※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

女性は男の子2人のママで、周りの期待や自身の過去から女の子を望む気持ちがあるが、男の子の子育てに満足している。女の子が欲しいのではなく、周囲の目を気にしている。

子どもを男女(兄妹や姉弟)で授かれなかった私は不幸なのでしょうか。

男の子2人のママです。
1人目から元々性別のこだわりはありませんでした。
ただ、親戚は男の子ばかりなこともあり、周りから女の子を望んでる声が多かったですし、ママリやSNSなどを見て女の子至上主義な意見をたくさん見ました。
元々こだわりはなかったのに、少しずつ"女の子が欲しい""女の子がいた方が良いのかな"と思うようになりました。

1人目男の子が生まれてくれて、男の子の可愛さを知り、私の性格的にも男の子の子育ての方が性に合ってると感じました。
2人目を授かった時は、周りからの女の子希望のプレッシャーがすごかったです。
2人目も男の子で、無事に生まれてくれて、それはまぁ本当に可愛くて、やっぱり我が子なら性別関係ないなと心から思います。2人目がこの子で良かったと本当に思っています。
でもどこかで…3人目絶対に女の子が生まれると約束されてるなら挑戦するなぁと思ってる自分がいます。
1度きりの人生、男女の子育てをすることができる人はやっぱりラッキーですよね。
男の子の服を選ぶ際に女の子っぽい服を避けなきゃいけない時に胸がぎゅっとします。
女の子の服を買う資格がない、生涯我が子に買うことはないと思うと寂しい気持ちになります。

でも!だからと言って、髪を結んであげたいとか将来一緒に買い物に行きたいとかそういう願望もないし、自分が親の遺伝子で毛深く生まれ(母親も毛深い)、小学生の頃同級生からバカにされてそこからコンプレックスになり、バイト代の殆どを脱毛費用にあてたり、一重なので化粧映えもしなくてどんなにメイクしてもすっぴん?って言われたり(私の努力不足ですが)、痴漢にあったり、女に生まれたことで苦労したことも本当に多かったので、自分に女の子が生まれたら同じ苦労をさせちゃうかもと思うと、不安でしょうがないので、男の子で良かったと思う部分もあります。

女の子が欲しいというよりも、周りから女の子がいなくて可哀想と思われてるんじゃないかという思いから女の子が欲しい気持ちが生まれている気がします。
所詮、女の子がいなくて可哀想と思う人は思うし、思わない人は思わないですよね。

我が子達が生まれてくれて子育てできることに幸せを感じてるのに、どこか周りの目が気になってしまう私にどうか喝を入れてほしいです…

コメント

ゆう

男の子2人ですが最高ですよ☺️
服はなんでも来てくれるし、男の子同士のけんかは激しい時もありますが、後腐れなく仲直りしてたり、周りからは私からは男の子しか出てこなそうと言われてたのでビックリもしませんでしたし、後悔もしてません☺️3人目も男の子がいいです。
もちろん女の子でもいいですけどね。
周りなんて所詮他人なんですからどう思われたっていいんですよ☺️どうぞ好きに思っててくださいませー。という気持ちでどんと、構えていきましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文を読んでいただき、コメントもくださりありがとうございます!
    ゆうさんのお話を聞くと男の子最高ですね🥹
    女の子特有の喧嘩の感じとかませてる感じが苦手なので、後腐れなく仲直りしてくれるのは良いですね!
    たしかに、周りなんて所詮他人だからどう思われたって構わないですね。
    どんと構えて何を言われてもどう思われても流せるくらい強くなりたいです。
    ちなみに、女の子の服や女の子っぽいものを我が子に買えないことをモヤモヤしたことはないですか?
    女の子の服可愛いのに、敢えて避けて選ばなきゃいけない時に胸がぎゅっとするんです。

• 7月8日
  • ゆう

ゆう

ないですね☺️
    下の子に関してはちいかわが好きだったり、化粧品が気になったり、お買い物が好きな子なので、やや女の子寄りな部分も合って、一緒に選ぶのは楽しいなぁ。と思うことはありますが、男の子は男の子で選べる物もありますからね☺️女の子の物が買えなくてモヤモヤすることはないです。女の子の服も見ますが、女の子は女の子でこだわりの服もあるし、親がきてほしい服着ないって聞くので眺める程度ですね🤣

