※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の気に入っていた帽子がなくなり、旦那を責めたが、旦那は他の子が持っていった可能性も主張。自分の非を客観的に見ることができず悩んでいる。

私が気に入っていた娘の帽子を旦那と娘が遊びに行った先で無くしてきました。
私はとても気に入っていて、汚れるたびに手洗いして使っていました。
旦那と娘が遊んできた荷物を片付けていて、「帽子は?」と聞くと、「そういえばなくなった。」といいました。
気に入っていたものをなくされ、娘が落としたとしてもなくなったのは旦那の責任としか思えず、わたしは旦那を責めました。「気に入っていたのに。なんでちゃんとみてないの?買ってよ。」と。

すると旦那は今までにないほど怒り、「俺がどれだけ探したか、見てたのか?見てないのになんで俺のせいって決めつける?他の子が間違えて持っていったかもしれないだろ!!」と詰めてきました。

皆さんだったら、責めませんか?
私は自分に非があるのか、相手に非があるのか、客観的にみることができません。

コメント

なくなって困るものを出かける時に被るなら、自分がいない時は被せないです。子供と出かける時は無くしてしまうかもしれないと思うからです。自分がいる時なら自分の責任になるので。
そして、、、お気に入りだったとしても責めませんかね😅自分が見てないんだから責められないです。帽子って忘れやすいものですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。知らないうちに被って出かけていましたが、帽子は何個も持っていないので、暑い外にいくなら被りますよね。
    自分も余計なことを言ってしまうことが多くて、反省している部分もあります。

• 7月7日
ママリ

「俺がどれだけ探したか見てたのか?」とか言うなら最初から「ごめん、いつの間にか無くなってて探したんだけど見つけられなかった…」とか言えねえのかよ!!?と思いました。
謝罪のひとつもないなんて有り得ないです。
責められて顔真っ赤にして逆ギレ…って感じに見えました。
主さんの言い方がよほどカチンと来たのかもしれませんが…🤔
新しいものを買っても詰まっていた思い出は帰ってこないわけで…わたしなら同じ帽子を買ってもらっても無くした時のことを思い出して辛いから別の帽子を買うように言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで、たくさん探したなら、私に聞かれる前に帽子がなくなったことを伝えて、ごめん、とならないかなると思い、私は責めました。まずは謝罪ですよね。
    逆ギレで怒られたこと、帽子がなくなったこと、どちらも辛くて涙が止まりません。

• 7月7日
のっち

主様が強い口調で言ってしまったのならば謝った方がいいかと💦
旦那さんも無くしたことに気づき探してくれてたので…
「さっきは強い口調でごめんね。
探してくれてたの知らなかったから…
でも、あの帽子は私が凄く気に入ってたやつだからまた買っていい?」
これでどうでしょう⁉️😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。みなさんのように話せていたら、責めなければ、と後から反省することばかりです。
    そんな風にいえたら喧嘩にならなかったんだろうな、と明日謝罪しようと思います。

• 7月8日
  • のっち

のっち

私もその時になってみないとちゃんと言えるか分かりませんが(笑)
    夫婦なんだから、ちゃんと謝れば分かってくれますよ😉

• 7月8日
めあり

完全な旦那様の責任だとは思いませんが、ごめんくらい言ってよって思います。
わたしが大切にしてたの知ってる?って言い返しちゃうかもしれないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探しても見つからなかったとしたら、まずは謝るかな、と思っていました。
    なくなったことに気づいてないからそんな言い方になるんじゃないかな?と思ってつい、カッとなってしまいました。子どもが落とすことは想定内ですけどね..

