※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。申し込んで不承認通知を貰えるか、落ちた場合の対応について知りたいです。

育休の延長について。

8月に1歳になる子供がいるのですが育休を延長したいと思っています。
その場合、8月入所で申し込んで不承認通知を貰えば良いでしょうか?
(近所の人気で入れなさそうな園を書こうと思っています。)
札幌市は毎週選考していると聞いたのですが、申し込んだあとの最初の選考で落ちれば不承認通知を貰えるのでしょうか?

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

会社には1年で復帰すると言ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は1年のつもりだったのですが、近所の園はどこも空きがないこともあり、延ばしたいと伝えてあります😓

• 7月6日
ママリ

それで合ってます🙆‍♀️
自治体によっては申し込みを取り下げない限りは決まるまで毎月選考にかけられる事があるみたいなのでそこは事前に確認した方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    区役所に詳しく問い合わせてみたいと思います😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

先日札幌で申し込みしましたよ!
一歳になる前日から2週間前(日曜日は除く)が保育園利用日となるらしいので入所日の日付は大事です(2週間の慣らし保育を育休終わる前日で終了し、一歳の誕生日の日から仕事始め)
毎週金曜日しめきり、翌週火曜日に選考で最初の選考でダメだったら郵送で書類が届きました✨
利用調整結果通知書というもので、私は【希望の園に空きがないため保留】と記載ありました!
それを会社に提出すれば良いみたいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入所日は誕生日よりだいぶ前にしないといけないのですね。
    それは知らなかったです!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ

その通りです!
育休延長が誕生日の2週間前までに手続きが必要です。
2ヶ月前から保育園に申し込みができて、火曜日に選考、翌週には不承認通知が送られてきます。

人気の園で待機何人か聞けます☺️ただ、入れてしまう場合もあるので、人気の園を書くのはもちろんなのですが、通いたい園書いて待つ感じの方が5年くらい通わせるのでおすすめです☺️

どうしても入りたくない場合は、不承認通知を受け取った後にすぐ取り下げます。

2歳まで延長するなら、1歳半になる2ヶ月くらい前にまた申し込んで2週間前までに手続きです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    近所の通わせたい園はどこも空きがないか待機数人いるところばかりなので、そこを書こうと思っています😊
    色々理由があり数ヶ月でもいいので育休延長したいので、不承認通知を受け取ったらすぐに取り下げようと思います🙇‍♀️

• 7月6日