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり今時、男の子だから女の子だからって境界線を作る必要はないんですね。
    女の子でも男の子っぽいものが好きな子もいるし、男の子でも女の子っぽいものが好きな子もいる。それで良いですもんね☺️
    確かに、男の子は男の子で選べるものたくさんありますもんね!
    私も周りで娘ちゃんが自分のこだわりがあって親の好みの服を着てくれないって聞いたことあります!
    そう思うとモヤモヤする必要1ミリもないですね!

• 7月8日
mama

男の子2人のママです😊
不幸だなんて一度も思ったことないですよ!
元々性別の希望は1㎜もなかったですし、男の子兄弟で大満足してます!
女の子が欲しかったなぁなんて今でも思ったことないです😊

縁があって自分のところに来てくれた息子達に毎日「ママの子になってくれてありがとう」って言ってますし!
そういう気持ちでいるからか、他人にも「女の子が欲しかったでしょー?」なんて言われたことないです!
言われたとしても完全否定してやります😊♡笑
うちの息子達こんなに可愛いのに女の子の方が欲しかっただなんて勝手に決めつけんな!です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文を読んでいただき、コメントもくださりありがとうございます!
    たしかに、授かった我が子達は縁があって来てくれたんですもんね。
    周りからも言われたことないんですね🥹
    私は兄弟からも女の子生むために3人目いくの?と言われたり、友人からも女の子欲しかった?と言われたりして、やっぱり男の子2人だと周りはそう思うんだなと引っかかってしまっていました。
    「勝手に決めつけんな!」はまさにそうですね。私もそう思います。兄弟を授かったからって、勝手に女の子欲しいだろうと決めつけないでほしいです。
    女の子が欲しくて2人目の妊活をしたわけじゃないですし。
    周りの言葉に左右されず、自分の気持ちを強く持ちたいと思います。
    ちなみに、女の子の服や女の子っぽいものを我が子に買えないことにモヤモヤしたことはないですか?
    女の子の服可愛いのに、敢えて避けて選ばなきゃいけない時に胸がぎゅっとするんです。

• 7月8日
  • mama

mama

私は息子達に似合う服を探すのに夢中で、、、女の子の服は全く見てないです!笑😊
    女の子の服ばっかりで男の子の服ここだけー?!と不満に思うことはありますが、女の子の服可愛いなぁーいいなぁーとは感じたことないですね!
    我が子に女の子っぽいものは買いませんが、自分用には女子っぽいものを買いますよ😊
    息子達はガッツリ男の子ファッションだけど、私はフワフワロングスカートとかで出掛けるのが好きなので!
    今は紅一点の立場を満喫してます!笑
    我が子に女の子用が買えないことではモヤモヤしたことないです😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子の服いいなぁとか女の子用が買えないことでモヤモヤされたことないんですね🥹!
    子供服売り場で男女の服が近くで売られてるので、つい女の子の服が目に入ってしまって…
    男の子の服少ない時ありますよね😭
    男の子とフアフアのお洋服着たお母さんが並んで歩いてるのとっても可愛いですね😍
    確かに我が家で紅一点ですよね✨
    私も女の子っぽいものは自分自身で楽しんで、紅一点の立場を満喫したいと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ

私ももうすぐ2人目の男の子が生まれる予定です👶👶

私も主さんと同じで、1人目の時から性別などあまり気にしてなかったけど、性別判明した時などは若干複雑な気持ちになりました🥲女の子の可愛い服とか見るといいなぁ〜なんて思っちゃうことも正直あります🥲

でも息子が生まれてからは男の子可愛すぎる🫣💘と毎日思ってますし、2人目も男の子と分かった時は「だよね〜🤣むしろ嬉しい!」て感じでした。3人目も産むとしたらできれば男の子がいいな〜なんて今は思ってます🩵笑