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんいくつですか?
それなりの年齢なら旦那さんだけを責めるのはかわいそうかなーと💦
書かれてる言い方をそのまましたのであれば、思いやりが足りないなとは感じました💦
そもそもこども連れて出掛けてくれる時点は私はありがたいので、そこをスルーして責める気にはなれないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です。子どもを連れて遊びに出掛けてくれてありがたいから、今日は感謝を伝えるんだ、と決めていたんですが、帽子がないことに気づき、真っ先に攻めてしまいました。反省しています。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なら物の管理はまだまだ親ですね😢
    でもお出かけした時って帰宅後もいろいろやる事多くないですか?
    手洗おうねーって声かけたり、荷物片付けたり‥
    私が旦那さんの立場なら帽子なくしたとしても、帰宅したらまずこれやらなきゃな‥とか考えてるうちに一旦頭から消えるので真っ先に帽子なくした報告はたぶんできません💦
    もちろん諸々片付いた後に報告はしますが。

お気持ちも言いたいこともすごく共感はできますが、タイミングや言い方は少し相手のことも考えた方が良いかなと思います😊

• 7月8日
にゃむ

私はママリさんの気持ち
めっちゃわかりますし
帽子は?の返答にそういえばなくなったって言われたら
なんでちゃんと見てないの?
って私も言うと思います。
こっちはすごく大切にしてたのに
そういえばとか言われたら
なくなったこと自体こっちから
聞かなければ覚えてなかったの?
って感じでむかつきます。
他の方のコメント見てお子さんが2歳なのであればなくす可能性高いし
そこは親がしっかり注意して管理すべきやと思いますしね。
どれだけ探したかとか見てたとか見てないのにって言うなら
見てないからどんな行動してたかなんて言われないとわからないことやし
俺のせいじゃなければ子どものせいなの?って感じです。
他の子が間違えで持っていくなら
脱いだ帽子をしっかり管理してなかった親が悪いって私は思います。
連れてってくれたことはありがたいことですけど
大切なものを無くされたこととは話は別。
わざとじゃなかったとしても
まずは旦那さんが謝罪すべきやと思います。
それに見てたとか言わらたら
いやいや、見てないからなくしたんやろって私なら言っちゃいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てわたしと同じ気持ちです。わたしの不満もそこからきています。もちろん連れていってくれたことはありがたいですが、私は連れて行ってものをなくして帰ってきたことは特にありません。
    でも言い方を気をつけないとな、と思うことが日々あって、みなさんの意見を聞くと自分の未熟さを痛感することができました。

• 7月8日
  • にゃむ

にゃむ

まあ正直男ってそこまで
    きちんと見てないとは思います😅
    私の旦那もよく物なくしてても
    全く気づいてないので😇
    みんながみんなではないと思いますけど
    遊びの場でも携帯触ってるパパはよく見ます。
    もちろん、ママもよく見ますけどね😅
    別に私はママリさんの言い方
    そんなキツく感じませんけどね🤔
    ごめん!帽子なくしちゃった💦
    また今度同じやつか他に似合うやつ一緒に買いに行こう!
    くらい言って欲しいです。
    そう言われたら買えば済むって思うなとも思いますけど
    もうしょうがないな〜って許そうと思いますけど
    逆ギレはないなって思います😅

• 7月8日
ママリ

私ならもっと強く言ってますよ😂みなさん優しい!

帽子無くしたこともだけど、
無くしてごめんの言葉がすぐ出てこないことがいやです!

旦那さんのセリフすべて
意味不明です😇(ごめんなさい)
そういえばなくなったとか、探してたの見てたのかとか、他の子が間違えてとか、、

なにを言ってんの?って呆れてしまいます😅

はじめてのママリ🔰

そこまで思い入れがあることを旦那さんがどれだけ理解していたかによりますね💦
私は思い入れあったとしても「まじかー、どこでなくしたか分かる?でもまあ、なくなっちゃったものは仕方ないね⋯」と返します。
なんでちゃんと見てないの、買ってよは客観的にみても言葉がキツイです。

ただ、ごめんの一言があれば気持ちも違ったんでしょうね💦旦那さんも良くない。まずはごめん、なくしちゃったから入るべきですよね。

はちぼう

みなさん優しいんですね😂 

2歳なら持ち物は親の監督下ですし、帽子は?と聞いたときにそういえばなくなったという答えがありえないです。
まず謝罪じゃないですか?しかも旦那さんが自分の気持ちを知って欲しいなら、説明すべきじゃないですか?一生懸命探したけど見つからなかった、ごめん、とか。
そういえばなくなった、という回答が適当すぎて無理です。しかも察してちゃんで自分を擁護するのも無理。
子供連れて遊びに出かけるのも有難いですが、ママがやってもそこまで感謝されますかね?
みなさんのコメント見てると、なんでなくされた側がそんなに下手に出ないといけないんだ?と思っちゃいました。もちろん謝罪と状況説明が最初にあったのに、こちらが責め立てたら悪いこととは思いますが、人として重要なコミュニケーションもとれずになんでこっちが謝るの?と思います。
ひどいコメントですみません😂💦

