※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ゴミの日の前日に出すべきか、近隣で問題が発生している。前日出しの注意やゴミ出しの時間について、意見を求めています。

ゴミの日の前日にゴミって出しますか?🗑️
隣の家の人が可燃物をゴミの日の前日の18時過ぎに出します。
前日、可燃物の日だったので、朝ゴミ出しに行ったら
ゴミが獣?に荒らされ庭にパスタや生ゴミが散乱し、片付けました。ゴミ捨て場はネットで被せるタイプのもので、1番下にあったゴミのみが荒らされていて、ゴミの日の朝出した人は荒らされたゴミを避けるように出してました。
自治会の人に報告し対策を練ってもらってますが、
前日出す人には注意していいのでしょうか?
それとも決まった日の決まった時間までに出すように!と書いてあるので○時から○時までゴミ捨てするようにとは書かれてないので注意してもダメなのでしょうか‥?
うちは基本的にゴミの日は前日は出さないのが常識だと思ってたのですが、どうしても当日出せないなどの家庭の都合もあると役場の方が言っていて‥そうなのかなぁ‥と思い、皆様の意見を聞きたいです💦よろしくおねがいします。

コメント

さらい

当日出すような決まりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書かれてなくても普通当日に出すった考えでいいんですよね‥??

    • 7月5日
  • さらい

    さらい

    自治体での決まりはありますかね。
    荒らされるし特別な事情がなければ当日かなと

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、黄色ネットで被せるタイプのゴミ捨て場で、たまーに荒らされてます。。
前日出すのは基本なしだと思ってます!
でもトラブルは嫌なので直接その家には言わずに大家さんや仲介業者等に言って、各家庭へ全体呼びかけしてもらうようにすると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもトラブルは避けたいのですが結構な頻度で前日に出すので、そいつのせいで夜荒らされたんじゃないのか?!と腹が立って来ます👹
    直接いってこの前家の前こうだったんだけどと写真でも見せつけてやりたいです笑笑

    • 7月5日
まー

夜勤の時とかは朝間に合わないので前日出してました。そういう人も少なからずいるのかなぁと思います。
しっかりネットをするくらいですかね....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治会のひとにいってネットじゃなくしてもらえるそうです‥が、前日出す人がいる限り虫が湧いたりこの季節はするんだろうなぁって思います…。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

たまになら何か事情があったのかなあ…と思いますが、毎回のことなら困りますよね💦

明確な法律違反にはならないけど、廃棄物処理法に引っかかる可能性はあるので、注意しても良いと思いますよ!

カラスによる被害のこともそうですが、放火される可能性だってあるので危ないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、放火されたりも怖いですよね💦
    てか、うちは夜にキッチンとかの生ゴミを家の裏の生ゴミ用のゴミ箱に持って行き、当日まではそこに溜めておくのですが、夜とかゴミ捨て場に獣が荒らしに来てたらと思うと怖いしゾッとします…

    • 7月5日
REI

当日出す決まりなので回覧板でたまに注意が回ってきます。

分別等不備で取り残されたゴミでどの家のかわかるものは戻す、もしくはゴミ当番の人が分別し直して次の時に出すとなってますが他人の家のゴミの尻拭いも嫌なので誰かわかるなら自治会長に伝えます。

  • REI

    REI

    ウチの地区はネットじゃなく扉なのもありますが、たまに旦那が準夜勤で朝難しい時は、帰ってきて寝る前の4〜5時くらいに出してもらっています。
    仕事の都合上だとしても流石に前日の18時とかは簡易的なネットで荒らされやすい上に出すの早すぎる気がします、、

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明るいうちから出すかね?!と旦那と話してました…自治会の人にもこういう人がいますとは伝えてますが…奥さんは挨拶しても挨拶返してくれないのでそういう方なのかもしれません…💦

    • 7月5日
えるさちゃん🍊

朝出せないとかで夜に出したり朝方に出したりする人いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかねぇ💦
    別に出してもいいけど、迷惑かけてほしくないです💦朝ゴミ捨て場荒らされて綺麗にするのは朝で、こちらも朝は忙しいので…ほんとに嫌になります🤢😡

    • 7月5日
ママリ

決まった日の決まった時間に出すように、とあるということは、役場か自治体で決めた決まった日時があるということですよね!

そこから外れてたら、注意してもいいと思います👍

前日に出していいなら、みんなそうしたいと思いますし、前日出していいことになるなら、なにか対策が必要ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!前日出したいですよね、朝忙しいから!!
    結局ゴミ荒らされてうちの庭が汚くなり朝から掃除して…
    お前ンチのせいでなってるぞ?!とピンポーンならしてひとこと言いたいです…言えないけど…💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの地区は当日の朝何時~何時まで。と張り紙があります。ただ、ネットでなく、木製や鉄の蓋が着いて荒らされないゴミ置き場なので、夜中などに出す人もいますね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴミが荒らされず困ったこともなければそれでもいいのかもしれませんが、被害が被ってる以上ちゃんとした出し方してほしいですよね…

    • 7月5日
ゆり

ゴミ出しルールが決められてるならその通りにゴミ出しをするべきですがそうで無いなら注意は難しいと思います。
うちの地域は当日6時〜8時にゴミ出しとルールが決められてるし鍵付きのスペースです。
先ずはゴミ出しのルールをきちんと決めて周知させる事が先だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回覧板であらためてルールを徹底的に周知させるべきですかね…人の常識って人それぞれですもんね…ちょっと自治会の人に相談してみます💦

    • 7月5日