旦那がバツイチ子持ちで前の奥さんとの子どもに男の子と女の子がいるんですけど、その子たちと関わったり見ていると自分には男の子を育てる方が向いているな〜なんて思う部分があります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐご出産されるんですね😍楽しみですね✨

女の子の可愛い服見るといいな〜って思っちゃいますよね🥲
    分かります!私も男の子が良い意味で想像と違って可愛すぎて毎日メロメロです☺️

旦那さん、そうなんですね!
    私も男の子育児の方が自分の性に合ってると思っています。
    女の子は自分と同性だからこそイライラしてしまう部分もありそうで…

ちなみに、女の子の服や女の子っぽいものを我が子に買えないことにモヤモヤしたことはないですか?

• 7月8日
k

私も兄弟希望だったので望み通りになってとても嬉しいです✨
でも世間的には、ママ=女の子を希望してる、みたいな思い込み?ってあると思うので、男2人で残念なんだろうな、可哀想とか周りに思われていたら、、なんというかとてもやるせないです😔
まあでも、思う人がいたとしても勝手に思っててもらうしかないですよね…💦

私も男の子育児のほうが向いてるなと思うし男子のオムツ替えしかしたことないし……笑、今更女の子育てる自信はないです😭
本当に昔から女の子欲しい!という人ならいいですが世間体のために望まれるとしたらその子はちょっと気の毒な気もします😣

うちの子たちを見てても、同性の兄弟や姉妹って遊びも同じだし話も合うしすごく楽しそうで良いなって思いますよ😊💓
逆に、見てみて!うちの子たち楽しそうでしょ!同性って良くない?!って感じです💓
周りのことは気にしないで大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文読んでいただき、コメントもくださりありがとうございます!
    兄弟希望だったんですね🥹
    ちなみに、兄弟希望の理由って良かったら教えていただけますか🥺?
    そつなんです、みんながみんな女の子を希望してると思われてて、男の子2人残念とか可哀想とか思われてそうで…
    友人からは男の子大変だねとマウント?と感じてしまうようなことを言われたり…
    でも、たしかにそう思う人は勝手に思わせとくしかないですね💦

仰る通りです。周りに可哀想と思われたくないから女の子が欲しいという気持ちに近い感覚になってるので、それは子どもにとって気の毒ですよね。
    子どもは親の為にいるわけじゃないし、アクセサリーじゃないんだし。

私自身兄弟の中で女1人で昔から兄達の遊びに入れてもらえず寂しかったので、子ども達にとっては同性の兄弟や姉妹って子どもの頃は楽しいし大人になったら話も合って心強いだろうなと思ってます!
    周りのことに気してても仕方ないし、我が子達の可愛い瞬間を逃したくないから目の前の幸せにきちんと目を向けたいと思います🥹

ちなみに…女の子の服や女の子っぽいものを我が子に買えないことにモヤモヤしたことはないですか?

• 7月8日
  • k

k

20代前半とか若い頃は、可愛いお洋服着せたいし女の子がいいな💓となんとなく思ってましたが……
    私は結婚出産が30代になってからなのですが、その間に女の子がいる友達や知り合い等から、3歳くらいから、ママとはもう女同士の喧嘩って感じだよ!とか服の好みがうるさくて😂など聞くようになり……
    そういえば私って女子同士の陰湿な感じとか群れたがるところとか、たまにいるあざとい系女子みたいなのすごく苦手だった……私に女の子育てられるかな😭ってなってしまいました💦
    そして、同性のほうが一緒に遊んだり楽しいかな?!と思い兄弟希望してました😊

