※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳を与えているが、授乳回数を減らすように言われており、お腹が空いてぐずることがある。授乳間隔をどう調整すべきか相談したいです。

生後4ヶ月便秘(完全母乳)/母乳回数が減らない

生後4ヶ月の赤ちゃんの便秘に悩んでます。
綿棒浣腸しても出ない時もあり4-5日でない時もあります。出る時はおむつから溢れる量ででてきます。
マッサージや体操、ツボをおしたりしてますが効果はないようです。なにかアドバイスはありますでしょうか。

現在は母乳で1日8-10回あげてます。
先日3-4ヶ月検診で離乳食のじきになってくるので授乳回数を5-6回に減らすように言われて4時間を目指してますが3時間ぐらいでお腹空いていますようでぐずります。夜はしっかり寝る時もありますが3時間おきの時もあります。
私のおっぱいもでが良いようで、いきおいでむせたりしてますし、5時間を開けるとカチカチです。
体重は7kgぐらいで順調だとおもいます。
授乳間隔は頑張って騙し騙し4-5時間を空けるべきでしょうか。気持ちすぐあげないようにしながら、自然に間隔が空いてくるのを待つべきでしょうか。

コメント

🍎🍎🍎

うちもずっとうんちはたくさんする方だったのに最近急に便秘になりました💦
2日出てないです😥
今日ついでがあるので小児科で聞いてみるつもりです!
綿棒浣腸も同じくうまくいきません💧
前まではマッサージして足の運動して椅子に座らせてたら結構な頻度ででてたんですが😥

母乳も3時間以上空くことは稀です😅
離乳食始まりましたがまだ3日目で小さじ1とかですし何にも変わらないです😂
なんなら離乳食始まってなんか刺激が増えたからか夜中頻繁に起きるようになって辛いです😓笑
うちはうちってかんじでこの子の欲しがるペースであげますよ👶🏻

まー

まだ4ヶ月ですしもうしばらくは母乳はそのままの間隔でいい気がします!離乳食始まっても最初は慣らしでご飯でお腹いっぱいにはならないですし。

我が子は毎日出るタイプではなかったのですが、離乳食始まってから余計に酷くなり綿棒してもコロコロ💩だったので、受診して緩下剤もらってます。便秘はほっといたら後々大変だから早めにね、と小児科の先生に言われました💦

はぁつ

綿棒浣腸は是非YouTubeで
助産師ひさこさんのやり方をみてやってみてください!
うちの子も便秘に悩んだ時に
病院で教わった綿棒浣腸を何回やってもダメで
助産師ひさこさんのやり方でやったら百発百中で出ました!

3ヶ月の終わりぐらいから
先週ぐらいまで
毎日そのやり方でうんち出してましたが、
流石に自力でも出して欲しいと思ってやめてみたら力み方をその綿棒浣腸で覚えたのか
ほぼ毎日自分でうんちしてくれるようになりました!