※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中、片方のおっぱいだけ吸わせていると体重増加が良くなり、しかし乳腺炎のリスクもある。左右交換に悩むが、ストレスを感じている。

授乳中、左右のおっぱいを交換するために一度赤ちゃんの口を外すと寝てしまったりともう飲んでくれません😥
たまに両方吸ってくれる時もあるけど、もう一方のおっぱいはすぐに吸うのをやめてしまいます💦
早めに片方2分程度で切り上げても吸うのをやめてしまうこともしばしば、、

退院時から2週間健診までの体重の増えがあまり良くなかったこともあり、とにかくおっぱいを吸うことを考え1回の授乳時に左右どちらか一方のおっぱいだけ吸わせてみました🤱(次の授乳時は反対側・・という感じです)
その時は10分程度続けて吸っています。
この方法で体重の増えも増加しています。

しかし、上記の方法でも🆗という助産師の方もいれば、乳腺炎のリスクを考えると1回の授乳で左右吸わせた方が良いという助産師の方の意見もありました。

確かに乳腺炎になるのは怖いので両方吸わせたいのですが、左右交換して吸ってくれなかった時に授乳量が少なくなってしまった焦りで毎回すごくストレスを感じます💧

このまま1回の授乳で左右どちらかのおっぱいを吸わせるか、ストレスに耐え左右両方吸わせるよう頑張るべきか、、悩みます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

左右どちらかのおっぱいだけで大丈夫かと思います!吸わないもう片方は搾乳機を使うのはどうでしょうか?

両方吸わせることでそれがストレスになっているなら尚更です!ママが楽な方で大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!搾乳するという手がありましたか🍼

片方で終わってしまう度に気が滅入ってしまっていたので、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月7日