※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

リトミックや表現遊びに緊張し、自信がない子に適した療育方法や息抜きの場所について相談です。現在の療育に効果を感じず悩んでおり、子供との時間を有意義に過ごしたいと考えています。

リトミックや表現遊び、前に出る、お返事など極度に緊張して固まったりしたがらないなどはどのような療育が向いていますか??
失敗したらどうしよう、出来なかったら恥ずかしいなどの気持ちが強いのと、周りの子も動くのでぶつかったら嫌だなみたいな気持ちが強く動けないようにみえます🧐
なんとなく親子でのゆったりした療育に通ってますが一年通い全く意味がないというか、反対に後退してるような気がして…🙃母子分離で自信がなくならず、週1の息抜きになるような場所らどんなところでしょうか

コメント

もこもこにゃんこ

お子さんの好きな事をやってそうな所とか?
うちの子は美術系好きなので放デイはそう言う所に行ってます。
療育を探した時もアート系の所良いな〜と思ってました。
好きな事をやって、たとえば絵なら完成した達成感を感じれて、それを褒めてもらえて自信につながるかな?と思いました。
展示会とかもあって、それも良いな〜と感じました。

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

療育とか全然別ですが、未就学の時は野外保育に週1回程通ってました。
    コレはもう本当にリフレッシュ、息抜きのためです。
    それぞれのペースで過ごせるし、程よい集団で、ありのままを受け止めてもらえて良かったです。
    何かやるよ〜ってなっても、やらないならそれも良し。
    何もやらなくても良いし、何しても良い。そんな感じでした。

• 7月5日