私はもともと美容師していたのでファッションは好きで、息子達がもっと小さい頃は、女の子の服ですごく好みのものを見かけたりすると可愛いなぁ、良いな、と思うことはありました☺️(ちなみにめんどくさがり&朝弱いので、可愛い髪型にしてあげたい💓みたいな願望は特になく…笑)
    でも女の子だと自分で服選び出すのも早いだろうし、私と好みの合わない可能性もあるしな、、と思いあまり気にしなくなりました!
    息子達が大きくなればなるほど、近くに売ってる小学生くらいの女子の服が、肩出しミニスカートとかセクシーなのもあったりして、おお……ちょっとついていけなくなってきたぞ……って最近はなってます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳くらいからもうそんな感じなんですね😳
    自分自身兄が2人いるからかもしれないのですが、昔からkさんが仰るような女子特有の感じ苦手でした💦
    たしかに子どもが2人いるなら同性の方が同じ遊びができて話も合って楽しいですよね😆(私自身兄達の仲間に入れず寂しい思いをして来たので尚更思います😣)

たしかに娘が親と好みが同じになる保証なんてないですもんね🤔
    今時小学生の服はセクシーなものもあるんですね💦
    なんか親として色々配慮しなきゃいけないし私の性格的にも気を揉みそうなので、益々女の子は自分には育てられないなという気持ちになってきました…!

• 7月10日
初めてのママリ🔰

女の子2人のママです。逆に私は男の子は授かれませんでしたが、性別の希望はありませんでしたし、同性いいじゃん!と思ってるので、周りから男の子が欲しかったでしょ?と男の子いないと寂しいねと例え1億回言われたとしても絶対に気にしない自信があります。可哀想と思われてると思ったことすらありません。(男の子がダメとか男の子がいらないというわけではないです🙇‍♀️)

本当に性別の希望がないのであれば、どんと構えて堂々としていれば良いですよ💖 同性の兄弟ってすごく良いと思うんですよね✨ 女の子は確かに服可愛いですが、数年もしないうちに自分で好きなものを選ぶようになりますし、親の好みと子供の好みが違うこともありますし。 男の子だって可愛い服たくさんあると思います!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男女(兄妹、姉弟)の良さもありますし、同性だからこその良さもありますよね!
    どんと構えてたらいいですよね☺️✨
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

喝なんて入れられません💦お気持ちがよくわかるからです😭
私ももともと性別にこだわりなんてありませんでしたが、周りの女の子希望の声が多すぎて、「女の子がいた方が良いんだ、女の子いないと可哀想なんだ」と思うようになってしまいました😭
妊娠して男の子と分かった時、女の子のお洋服を選べないことがすごく悲しくなったのを思い出します。
でも今では、子どもは親が育てて社会へ返す存在なんだと思うようになり、気持ちが楽になりました。子どもは親とは別の人間で、自立して大人になるまで親が預かっているだけだと…
子どもは親の所有物でもないし、親を満たしてくれるために生まれてくるわけではないんですよね。もちろん子どもがいて私たち親は幸せを感じますけど、子どもは子ども自身の人生のために生まれてくるんだなと思っています。
そう思ったら、子どもの性別なんて気にしなくてもいいなっていう気持ちになれました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです😭✨

分かります😭親戚や友人を含め周りに男の子が多いからこそ、女の子希望の声がすごく目立って聞こえてしまって…
    次男妊娠中の時に「3人目いくの?」と聞かれたことがあって悲しくなりました。きっと男女で授かってたらそんなこと言われないんだろうなって。
    男女コンプリートすることがそんなに重要なの?と。
    同性でも一つひとつの命が大切なのにって悲しくなってしまって…
    周りからの女の子希望の声が多いからこそ、男の子と知った時私も「あぁ、周りからどう思われるのか」と考え込んでしまいました😭今思うと子ども達に本当に申し訳ないです。
    男の子の服でも可愛いのはありますが、レースがついたものや花柄のものなど女の子っぽいものを敢えて避けている自分に気付いた時に胸がぎゅっと苦しくなるんです😭

ママリさんのお言葉すごく胸に刺さりました。
    仰る通り、子どもは預かりものであって、親の所有物では決してないですもんね。
    "女の子の服を着させたい"とか"周りから可哀想と思われたくない"っていう自分の気持ちを満たしてもらう為に子どもはいるわけではないし望んではないけないですよね。
    1人前の大人に育てることが親の使命ですし、そもそも性別なんて選べないのにそんなことでクヨクヨしてる時間が無駄ですよね。
    縁があって来てくれた我が子にちゃんと目を向けた方がずっと良いですね😊
    少し気持ちが楽になりました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

