※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUママ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの授乳や睡眠について心配。母乳のあげ方が下手で時間がかかり、足りない様子。体重計れず、ベビースケール購入が必要。こんな状況で大丈夫でしょうか。

生後7日の赤ちゃんがいます。
今日の状態について心配しています。

昨夜AM12時頃から寝る

夜中3時頃に空腹で起き授乳

朝7時過ぎ頃に起きる

8時頃から直母で1時間かけて授乳
それでも足らなかったようで
粉ミルクも80ml飲ませて寝る

11時頃から沐浴のため起こす

沐浴後に即時に寝る

15時頃にさすがに空腹だろうと
無理矢理起こし授乳しようとするが
まったく吸わず、また寝始める

現在も熟睡中

こんな状況です。

母乳のあげ方が下手で時間がかかってしまっているのと、時間かかって飲んだ~と思ってもまだ飲み足りない素振りをし、乳首が痛すぎるのでミルクを追加したりします。

まずこんなに寝てても大丈夫なんでしょうか、、、(._.)

ベビースケールがいまないので、
退院後まだ1度も体重計れてません。
はやく購入しないといけないんですが、、、

コメント

deleted user

生後7日でミルク80は多すぎると思います💦💦
40で様子見たほうが良いのでは??


ミルク多くて消化に時間がかかる→消化するのにエネルギー使うので起きない→脱水症状になる
で良くないです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です。
    5時間あいたら授乳2回分の水分補給しなきゃなので、ミルクじゃなく白湯あげてと小児科の先生が言ってました!!
    うちもよく寝る子で、ミルクはできるだけ少なくと指導されましたm(_ _)m

    • 4月9日
  • HARUママ

    HARUママ


    そぉなんですね!(××)
    先日何度か40mlであげていたんですが、乳首をさがす素振りと泣きはじめてしまうので量を増やしてしまいました(TT)やはり私の加減がよくなかったんですね!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ満腹中枢が未発達なので、抱っこしてあやしながら様子を見てあげると落ち着いてくることもあります。
    頻回授乳できるといいのですが、大変そうなので、白湯(湯冷まし40℃くらい)をあげて水分補給してあげてくださいね☺️

    • 4月9日
  • HARUママ

    HARUママ

    白湯で水分補給ですね!
    ありがとうございます!
    さっそく試してみます(TT)
    かわいそぉなことをしてしまっていました。。。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳初心者のママと哺乳初心者のベビーなので、探り探りになっちゃいますよね。
    1ヶ月になる頃には、母乳飲んだあと120飲み干しても3時間で起きるような丈夫な胃になりますよ!(≧∀≦)
    がんばっていきましょう👍✨

    • 4月9日
Usako

うちの息子も4~5時間寝てる時あります
お腹すかないのかな?って心配になりますけど
すけば勝手に泣くやろって放置してます
うちはベビースケール買ってないので
抱っこした体重-自分の体重-生まれた時の体重÷生まれた日数で計算して
1日どれくらい増えたか見てます

  • HARUママ

    HARUママ


    体重計算をそのようにされているんですね!参考になります!今日からやってみます!

    • 4月9日
  • Usako

    Usako

    1日に20~30増えていれば問題ないそうです
    気になる時は私もちょこちょこそれで1日にどれ位増えてるか見てます
    ぅちの子は1日に34増えてるみたいなので
    長時間寝てても放置してます

    • 4月9日
ちびmama

ミルクの量が多いと思います(`・ω・ ;)
まずは40で様子見をしたほうが
いいと思います。

私が通ってた産婦人科では
ミルクは最初20からだよ!
と言われましたが..💧

HARUママ


産院で20mlから開始し、退院直後には60mlにはなっていました(._.)産院側からミルクを受け取って与えるだけだったので増やしていくものなんだと思っていたのですが、、、ダメだったんですね。