※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時給上がり、勤務時間短縮で雇用保険失効。保険料返金は?他仕事探すと失業保険もらえる?

時給が上がったことにより、扶養資格を継続するためは勤務時間を短くしたら雇用保険資格を失うことになり、手続き済みです。今まで払っていた雇用保険料は返金されるのでしょうか。 今の仕事を辞めていたら失業保険貰えたのでしょうか?
今の仕事もしつつ、他にも仕事探していると求職中??と言えば失業保険もらえる?と聞いたのですが本当ですかね、??

コメント

はじめてのママリ

雇用保険料は返金されません。
今の仕事を辞めて新たに休職し受給手続きをすれば貰えたとは思いますが扶養内なら額は少ないかなと思います。
今の仕事をしつつ貰えるというのは聞いたことがありません。

調べたわけでは無いので違うかもしれませんが…

ママリ

雇用保険の返金はないですよ。掛け捨ての保険みたいなもんですから。

失業保険をもらう条件としては、すぐに仕事ができる状態で求職活動をしている人です。
辞めて求職活動すればもらえますよ。

失業保険を受給しながらお仕事することは可能ですよ。ただし条件があります。
1日4時間未満、週20時間未満が条件ですが、それで得た収入分失業手当は減額されます。