※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の基礎検査について、保険適用外の血液検査について疑問があります。保険適用の可能性やクリニックへの再確認を考えています。

不妊治療 基礎検査について

専門クリニックに通っています。
手始めに基本検査として「各感染症検査,AMH,貧血検査,甲状腺,血糖検査」のセットで25,000円(自費診療)の血液検査を受けてくださいと言われました。

これら全て本当に保険適用外なのでしょうか?自費にしても高くないですか?
ネットでいろんなクリニックのHPを調べると保険適用になっている項目もあります。
2024年6月以降にはAMH検査が保険適用になるという情報もネットにありました。

もう一度クリニックに問い合わせた方がいいのでしょうか?
みなさんどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年、不妊治療専門のクリニックで体外受精を希望して最初に同じような内容の検査をセットで受けましたが、AMH検査なしでエコー検査を入れたセットで8000円弱でした😅

私の場合、他の病院でAMH検査だけ単独で受けて、値が低かったから体外受精をしたいという流れだったので、保険になったっていうことなのかもしれません…
私が受けたAMH単独の検査は10000円ちょうどくらいでしたが、別の病院だと自費でも5000円くらいで、値段の差が結構あると感じました💦

はじめてのママリ🔰

うちは感染症検査だけ必須で自費でしたが、7000円弱かかりました。

AMH検査が自費だと1万ぐらいするので、全部セットで25000円は相場の範囲内かなと思います。