まっこ

そんな逆ギレするほどなら、こちらから「帽子は?」と聞かれる前に「そういえば帽子見当たらなくてさ…結構探したんだけど」みたいに自分から話してこいよって話ですね。
こちらから言われて初めて「あーそういえばないんだった…」と思い出す程度ってことは、ご主人自分で言うほど探してないですよね。

そもそも他の子が持っていってしまうような置き方してたり、持って行くまで見てなかったりって完全にご主人のせいですしね。

ママリさんの言い方が…ってコメント結構ありますが、それくらい言いたくなりますよ。
子供の年齢がいくつにせよ、父親が子供連れて行くなんて当たり前で…なくされても連れて行ってくれただけありがたい!!なんて、何故そんか思わなきゃならないのか。

まぁでも、自分が悪いのを認めもしないでカッとなってる今のご主人にこれ以上言っても火に油なので…
一応イキナリ責めてしまったことは詫びた上で、買ってほしいことを伝えるのがいいのかな…

ママリ

男の人ってプライドとかもあるのか謝らない人多いですよね!うちの旦那も謝らないこと多くてイラッとしますよー
最初にごめんとだけ言ってくれれば、こちらだってそんなに責めないのにって思います。変な言い訳とかしてくるから、怒りボルテージが上がるだよ!と思います。

私も前にお気に入りのガラスの花瓶を旦那に割られたことがあったんですが、旦那からなんでこんな狭いところに..とか肩が当たってしまって、とか色々言い訳みたいなこと言われて。まず謝れよ?と思いました。その時は私も疲れていたのとまだ買ったばかりというのもありケンカになってしまい、最後には買ってよ!と言いました。
けどそれさえもこちらから言わせるなと思いましたね。
向こうから、ごめん、同じのを探すよ。もしくは他のでもよければ買うから、とか思いやりある言葉があれば、いいよ。ガラスでケガしてない?とかこちらも優しくなれるのになぁと思いました。。。結局、後になってもう買わなくていいよと言いましたけど、、、要は今回だって気持ちの問題なんですよね🥲

最初にごめんの一言でもあればきっと主様だって優しい言葉をかけれただろうし、子供を外に連れてってくれてありがとうという優しい気持ちでいれたと思います。🥲
旦那さんも帰宅後でお疲れもあったのかもしれませんが、、落ち着いた時にまたゆっくり気持ちを話し合えたら良いですね。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
まさにみなさんがおっしゃってくださることの通りで、わたしは探したのなら、なくした自覚があるならまず謝る言葉がでてくるだろう、と思い、その様子がなかったからきつい言い方になりました。
思えばいつも喧嘩の始まりは、ありがとう、ごめん、が言えないことなんですよね。

今回の件も、俺は探した、なくしたのは子ども、というスタンスで無くなった時に探しても見つからなかった俺は悪くない、という感じでした。それなのに、私の言い方は腹が立つ、と。

これからも謝罪や感謝が言えないことでぶつかるだろうな、と先が不安です。

はじめてのママリ

誰が悪いと白黒つけるのではなく、物はいつか壊れるし、無くなることもあるし、サイズアウトもします。
それだけのこと…と私なら思います😅
新しくもうワンサイズ大きいのを買えばいいだけのことじゃないですか。
失敗を責めてしまうと、もう旦那さん子どもとお出かけすら嫌がるようになっちゃうかもです。
誰が加害者で、こちらは被害者という考え方はとても勿体ないです。
人間関係をことごとく壊していく思考です。
そういう失敗は誰にでもあるし、子どもが一緒だと子どもに気を取られるので物は良く忘れがちになるものです。
それよりも無事に帰ってきてくれたことを喜びましょうよ◎
また買えばいいだけですから✨宝石のように高いものではありません。