※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現在の保育料が高い理由と、保育園が無償化対象外かどうかを確認したいです。

東京都の保育料について

現在0歳クラスと4歳クラスに子供が通っていて、
それぞれ保育料がかかっています。

こちらの質問広場で東京都は3歳以上は無償、第二子は無償では?と教えて頂いたのですが、我が家は2人で25000円ほど毎月かかっています。

通っているのは企業型保育園なのですが、無償化対象ではないんですかね?それとも私が何か申請し忘れて無償化から外れてしまっているのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料がかからないのは認可保育園かと!
うちは認可保育園で副食費のみかかってます(ここは市や区の補助が出る所もあるようです)

企業型保育園だと認可外になるかと思うので、補助からはみ出た分がかかってるのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

東京の企業主導型ってそんなに安いところもあるんですね!
認可外が無償化対象かどうかは自治体によるのかな、と思います。
分からないですが、個人的には25000円なら0歳児1人分かな、と感じます。園に内訳聞いてみたらいかがですか?

ちゃい

他の方も仰っていますが、0円になるのは認可の話ですね。
(うちは年少以上と未満児で、認可2人とも0円です)
企業型は認可外の扱いになるのと、既に補助が出ての保育料設定です。
更に、その保育料に対して補助が出るかは自治体規定と園が取得している認定?次第です🤔
うちの辺りにある企業型は区から補助がある園とない園があるようですので🙏

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!確認したところ上の子は無償化されていて施設利用料のみでした!