※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

赤ちゃん用品について何を買ったらいいかわからない。洋服や石鹸は何枚必要?入院時に必要なものは?皆さんは何を買われましたか?教えてください。

来月位から少しづつ赤ちゃん用品を買ってこうと思っているのですが…
何をかっていいのやら…さっぱりです😅

7月に生まれる予定なのですが赤ちゃんの洋服は何を何枚買った方が良いのか、赤ちゃん用の石鹸だったりは必要なのか…
全然わかりません😅皆さんは何を買われましたか?!
後、入院してからこれはあった方がいいよ!ってのがあれば教えてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

コメント

えりさ244

入院後から産後に大量に使ったのは夜用ナプキンのサイズが1番大きい物にお世話になりました〜!
7月生まれですが、洋服は基本、短肌着と半袖のロンパースが各6枚以上あれば大丈夫です。
お風呂はベビーバスとジョンソンベビーの黄色のポンプのやつ買いました!

• にこちゃん

にこちゃん

ナプキンですね!
    全然頭にありませんでした(;´д`)

• 4月9日
冷やし中華

6月30日が予定日なので少し近いですね٩( 'ω' )و
私も今日いろいろと買い揃えてきました。
2人目は1人目の時と用意するものが少ないので楽でした(笑)

1人目だと…
肌着セットを3.4セット
ガーゼ10枚
タオルやバスタオル5.6枚
新生児オムツ2パック
お尻拭き箱買い2パック
チャイルドシート
抱っこ紐
ベビー布団
赤ちゃん用洗濯干し
ベビーオイル
沐浴バス、沐浴泡全身ソープ
綿棒、爪切りなどセット
おくるみ
赤ちゃん用タンス
授乳クッション
赤ちゃん退院の服
ストロー付きペットボトル

後は…授乳も混合や完母やミルクなどありますが最初の母乳の出にもよりますよね…
混合で退院したとなったらミルクの準備が必要かなって思います。
哺乳瓶消毒セット
哺乳瓶ガラス160ml2本
ミルク
母乳パッド
ピュアレーン(乳首が切れた時に塗る)

後は…気がつけば買い足せば間に合うと思います♡╰(*´︶`*)╯♡

• にこちゃん

にこちゃん

凄く細かくありがとうございます★!
    わかりやすくて助かりました٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥
    やっぱりガーゼは10枚程必要ですねー!
    やはり結構な量を買わないといけませんね😅

• 4月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

入院中に必要な物は産院からまたリストで
    頂けると思います♡
    だいたいは…
    産褥ショーツ
    授乳服
    清浄綿

• 4月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ガーゼはよだれ拭きにも使えますし
    沐浴ガーゼでも使えますし沢山あったら
    便利です٩( 'ω' )و
    1人目は買い揃えるのけっこう大変ですよね.°(ಗдಗ。)°.
    ゆっくりゆっくり買い揃えたらいいと思います♡

• 4月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そんなに買うものはないかなーと思ってたんですが…細かいものが凄く多いことにびっくりしました(´∀`)!

早めに教えて頂けて良かったです😅
    少しずつ買い揃えないと時間がかかりそうですね( ̄▽ ̄;)

• 4月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も1人目は7カ月くらいからゆっくり揃え始めました╰(*´︶`*)╯♡性別が分かったら
    ちょっと可愛い服も買ってあげたくなりますよね♡
    赤ちゃんの肌着など水通しもこれからしなきゃだと思うので赤ちゃん用洗剤も必要かなって思います。

• 4月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

水通しもですよね(;´д`)
    結構完璧に揃えるの大変そうですね💧
    7ヶ月ですね!!
    私は、もうすぐ8ヶ月で9ヶ月まで仕事を続けるのでもう、買っていかないと間に合わなさそうですねあせ

• 4月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

お仕事大変ですね.°(ಗдಗ。)°.
    お腹が大きくなって歩くのも一苦労ですよね。無理なさらずに早めから用意がいいかもですね♡

• 4月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます♥
    少しずつ買っていかないと体もキツイし…大変そうですね💧
    今回は凄く勉強になりました٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥

スクショして、保存させてもらいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございます★

• 4月10日
  • 冷やし中華

冷やし中華

グッドアンサーありがとうございます♡
    もしかしたら足りない所とかあるかもしれないですが買い足しながらやっていったらいいと思います♡

• 4月10日
おぼたん

私は5月出産予定で購入と水通しを終えて入院カバンに詰め終わった所です!
赤ちゃんの洋服は産まれた時の大きさで着られるものや着られないものが出て着てしまうので肌着だけで良いと思いますよ。
私は保育士の母に助言を求めた際にそう言われたので赤ちゃんの洋服は肌着4枚ほどだけ購入しました!
その後は検診位でしか外に出たりも難しいだろうし十分かと😅
後は赤ちゃん用のガーゼ!これはお徳用の多めに入っているものを購入。
その他、バスタオルとフェイスタオルの厚手で柔らか目のものを赤ちゃん用に数枚購入しました。
石鹸などは赤ちゃん用ボディソープだけ。
沐浴の際にはボディソープを10倍程に薄めて使えば問題無いと母に教えてもらったので😊
ベビーカーやベビーベッドなどは必要そうならレンタルを使おうと思ってます!

