行な子って考えられたら良いんですけど💦

    • 7月8日
  • まー

    まー

    特に不安にはならないです!楽できて良かったです!

    • 7月8日
  • まー

    まー

    ちなみにお座り10ヶ月過ぎでした!
    8ヶ月はやっとずり這いしたくらいでした。ハイハイもつかまり立ちもできなかったです!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もまだずり這いしか出来ません🤣
    お座りも全然出来る気がしないので今から検診が憂鬱です。
    見守るしかないですよね💦

    • 7月8日
ままり

1人目は後追い全く無かったです
ついては来てたけどニコニコしながら来てました☺️
自分で座ったのは10ヶ月過ぎてからでしたよ!
今は元気いっぱいの小学生です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ニコニコな後追いだったんですね🙂
    想像すると可愛くて可愛くて♡笑
    10ヶ月検診の項目にお座りがあるのですが引っかかったりしませんでしたか?😭

    • 7月8日
  • ままり

    ままり


    引っかからなかったです。
    おすわりより先につかまり立ち、つたい歩きしてたので単に座る気がないんだろうねって言われました🤣
    気付いたら座ってました(笑)

    • 7月9日
ちゃむ

8ヶ月ならまだじゃないですかね?!
10ヶ月すぎくらいからの子が多いと思います!

うちも1人は10ヶ月すぎから、もう1人は後追いなかったですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    これからですかね?🥺
    求めてくれてるのは伝わってくるのですが行動が伴ってなくてもどかしいです。笑
    むちむちベビーなのでたくさん動いてほしいのですが行動範囲が狭くてそれも心配です💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが全く後追いがありません😢
同じくおいでと言ってもこちらへ来ることはなく手足をバタバタするだけです。
また物にはずり這いやハイハイで向かっていくのに、私が呼んでもこちらへ来ることはないですし振り向かないことが多く悲しくなります。
こんな感じなので発達に不安があります。

娘も自力でお座りは遅く、8ヶ月11日でお座りしました。
小児科でお座りできないことを相談した2日後に突然自力でお座りしたのでびっくりしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    後追いないと不安になりますよね😭
    うちの子もおもちゃには向かっていきます💦
    後追いは遅い子もない子もいると聞くので良いとして、おいでと言っても来ない?来れない?のが特に気になります💦

    ただ名前を呼ぶと必ず振り向いてくれるのと模範ができたり、表情が豊かで意思疎通がとれていると感じられるところもありなんて?って感じです🥺
    おもちゃとは違ってママは来てくれるのがわかってて甘えてるだけなのかなと思ったり。
    ズリバイが出来てからどのくらい経ちますか?

    お座り突然出来るようになったんですね🫢
    兆候とかなにもなかったですか?
    もうハイハイできるのすごいです👏

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに後追いはしない子もいるみたいですよね🤔
    おいでと言っても来ないのはやっぱり気になりますよね💦

    うちの子は名前を呼んでも全然振り向かなくて...あやして笑いますが普段はあまり笑わないので発達面で少し不安になってます😭
    その点、意思疎通ができているようなのでママに甘えてるだけなのかもしれないですね☺️💕
    あまり心配しなくても大丈夫そうな気がします!✨

    うちの子は8ヶ月に入る直前でずり這いをしました。
    そのあと高這いをして、はいはい、自力でお座りでした。
    でもはいはいはまだほんの少ししかできなくて、はいはい3、4歩してずり這いになる感じです!

    いろいろ発達が順番通りや月齢通りにならないと不安になりますが、お互い育児頑張りましょう😊
    長文失礼しました!

    • 7月9日
aこ

うちも8か月と1週間くらいですが、後追いもずり這いもしません。笑
おいでと呼んでも手足バタバタするだけ、あとずり這い?じゃないと思うけど彼は寝返りするくらいしかできません。手足バタバタも見ますが、追って泣くなんて遠い未来なんだろうなと思ってます😂
おすわりもできないので、やっぱりままはみんな悩むんだなと少し安心しました😊
おすわりなんて1秒も持ちません。
毎日少しでも笑顔が👶見れたら🙆‍♀️ってことにしてます^^

  • aこ

    aこ

    あと、抱っこの要求なんてありません。羨ましいです😔❣️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいですね☺️
    手足バタバタしてるなら近いうちにずり這いになると思いますよ♡
    うちの子はずり這い出来るのに意地でも来ないで大泣きして待ってます。笑

    お座りは座らせたら離乳食を問題なくあげれるくらいには安定してるんですけど自力で座れそうな感じは全くないです。
    本当に動かなくて🤣


    そうですよね、笑顔が見れたらそれだけで良いんですよね😌
    分かってはいても生理前は負の感情に支配されます💦笑



    10ヶ月検診までに検診項目が出来るようになるか今からそわそわしてますー。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこの要求は本当に最近やっとです!
    aこさんは他に気になるところとかありますか?🍼

    • 7月9日
  • aこ

    aこ

    返事が遅くなりました🙇‍♀️
    他に気になるところは離乳食で、
    偏食があるくらいですかね、、
    体も小柄だから周りと比べるとちっさってなりますが、旦那小さめだし本人元気だしいいやってなってます^^
    ちなまにまだ、手足バタバタしかせず後追いもなし、ずり這いも無しです。笑
    来月の検診が少しドキドキしてます🤏

    • 7月22日
  • aこ

    aこ

    ちなみに抱っこ要求ないのは
    犬がいるからなのと、基本ディズニーとかつけてるから寂しくないのかなと思ったりしてます😒

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月です!後追い人見知り等ないですー!
ですが最近 おいで!と言うと手を広げて近づくようになりました😌 本当に最近できるようになったばかりで8ヶ月と1週間の時は出来なかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    とても励みになるお話ありがとうございます🥲
    座ってる時は手を広げて前のめりになって抱っこの要求をしてくれるのですがうつ伏せだと泣いてバタバタしてるだけで💦
    1、2回交互に手を出したら諦めてしまいます。
    なにか促した方法とかありますか?😀
    ちなみに一人座りはもう出来ますか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に促したりはしてなかったです!
    まだうつ伏せだと最初ばバタバタしてる時も全然あります!そこから四つん這いになってハイハイorずり這いして近づいてきたり🤔

    1人座りはできるようになりましたが8ヶ月入ってからでした😌
    それまでは気配もなく座らせてもふにゃ〜ってなってたのが8ヶ月入ってしばらくしたら急に座ってました😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も後追いほぼしないです
最近やっと私たちがいるところに来るようにはなったけど後追いではなく単純に気になるものがあってって感じです😅
抱っこの時はその場で手足あげてぐずります
おいでよって言っても来ないです🥲
自力お座りもまだしてないです
そのうちできるだろうくらいで気長に待ってます😌