※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
子育て・グッズ

子供の乳児湿疹がアトピーと診断されました。早いか心配です。保湿と薬で対処中です。同じ経験の方いますか?

こんにちは😊
いつもお世話になってます★
子供の乳児湿疹が酷くなったので皮膚科に連れていったところ、軽いアトピーと言われました😭
ちなみに細かいプツプツとした湿疹が顔と首とお腹に😨
まぁ私が花粉症だし3年程前に腕に汗疹みたいなものがあり、アトピー性皮膚科炎と診断され(季節によってたまに出る)
実際は肌が強くてあまりニキビなどできたことはないですが(笑)
遺伝かなーとは思うのですが、この月齢で診断するの早くないか⁉︎と思う自分もいて😧
今は、とりあえず薬塗って清潔にして保湿して酷くならないようにしてます😊
皆さんお子さんが2ヶ月くらいでアトピーと診断された方いらっしゃいますか?🤔

コメント

3ヶ月半で軽いアトピーと診断されました!

• あさちゃん

あさちゃん

そうなんですね!😮
    保湿とかしてたら酷くならないですか?😭

• 4月9日

退会ユーザー

赤みあるところはステロイド塗って、その上から全身保湿してって続けてたらかなり良くなりましたよ😊
    あたしも元々アトピー持ちで(娘よりずっとひどかったです)高校はいる前には治った感じなので、娘も早く治してあげたいです😊

• 4月9日
  • あさちゃん

あさちゃん

私今、ワセリン→ステロイドなんですけど、先にステロイドの方がいいんですかね?🤔
    あと保湿剤なにつかわれてますか?😭

• 4月9日

退会ユーザー

ワセリンは保護する役目なので、先にステロイドを塗って保湿して最後にワセリンしてくださいと病院で言われました!
    保湿剤は何でもいいと言われたので、最初は桃の葉ローション塗ってましたが保湿力ないのでやめて今はアトピタの乳液とクリームを塗ってます😃

• 4月9日
  • あさちゃん

あさちゃん

なるほど!!私もそうしてみます😊
    いっぱい質問答えてくださってありがとうございます😭👏🏼

• 4月9日
HONU

アトピーかどうかはあまり気にしなくて良いと思います。皮膚科医はすぐアトピーと言いますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾でも、乳児の頃はアトピーだろうが乳児湿疹だろうが皮膚科で出される薬はたぶん同じですから、病名を特定することにあまり意味がありません。ステロイドで症状を抑えてしっかり保湿するのが一番です。
うちの娘もアトピーと言われてステロイド使ってますが本当にアトピーかは疑問です。ただ肌が敏感なことは事実なので生後1ヶ月から病院に行き、今もステロイド使ってますがかなり軽快しています(^^)
症状を抑えてお肌をキレイに保つことが確実に直すことに繋がります。
保湿大変ですが、6カ月までの保湿がとっても大事だそうです!頑張りましょう!

• あさちゃん

あさちゃん

そうなんですね😭⭐️
    やはり保湿は大事なんですね!!!!
    なんかすごく安心しました😭❣️
    今は大変ですが、娘のお肌のためにぬりぬりします!
    頑張りましょう♡

• 4月9日