※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べづわりでつわりがひどく、仕事に行けない状況。心拍確認前で休職が甘えか悩んでいる。同じような経験の方いますか?

みなさん、どのくらいのつわりで休職されましたか?
私は6w3dで食べづわりがあるのですが、食べて楽になっても数十分で吐き気が戻り気持ち悪さと怠さで仕事に行けないでいます。
仕事内容も原付に乗り1人でお宅に訪問して1時間以上仕事をするので他の人の助けが得られません。

職場の人には診断書書いてもらっては?と言われているのですが、まだ心拍も確認できておらず、ご飯も水分も取れている状態で重症悪阻と診断されたわけでもなく休職は甘えなのかと悩んでおります。
同じような方で休職された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初期の悪阻の中無理して有休潰しながら出勤して、中期になっても体調不良で精神的にもしんどくなり休職してしまいました💦食べづわりでも吐き気あるとしんどいですよね💦私は吐き悪阻で吐きながら出勤してましたが、無理していくと必ず30分に1回吐く状態になってしまってました😔1日無理に行って悪化して3日休むみたいなことしてました😂その度にすみませんって謝るのもしんどいんですよね… その積み重ねで中期になってメンタルもやられ体調も戻らず悪いままでもう無理ってなってそのまま産休まで休みました🥲休み始めの時は水分取れてるしご飯も悪阻の時に比べたら食べれるようになってましたが休みましたよー😌こんなことになるなら悪阻の時期休めばよかったって後悔しました💦仕事に無理して行くと悪化することもあるので、行けてない体調であればお言葉に甘えて休職もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり無理は禁物ですね…
    私もこのまま悩み続けるとメンタルがやられそうなので早々に病院に相談してみようと思います!

• 7月8日
ママぴ

心拍確認前から
診断書を書いてもらい今現在も休職中です!

暑いですし、先生に相談して
ゆっくりお家で休まれた方がいいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️心拍確認前からでも書いてもらえるんですね😳
    早々に相談してみようと思います!

• 7月8日
栄養士なプリン

7週半ばから12週までは悪阻で、そこからは脳貧血と心拍数が上がったせいか立ち眩みで出産までずっと休職しました。
立ち眩みを理由に母健連絡カードにて自宅安静の指示をもらったので、原付きに乗る仕事と伝えれば快くカードを記載いただけると思います。
何か有って事故に合うと大変ですし、職場に迷惑がかかろうとも割り切ってお身体と赤ちゃん第一で過ごしてくださいね💦

妊娠すると胃や子宮に血液が行き脳貧血になりやすくなります。
それが影響で脳貧血が起こるのですが、脳貧血は妊婦さんの自己申告で診断されます。
血圧や血液検査は関係ないものなので、悪阻で診断書が貰えない場合は「よく目眩がして…立ち眩みも多いのに原付を使う仕事なので事故に遭う前に休職したいです」と伝えれば大丈夫だと思います。
休職は甘えじゃないです。
お子さんとご自身の心身を守る為の必要な手段ですよ。
私は車を使い銀行等に行く内容でしたが、通勤が電車で階段から落ちかけたりと悪阻でのふらつきでも危ない思いをしました。
だから無理しないでください。
仕事は、復帰してから他の人を助ける勢いで頑張れば良いのです。
今は赤ちゃんを優先してもバチは当たりません。
だから心配しなくても大丈夫。

なんか、長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えてあげて感謝です!とっても参考になりました!実際私は頭痛もずっとあり注意散漫状態なのでそれも一緒に先生に相談してみようと思います😌

• 7月8日
  • 栄養士なプリン

栄養士なプリン

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です💦
    教えて頂きありがとうございました💦!

• 7月8日
るな

妊娠中は振動でつわりじゃなくても、気持ち悪くて倒れるかもしれないです。
妊娠初期は大事な時期なので休んだ方が良いかと思います。
赤ちゃんとご自身の命を守ることを優先になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️歩くだけでも疲労感でいっぱいなので原付はやめておきます!お腹の子は自分がしっかり守ろうと思います😌

• 7月8日