男の子は育てやすくてさっぱりしてて、かわいいですよね。
私は男の子兄弟のママが自分に合ってると思っています。
女の子は、正直…どんなに多様性が尊重される時代になったとはいえルックスで人生ほぼ決まるなって。
かわいければ周りは優しいから否定されずに素直でいられてひねくれることなく人生どんどんいい方向に開けていきます。これはブスに生まれた私の偏見ですが…😅
いまだに自分の容姿コンプレックスを克服できていないので女の子を授からなかったことはむしろほっとしています。自分にそっくりな娘が生まれようものなら私はまた一から、なやみだらけの人生をやり直さなくてはならない気がして。
とりあえず、男の子最高です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文を読んでいただき、コメントもくださってありがとうございます!
    男の子は良い意味で想像と違ってめちゃくちゃ可愛いです!
    世間的に女の子の方が育てやすいと言われているイメージなのですが、ママリさん的にはどういうところで男の子が育てやすいと感じますか🥺?
    私も自分自身は兄弟のママが性に合ってると思っています。
    極度の心配性なので娘が犯罪に巻き込まれないか心配で過干渉になっちゃいそうですし、自分みたいな女の子だったら絶対イライラしてぶつかることも多いだろうと思うと自分とは異性の男の子で良かったと思う部分も大きいです!
    やっぱりルックス大事ですよね。
    "娘が生まれたらまた一から人生をやり直さなくてはならない気がする"この発想はなかったです!✨
    でも仰る通りですね。私も娘に感情移入して、苦労の多かった人生をもう一度歩むことになってたかもしれないです。
    やっぱり冷静にこうして色々考えると、私の元に男の子2人が来てくれたのは運命なんだなと心から思えました。
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🥹

• 7月9日
ママリ

わかりますわかります!!!
私もふたりめ男の子とわかったときは、まわりから「次は女の子だね」「女の子頼むわ」などボロクソ言われました🤣いまから産まれてくる命の前で何てこと言えるんだろうと人格を疑いましたよ🙃

私自身が兄がいるのですが、まあ不仲です。というかほぼ絶縁で連絡先も知らないし、親経由で近況報告受けるくらいです。まわりにもそういう異性兄弟って多くて、男女育てたら勝ち組?上手くいった?的な考え方ありますが、私はそうは思いません。親はどう思ってるかわからないですが、子供目線(私)からして、兄がいて良かったなんて思ったことないです。そんなこともあってずっと同性兄弟希望でした。

はじめてのママリさんのいう女の子の服については、本当にここだけの本音ですが、子どもの顔によってフリフリや可愛い服が似合う、似合わないあると思うので、、私からそんなおめめぱっちりの可愛くて美少女みたいな子は生まれてこないと思うので、女の子の服選びたい‼️着せたい‼️と思ったことはないです😂(もちろん我が子としては絶対可愛いですが、あくまで「顔」の話です)
自分が自分の顔にコンプレックスだらけで整形もしましたし、今の時代ルッキズム加速しててSNSでも「娘が二重整形できないから学校に行かないと言ってる」やら「生まれた赤ちゃんが二重じゃなくて育てる自信がない」やら色々見ます。なんか、そういうのに振り回されるの疲れそうだなぁと思って。

女の子いなくて可哀想って思う人もいれば、男の子いいなぁーて思う人もいると思います。色んな人いますもんね。思うだけなら勝手ですが、口に出して言われたら「どこが可哀想ですか?」て聞いてやればいいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんですよ…まだお腹の子生まれてないし、一つの尊い命だし、性別より健康に生まれて来てくれることの方がずっと大事で願ってることなのに。
    周りは好き勝手言ってきますよね。

私も兄がいるので大共感です!私も全然連絡取ってないです。
    周りの兄妹や姉弟を見ても、たしかに不仲のところ多いです。
    親目線だと男女育てられてラッキーとか勝ち組って思ってるかもしれないけど、子ども目線から見ると異性きょうだいは遊びも違うし話も合わないからなかなか大人になっても仲が良いというのは珍しいですよね💦

