※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳年中の娘が機嫌を取るような行動が多く、メンタルの弱さが気になる。繊細で甘えん坊で泣きやすい。愛情をかけているが、伝わっていないのか不安。夫にはそんな悩みがない。

4歳年中の娘についてです。
※悩んでいるので批判的なコメントはやめてください

もうすぐ4歳半ですが機嫌を取るような言動が多い事、メンタルの弱さが気になります。
性格は繊細気質で生真面目かなり甘えん坊のママっ子です。
その分とても優しく、しっかりものでもあるのですがとにかくよく泣きメンタルが弱いです💦

⚪︎目を覚ました時に私が隣にいないと泣きながら降りてくる(2日に1回のペースです)
⚪︎1歳になったばかりの息子におもちゃを取られ泣く
⚪︎打たれ弱く怒られるとすぐ泣く
⚪︎息子と自分を比べる(息子が何かして怒られると〇〇ちゃんは偉い?など言う)
⚪︎怒られる=ママが一緒に寝てくれない、ママに嫌われると思っていて「ママ寝てくれる?」や「ママ大好きだよ」など言って機嫌を伺われる
⚪︎手やおもちゃが私にぶつかってしまったら「ママ大丈夫?ごめんね?」とすかさず謝りソワソワする
⚪︎疲れていて暗い顔をしていたり、作業をしていて娘の話した事へのリアクションが薄いと怒ってると思われ「ママ怒ってる?」と言ってくる

娘には毎日「大好きだよ」や「宝物だよ」、ハグなどを言ったりしたりしています。
遊びも息子は1人遊び好きなので娘と遊ぶことが多いです。
何か悪い事して怒っても「じゃぁ一緒に寝ない!」や「嫌い」などは娘に対して言ったことはありません。

私が疲れていると怒ってると思ってしまったり繊細気質ではありますが4歳になってから更に気にしいになっています。
夫には全くそんな事なくて、むしろわがままです。
(24時間勤務のため1日置きしかいません)

愛情をかけていると思っていますが、娘には伝わっていないのかいい子にしないと嫌われると思われてるのか辛いです。

コメント

みかん

ママさんからはしっかり愛情を伝えられてると思います😊
ですが、もしかしたら、娘さんの欲しいタイミングや方法では無いのかもですね🤔
例えば朝泣きながら降りてきた時はどんな対応されてますか?

自信を無くしてるのはあるのかも、と感じました🤔

はじめてのママリ🔰

うちの年中の娘とよく似ていて思わずコメントです。

うちの場合は、実は私自身が物心ついた時から同じ性格でした。
例えば習い事のスイミングで、たまに母が観覧席にいないことに気付くと「捨てられた」と思って号泣していた記憶があります。当時5歳くらいです。
ですが、今思うと、多分私はグレーゾーンなんだと思います。
いつもと違う状況に直面すると、先の見通しが持てなくて不安でパニックになる特性っぽいなぁと…
今もそうで、仕事でイレギュラーなことが起こると頭の中がごちゃごちゃになってパニックになります。
怒られたら、怒られたという事実しか受け止められません。

なので、私のこの特性が、順当に娘にも遺伝したのでは?と思っています。
疲れてる顔を見て「怒ってる?」と言うのも、相手の表情や状況を読み取るのが苦手なのかなと。
怒られたら、相手が怒ってる意味とかは理解できなくて、ただ否定された、嫌われたとしか感じないから不安感だけが残る。
女の子で、かつ知能が高いタイプのASDだと割とあるあるみたいです。

と、長々と書きましたが、あくまで我が家は親子揃ってグレーだろうなぁという見解です!