※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

栃木県大田原市で1歳半の子供のために保育園を探しています。街中の保育園事情について知恵をお貸しいただける方、ご連絡ください。

栃木県大田原市に住んでいます。
諸事情があって今から保育園を探さなければならなくなりました。
1歳半です。
街中はどこも厳しいでしょうか?子どものためにいろいろ考えてあげたかったのですが、やむを得ずとにかく入れればという具合です。
どんなことでも構いません、保育園事情をご存知の方よろしくお願いします。

コメント

鶏ママ

市役所に行かれましたでしょうか?
お出かけできる余裕がありましたら、大田原市役所の子ども幸福課で聞くと詳しく教えてくれると思います!
もし、既にお聞きしていましたら大変申し訳ございません😣

• しぃ

しぃ

いえいえ、コメントありがとうございます!
    子ども幸福課で聞いてはみたものの、こちらも状況が厳しくて~ばかりで…欲しい情報が得られませんでした💧残念!

• 4月9日
( ˘ω˘ )

友達が大田原に住んでて.保育園申請してますが.もう1年以上待たされてる状態で.「空きがあったら連絡します〜」と言いつつ.全く連絡してこないみたいです😓
数え切れないほど.問い合わせして.市役所に足を運んでるみたいですが.毎回「空きないですね〜」と言われ.挙げ句の果てに友達よりだいぶ後に申請した人が保育園決まるという…大田原は子育てに力全く入れてない上に保育園の数が少ないので.みんな幼稚園に入れるまで待って.幼稚園に入れる人か.那須塩原市の保育園に来てる人が多いみたいです😓

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい😢
    参考にさせてください!
    実際、私もそう感じました。ママ友も那須塩原市の認可外に預けたと言っていましたし…

• 4月20日
ぷにちゃん

基本的に申請期間があり、10月が申請期間になってます。
必要書類を提出してから審査して1月に入所が決まります。

お仕事が、ない場合は入所が決まっても2ヶ月か3ヶ月?以内に就職決まらないと入所取り消しなんです。
金額気にしなければ、小規模保育園とかならまだ、相談できるかも?

あーりん

認可外保育園だったら空きがあると思います!
値段は少しだけ高いですが、、、