• にこちゃん

にこちゃん

私もはベビーカーとベビーベットは買わない予定です(;´д`)
    お得用を見に行ってみようと思います(*´˘`*)♥

• 4月9日
  • おぼたん

おぼたん

後は通販などでお尻拭きやマタニティパジャマなどを購入した感じですね。
    よく、ベビーパウダーは必要!という人がいますが、パウダーは赤ちゃんが吸い込んでしまったりしますし、あまり良くない所があるので使わない方が良いとのことで書いませんでした😓
    人によってだと思いますが、産褥ナプキンと一緒に乳パッド(おっぱい用ナプキンみたいなの)もあった方が良いかもしれないです!
    人により、ぴゅーっと飛び出るほどの人もいるらしいので😂

• 4月9日
あーちゃん🍌

全然わからなければ、今後役に立つ育児の冊子など1冊あると便利かも知れませんよ!私は雑誌や本を何冊か買ってたくさん確認しちゃってます(笑)
洗剤や沐浴剤はあったほうがいいと聞きました!
ベビーカーやチャイルドシートもぼちぼち調べていくといいかもしれませんね😊

• にこちゃん

にこちゃん

ベビーカーは買わないつもりでいます😅
    私か旦那が抱っこ出来るし二人目が出来てからにしようと思ってました(;´д`)
    チャイルドシートも妊娠した際にお祝いとの事で既に貰ってしまいました( ̄▽ ̄;)
    雑誌を買ってみようと思います★

• 4月9日
ママ

揃えてたのは、自分用に産褥ショーツ、母乳パッド(結局は母乳あまり出なくてあまり必要なかったですが笑)、赤ちゃんの肌着を多めに、ガーゼも10枚ほど、柔らかめのバスタオル数枚、ベビーソープ、ベビー布団、赤ちゃん用爪切り、綿棒、哺乳瓶2本、消毒用にダイソーの米びつ、消毒の粉?あたりは揃えてました!
借りたものはバウンサーとベビーバスです。
入院中にもらったもので、ベビーローションは結構使いました。冬生まれだったので乾燥ひどくて💦

• にこちゃん

にこちゃん

自分のものも買わないといけないので
    8ヶ月になってから買い揃えて行かないと間に合わなさそうですね😅

• 4月9日
みーママ

うちの産院は入院グッズの中に「これが入っています!」という告知がなかったので色々失敗したなーーと思いました😂

実際、入院グッズや退院祝いグッズで用品は事足りてしまい、余らせてしまったものもあります💦

その失敗を活かして、むらさきさんのように悩んでいる方には「分娩の予約をした産院から何を支給されるか?」を確認した方がいいですよー|ω・`)♡
と伝えたいです😭✨
ちなみにうちの産院は、その諸々も全て入院費に含まれていました✨

• にこちゃん

にこちゃん

ほーー!貰えたりするんですね!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

1回聞いてみないと分からないですね😅
    被ってても、勿体ないですもんね(;´д`)

• 4月10日
  • みーママ

みーママ

赤ちゃん用品はもちろん、ママのケア用品も入ってましたよー👀✨

赤ちゃん用の石鹸やミルク、オムツ、ナプキン、母乳パッド一式。そしてまさかの授乳中クッションまで💦
    授乳クッションは自分で購入したもの、旦那が会社の方々から出産祝いでいただいたものを合わせたら3つになってしまい、自分で買ったことを後悔しました(笑)

赤ちゃんも個々に違うので、実際先輩ママからおすすめされて買ったけど生まれてから「使わなかったなー」となってしまうことも多々あります😢
    ネットショップもあるし、産後に買い足せるものばかりだし、友人や親たちから出産祝いをいただける(←品物かぶりまくりで大変でした笑)のも考えると、案外自分で買わなきゃいけないものって全く無いです✨(笑)

• 4月10日
りん

私はお包みを自分で買ったら、産院からサプライズと友達からのプレゼントで3つになり、退院してからも友達からプレゼントでまたお包みを貰い…笑
服やガーゼなんかも友達からのお祝いに入っていて思ったよりも頂き物が多くて、気合いを入れて用意しなくても大丈夫だったな!という感じでした。

哺乳瓶も小さいサイズと大きいサイズを用意しましたが、息子の飲みも良く母乳も出てるので退院してから一度も使ってません。
みなさんのコメントや雑誌などの準備一覧表を参考に最小限のものだけ用意して、後から足りないものを買い足す程度で大丈夫だなと感じました⠒̫⃝
ベビザラスの会員なると、ミルクのサンプルや割引券ともらえますよ!
他にも私は、ネットのプレママの応募できるものでスタイやオムツの袋やおしりふきの袋など色々無料で貰いました◡̈♥︎

私の産後入院して居て有って良かったものは
母乳で血豆ができてしまったので乳首に塗る薬(赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものを産院で買いたいと助産師さんに言って購入)と、大きめのナプキン、授乳クッション(帝王切開だと尚更)、髪の毛が長ければ髪ゴム、授乳と排泄と睡眠時間を記入するノート(授乳のリズムや飲みの量を知るため)
家では、沐浴用の空気を入れるタイプのベビーバス(シンクにはめて沐浴すると腰が痛くないです。)、オムツ用に蓋のついたゴミ箱、バスタオル(寝てる下に敷く。オムツ替えの時に男の子だと噴射することが多々ありバスタオルが活躍してます。)
生後20日になる息子は、2850gで生まれてますが飲みの量が多く排泄も多いので生後14日で3400gでしたが、新生児用のオムツからSサイズに切り替えました。なので、新生児用のオムツは1袋にしといて正解でした。服は、ドレスタイプか2wayオールの服がオムツ替えしやすいです!(夏なら肌着で十分ですね!)
ちなみに、抱っこ紐、ベビーカーはまだ使っていません。常に抱っこです。ほとんど家に居て検診でしか外に出て居ません。出られませんฅ(´-ω-`)ฅ準備

ひろ

洗濯頑張れそうですか?
友人は全部で肌着4枚でやりくりした強者がいました(^◇^;)
産後じぶんや家族が頑張れるならってとこかなと思います!
8月生まれで、湿疹防ぐために一日3回着替えさせてました。