仰る通り、フリフリの服などはルックスがかなり大事になってきますよね。
    そうだったんですね😣でも最近は整形もかなり身近になってきてますよね。
    私は家系的に子どもは絶対一重になるので将来一重について悩ませちゃうかもしれないし、毛深い遺伝も代々受け継いでいるので女の子だからこそそういうところを本人が気にしちゃうかもしれないと思います。
    私自身脱毛はしたのですが、なんで親からの遺伝でこんな膨大なお金を私が払わなきゃいけないんだと当時は腹立たしく思ってました。たしかにこういうことに振り回されて、同じようにむしろ娘以上に私が悩んで疲れそうです。

思うだけなら勝手ですもんね😣
    もし可哀想とか言ってきたら「なにが?」「どこが?」と聞きたいと思います😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
息子はとても可愛いし私たち夫婦の元へ来てくれたのが息子で本当に良かったと思いますが、周りの声がしんどいんですよね。

世間の謎の女の子至上主義なんなんでしょうね💦
息子を妊娠して性別が分かってから、周りから次は女の子だね!やら、大丈夫次は女の子産まれるよ!などの謎の励ましを受け、私って可哀想なのかな?と落ち込む事もありました。
全然そんな事はなくて、健康で生まれてきてくれただけで十分幸せな事なんですけどね。

女の子が欲しいというより、周りから女の子がいなくて可哀想と思われているんじゃないか〜のくだりがすごくよく分かります。

私は身体の都合上もう妊娠は出来ないので、男の子2人兄弟すごく羨ましいですけどね✨

公園とかで男の子兄弟見るといいなーと思ってついつい目で追ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!本当に!息子がどうというよりも、周りの声がしんどいんです。
    極論、周りが兄弟いいね!と肯定的な意見をくれていれば、やっぱりそうだよね〜って心から思って"女の子がほしい"なんていうモヤモヤは抱かなかったと思うんです。

大丈夫次は女の子産まれるよ?!なんですかそれ!そんなこと言う人がいるんですか!何が大丈夫だよ!勝手に女の子希望だと思い込むな!まずは授かった命に感謝だし産まれる前から次の話するな!それに次女の子産まれる保証なんてないのに軽々しく言うな!って怒鳴ってやりたい気分になりますね😠
    本当にそうですよね、健康に生まれてきてくれるって当たり前じゃないですもんね。
    まずは性別より一つひとつの尊い命に感謝ですよね☺️

そのくだり共感していただけて嬉しいです😭
    そう思うのは、私だけじゃないんですね。

そう言っていただけて嬉しいです😢✨
    男の子ならではだったり男の子の良さだったり、男の子のママになれたからこその経験を一緒にたくさんしていきましょう🥹

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• 7月11日
はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございました!
これを読んでくださる方が例え0人でも構いませんので、書き残しておきたいと思い投稿いたします。

ここで質問した内容について、皆さんのご意見を読ませていただき、尚且つ日々息子達と向き合う中で、少しずつモヤモヤが晴れていきました。
この質問をした時の自分が見たら驚くほど、今では女の子を授かれなかったことに対して何とも思わなくなりました!
女の子の洋服を見ても感情無です!笑

私は男の子を育てる上で嫌だなと思うところが全然ないし、男の子は体力的に大変で女の子は精神的に大変と聞き、私は精神的に強い人間ではないので、より、男の子育児の方が自分の性に合ってると思いました。

上記以外にも色々考えた結果、やっぱり自分は女の子育児向いてないなと感じ、男の子2人を授かれたことは運命だったんだなと妙にほっとしています。
周りからどう思われようが知ったこっちゃないし、周りがどう思うかより自分がどう思うかの方が大事だと気付かされました。
可愛い可愛い男の子2人を授かれたこと、毎日お世話をさせてもらえることが本当に幸せです。
本心からそう思います。
自分の考えや気持ちを整理することができ、前よりずっと心が楽になりました。
本当にありがとうございました!!