※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j (23)
妊娠・出産

脳室拡大で片方が10.8mm、もう片方が9.0mm。同様の経験者いますか?前回の検査では異常なしで不安です。

先生からは、少し目立つように見えたから見たけど、
大きすぎるわけじゃないから大丈夫との事でしたが、
脳室拡大してるようにみえます><

片方が、10.8mm
もう片方が 9.0mmでした。

同じような方いらっしゃいませんか?
前回のスクリーニングでは何も無かったので不安です🥲

コメント

とまと🍅

うちの子生まれる前に軽度脳室拡大疑いでした。(結局胎児mriまで撮って病的異常なく、出生後も大学病院NICUで見てもらって脳室正常の大きさでした。)

疑いと言われてから何度も測ってもらっていましたが先生によってその時のエコーによって8ミリから11ミリの間ぐらいで
正常ですよーと言われたり色々でした、

結局生まれてから一度も言われた事のない心疾患が分かりましたが心疾患以外は何もありません!

• j (23)

j (23)

先生にも、大丈夫ですか?って聞くと、うん!大きすぎる訳じゃないからね!と言われたままで心配です😭
    来週スクリーニングがありますが…。

その時は、何週でしたか?🥲

生まれてから分かることもおおいですよね><ホントに心配です😭それ以外何も無くて良かったです😭

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

全く同じセリフを個人院で言われました!一応って事で私は大阪なのですが1番有名な大阪母子医療センターに紹介で行きましたがその時の先生には9ミリ台は正常値ですよ!と言われて心配ならとのことでMRIまで撮りましたが結局大丈夫でした!

9ミリで個人院で指摘された時は25wぐらいでした!中期スクリーニングのときだったので

• 7月6日
  • j (23)

j (23)

私は元々母子センター近くの総合病院なのですが、もし疑いがあれば母子センターとかにでも行けるんですかね><

私今27wで10mmあるので心配すぎます🥲

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

母とのLINE見返すとうちの子29wで11ミリでした。

結局その後も毎回測ってて測る人やその日によって8ミリ代、9ミリ代とかもザラでした。

ちなみに母子センターでMRIと同時に私の採血をして先天感染によるものがないかの確認もしてもらって陰性でした🧐

• 7月6日
  • j (23)

j (23)

わざわざありがとうございます😭😭

スクリーニングで何かあれば先生から そのような説明ありますよね🥲

ほんとに不安ですが、お話聞いていただけてほんとに嬉しいです😭✨️
    ありがとうございます😭

• 7月6日
とまと🍅

NICUに心疾患で入院していた時に主治医に言われたのが

結局生まれてから測るのが1番正確な数値です、エコーはどうしても誤差あります。健康診断とかでも一次検査ひっかかって二次で大丈夫ってことよくあるじゃないですか?そういうのと全く同じなんです って言われました。

個性で脳室の大きさも多少の幅があるけどその平均値で正常値の枠決まってるだけなのでと言われました。

• j (23)

j (23)

やはり生まれてからが1番分かりますよね😭
    ただ、脳室が元々大きめで、とかもあるんですかね😭

心配事おおすぎて 考え込んじゃいます‪💧‬

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

母子センターでもらった書類にも軽度脳室拡大の場合は正常亜型(個性のようなもの)である場合が多いとかかれてありそのように説明も受けました🧐

書類一部抜粋した写真です

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

心配なので母子センターに紹介してもらいたいと言ってみても良いかなと思いました🥺

母子センターは待ち時間もほんと長いですけどMRIまでする必要はないと思うけど安心するためにやっておこうかと言ってくれてちゃんと調べ尽くしてくれたので私は感謝してます☺️

• 7月6日
  • j (23)

j (23)

わぁありがとうございます😭
    脳室拡大でも、色々あるってことなんですね><

10日にスクリーニングがあるので、心配なのでと伝えて見ようと思います!><

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

はい!
    色々不安な気持ちすっごくわかります。私もそうでした。

無事にjさんのべびちゃんが生まれてくるように祈っています🥺💕

• 7月7日
  • j (23)

j (23)

心配でほんとに不安な気持ちがずっと続いて 検索魔になってますが、お話聞いていただけて気持ちが楽になります😭❣️ほんとにありがとうございます😭そう言って貰えて嬉しいです😭💞

• 7月8日
ママリ

過去の投稿にコメントさせて頂きます。
うちはいま生後4ヶ月ですが
胎児期にほとんど同じ診断をされた子がおります。

当時は心配過ぎて検索魔になったので、不安な気持ちお察しします。

うちは生後3ヶ月すぐに寝返りを始め、人の表情を見て、たくさん目も合い
よく笑う子に育っています☺️

あと脳室拡大とは無関係ですが、産まれてから初めて発覚した心疾患はありました。(これは経過観察のみ)

胎児期にMRIは撮りましたが特に異常はないと言われ、
それでも脳室拡大そのものは割と最後まで大きく変化なし(最後はエコーで8ミリくらいに小さくなってた)

色んな医師にも相談しましたが、みな口を揃えて言うのは、「そこまで心配しなくても、普通に育つ子が大半だから」とのことです。

• j (23)

j (23)

そうなのですね😭
    生まれてから分かる事もあるしそっちの方が多いですもんね😭

胎児の時に 心臓は何か言われた事無かったのですか?(;_;)
    私もやっと 見えないくらいに小さくなってくれました🥲

でも 普通に育つ子が大半と聞いて安心しました!т  ̫ т
    ですがこればっかりは生まれてみないと分からないですもんね、、生まれて何かあっても我が子なので覚悟決めるしかないですよね‪💧‬

同じ経験された方がいらっしゃって心強いです!🥹

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

かなり神経質になっていて、有名な医師の胎児スクリーニングも3回受けました。

妊娠中にはなかなか分からない箇所(心臓部ですが問題のあった箇所は肺静脈で、胎児期には動かないので分からない)だそうです。

その医師からは当時、脳室拡大もそれ自体が問題というよりは、懸念事項があるかどうかの目安でしかないので
    10mmという数字に一喜一憂する必要はないとのことでした。

数字に振り回されず、大丈夫と思っていいと思います!
    産まれた子はとても可愛いですから!

• 8月25日
  • j (23)

j (23)

私も毎日不安で大阪の有名な医師のスクリーニング3回しました😭😭

ほんとに何があるかわからないですね… 初期から色々あったので心配ですが赤ちゃん信じてみようとおもいます🥹

• 8月25日