※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道札幌市近郊で家を建てる方、豊栄建設、ロゴスホーム、COZY、協栄ハウスが気になります。情報や口コミを教えてください。

北海道札幌市近郊で
ローコストかミドルコストのハウスメーカーや工務店で
家を建てた方いますか?

豊栄建設、ロゴスホーム、COZY、協栄ハウス
この4つが気になっています

ロゴスはクロスが雑
COZYは耐震に弱い
という噂を聞いたのと

協栄ハウスはインスタ見てたら
営業さんがふざけてるようにしか見えないのですが
床暖房が標準っていうのに魅力を感じました

ここで建てた人、満足しているよ〜
という周りの声でも構いませんので
教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

もも

札幌ではないですがロゴスホームのデュオで建てました
他の家とかあんまりわかりませんが…
クロスを含め雑?というとこありました
まぁ言えるところは治してもらいました
でも正直、そんなに高くなかったので
そんなもんかなーと思ってます
5千万とか出して雑なら怒りますが
2千万代だったので十分です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロゴスホームにも色々種類があるのでしょうか?🤔
    クロス以外で気になることはありましたか?

土地代抜きで2千万代ですか?😳

• 7月5日
  • もも

もも

土地抜きの値段です
    ロゴスホームも企画住宅だったらロゴスホームハウジングカフェ、注文も中ランクのデュオ、さらに上のランクもありました(トリプルサッシになる等)
    太陽光載ってるやつ、半企画住宅など…当時は結構種類ありました
    ちなみに東栄建設とロゴスホーム同じグループだったと思います☺️(私が建てたあとに統合したので違いはわかりませんが)

コーキングがうーん…とかありましたが
    どこの会社で建てても多かれ少なかれ色々あるのネットで見たので😌
    住んで3年以上経ちますが特に不便ないです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊栄もロゴス系列なんだ!とびっくりしました😂規格住宅って、一部の間取りを変えるとかはできないってことですかね🥹?

コーキングとかになると大工さんの腕によるんですかね?いいとこで建てたとしても大工さん次第みたいなことも聞いた事ありました🤣

• 7月5日
  • もも

もも

少し間取りを変えるなら半企画住宅かな?と思います☺️知り合いがロゴスホームで半企画住宅でした(太陽光つき)
    注文しか検討してなかったので詳しくはわかりませんが…

その職人さんの腕によると思います🙌

• 7月5日
かか

匠建コーポレーションで建てました。

ローコストなのに、全館床暖で光熱費安いです!
冬も乾燥しないので加湿器いらないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館床暖は、標準ですか?✨

• 7月5日
  • かか

かか

標準です。
    匠建は床暖のみだと思います!
    性能や省エネを大々的に言ってる◯条工務店で建てたお友達の家より光熱費安いです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○条工務店を検討してましたが、高すぎたので他のメーカーを見ようと思ってたところです🥹
    匠建のクチコミがかなり低いのが気になりましたが、営業さんに対する評価ですかね😂?💦

• 7月5日
  • かか

かか

クチコミ?お知り合いの方のですか?!
    私の周りでは悪い評判は聞いた事ないのでビックリです💦
    担当の営業さんもとても親身なってくださり、引き渡し後なのに出産祝いまで持ってきて頂いたり、何年経ってもアフターフォローもしっかりしてくれて、いくら感謝してもしきれないくらい大好きな方です。

でも、ネット上のどこの誰だかわからない人の言葉より、現実のお知り合いの方のクチコミの方が信憑性あると思います。
    不信感があるなら候補からは外して下さい。
    大変失礼しました🙇‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!Googleで調べた時に、それこそどこの誰か分からない人からの悪い評価がされていました😣なので私はそこで建てて満足している方の、いい評価を知りたいと思ってたのでかかさんのコメントとてもありがたかったです😭

• 7月5日
まんまる

豊栄で建てました!標準装備は正直魅力的なものはないですが営業や設計担当との相性で決めました😂
契約したのは3年前なので色々変わってるかもしれませんがクロスも標準は少なめで水回りのランクも低めです。まあローコスト並みの家だなって感じです😅

ミドルコスト帯だと思うのですが、アーキテックもおすすめです!床暖やタイルフロアが標準で全体的に豊栄よりレベルは上です。予算の都合と営業との相性から見送りましたがお金があったらアーキテックで建てたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、豊栄が1番気になっているので色々お聞きしたいです😭豊栄の標準の窓は確かペアガラスですが、オプションでトリプルにしたりしましたか?

洗面台の標準が、正直「賃貸のアパートと同じやん🥹」と思ってしまいました🤣

アーキテックの床暖は標準なんですね!アーキテックにもグレードがあったはずで、金銭的にギリアウトかもってところです😭土地を1700万で買ったのですが、トータル4000万はみ出るくらいで建てるとなると上物が2300〜2500で抑えたいんです。。豊栄でも厳しいかもですよね。。

• 7月5日
  • まんまる

まんまる

窓は標準のままです!

標準が900なので賃貸感ありますよね🤣
    うちはオプションで1200にしました😂
    あとトイレもタンク付きなので安っぽさは否めないですw

グレードも確か低いやつで話進めてましたが全然悪くなかったですよー!
    洗面所も1200が標準、トイレもタンクレスだったと思います。

うちの家延床39坪で上物2400万くらいなんですが、完成した頃の時点ですでに同じ家作ろうと思ったら2〜300万はプラスでかかりますよと言ってたので抑えるには小さくするしかないかもしれませんね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

900と1200ってなんですか?グレードのことですか?😳
    旦那が絶対タンクレスのトイレがいいと言ってるので困りました🤣

39坪...!広いおうち羨ましいです😣💓土地の広さ的に、30坪を考えています。坪おさえたら安くすみそうで安心しました😭✨

あと豊栄さんはパネルヒーターですが、灯油とかガスとか選べるのでしょうか?プロパンガスなので、ガスは避けたいんです😣

• 7月5日
  • まんまる

まんまる

サイズです!横幅が90cmと120cmのことです☺️
    豊栄だと変わってなければタンクレスはオプションになりますね😫

もう各社にお話とかしてますか?
    自分たちが求める設備が標準なのかオプションなのか確認しておけば安い方選んだのにオプションで逆転したなんてことが無くなると思います!

記憶が曖昧ですが選んだ記憶はなかったですね💦
    ガス(エコジョーズ)が標準だったので灯油(エコフィール)になるとオプションになるとかあるかもしれません💦

• 7月6日