※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

主人が風疹と麻疹の採血を受けたが、採血項目の間違いが心配。1歳の予防接種も受ける予定で不安になった。

主人が、
麻疹風疹抗体検査を受けに行ったら
「風疹ですね」と医師に言われ、
麻疹もですって答えたら、
裏に行ってしばらく帰ってこず、
帰ってきたら「ではやりましょう」
と、何事もなく採血されたと言ってました。

この程度の採血項目の間違い?はあるあるでしょうか?

息子の1歳の予防接種も予約してるとこなので、
ちょっと心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

風疹だけど勘違いしたんですかね💦風疹を受ける人は多いけど麻疹もという人はあまりいないから勘違いしたとか…
予防接種も確認があると思いますし、それだけなら私ならあまり気にせず通うかもです!
(こちらにも確認で直接ワクチン見せられたりしませんか?)

ちなみに私は総合病院の婦人科で他人のカルテと間違えられたことあります😂
いつも聞かれないこと聞かれて変だなと思ってPCの画面見たら違う人のカルテが出ていて…
たまたま名字が一緒だったのが原因でした💦でもその後特にミスとかトラブルとかなくだったので、あまり気にせず通っていました😂

シャチ

間違いといえば、間違いですが、そのために採血前に「風疹ですね」と確認の声かけがあり、気づけているので、そこを気にするかどうかですね。どこの病院でも絶対間違えない病院やスタッフはいません。
そのため、患者さんからも名前や誕生日を言ってもらったり、何目的の来院か採血か、検査部位などを何度も聞いたりする病院が増えています。でも、それだけ確認をしていても間違えるときは間違えます。
「風疹ですね」と、声かけする病院なので、適当な病院よりは確認がまだしっかりしてる方なのかと思います。適当なところは何の説明も声かけもないですよ。
予防接種も病院によって、確認方法は様々です。娘が通っていたところは、「今日は○と○の予防接種ですね!」の、確認の声かけだけですが、息子の通っていたところは「今日は○と○の予防接種ですね。これが○の薬で、有効期限は○年○月です」とロット番号や薬の箱も、見せてくれ親が間違いないか確認します。でもその小児科で三つ同時投与予定で申し込んだのに二つしか準備されず、○は同時で申し込んだんですけど無理ですか?ときいて、あ、確認しますね!で、三つ打てました。
これを、気にしたことはないです。