※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母からの誕生日のお祝いがなくて悩んでいます。今後の付き合い方を考えています。

実親から孫の誕生日おめでとうの一言も何もなかった方、おられますか?

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

義両親は普段からとても優しく良い方で、
誕生日当日も、おめでとうのラインをくれました。
そして次の日にはアンパンマンのギフトカードと
現金も贈ってくださいました。

プレゼントも嬉しかったですが、わたしはなにより
当日にラインをいただけたことがとても嬉しくて。
誕生を祝ってくれ、覚えていてくれたことがとても嬉しく涙が出ました。

一方実母からは何もなし。
いまだにおめでとうのライン一つ来ません、、、。
これってよくあることなのでしょうか。

義両親は違いますが、うちは初孫です。
他にまだ孫もいません。

初節句のときも思うことはいろいろあったのですが、
うちは片親だしお金がないのを知っているので
そこまで気にしないようにしていました。

もともと母とは気が合わず、喧嘩ばかりで仲良くありません。
関係性にずっと悩んではきていました。
ですが、ここ数年表面上ではなんとか上手く保ってきていました。

実母が嫌いなんて、無駄に悩むのも嫌で考えたくないことだったんですが、今回のことでまた考えざるを得なくなってしまいモヤモヤしています。。

みてねは当日にアップしていて、母は見ているので
誕生日だったことは知っています。

今後の付き合いを考える?
直接ラインで悲しかったと伝える?
無視して、次会うときまで様子見る?

と悶々しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、義母がなにも言ってくれないタイプです💦

実母は、おめでとうや、プレゼントを与えてくれます🥹

私は、実母になら、誕生日なにも言われなくても気にならないかも😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも投稿するに至るまで少し調べてみたんですが、義両親パターンは結構出てきました。
    ですが実母の場合があまりなかったので、よりどうなんだろう?と思い😣😣

娘のクリスマス、初節句など何もなくてさすがに誕生日くらいはと、期待していた自分がいたのでショックだったんだと思います。
    今後は何も期待しないでおこうと思います。。🥲

• 7月5日
my002

それは結構悲しいですね💦
でも私が同じ状況なら、LINEで「◯◯今日で1歳になったよ〜!」とかこちらから送っていたと思います🤔
祝ってくれなくて悲しかったとも伝えないし、無視もしないです。
今からでもさらっと、この前1歳になったよ〜お母さんは元気にしてる〜?とか、送ってみるのはどうですか?
今後どうするかとかはそれの反応次第かなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲悲しい気持ちを分かっていただけただけで嬉しいです。

みてねで写真報告した気になっていましたが、、きちんと文章でラインしてみようと思います!☺︎
    いつも母は無愛想マックスのラインなので、イライラしそうな予感しかしないですが😂😂

• 7月5日
  • my002

my002

親子とは言えども、必ずしも価値観が合うわけではないので難しいですよね💦
    連絡を取るたびに毎回イライラしてしまったり、許せなかったり、ママリさんが関わるのがしんどかったら、無理に仲良くしようとする必要はないと思いますよ!

私は小学生の頃に親が離婚していて、私と妹は母についたので父親とは離れていたのですが、
    父親は都合の良い時は電話してきたりメールしてきたりするくせに、我が子である私の誕生日すら、毎年スルーでした😇
    毎年ちょっと悲しい気持ちになりながらも、父親の誕生日が私の3日後なので、毎年その日に電話やメールで祝うついでに、「私も3日前に◯歳になったよ!!」と一応伝えていました😅
    今考えてもそんなこと娘に言わせる父親なんて最低ですよね🤣
    やはり色々なところで価値観の違いがあり、許せない出来事もあったので、今では縁を切っています。
    親だから必ずしも頻繁に連絡を取り合ったり、常に仲良くしてないといけないということはないと思っています!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは義母が誕生日なにもないです、きっと興味がないんでしょうね🤔
へー!誕生日だったんだー!くらいなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味がない。たしかにそうかもです。
    幼少期は誕生日祝ってもらいましたが、いつしか何もなくなり、社会人になっておめでとうと来る時もあればもうここ最近は全く来なくなりました。

悲しいなーとわたしが一人落ち込んでいただけで、母からしから昔からそこまで興味がなかったのでしょうね。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と全く同じです!!
    旦那は誕生日祝ってもらってないし、娘のクリスマスプレゼントやお年玉もくれない人なので🤔

傷つくくらいならもう距離置いていいと思います😕

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも実母、孫に興味ないです!
同じく初孫ですが。
そもそも子供が嫌いらしいです。
もう4歳ですが一度も誕生日おめでとうなど言われてないし
出産祝い、お年玉、クリスマスプレゼントも
何ももらったことないです!

義両親は今までたくさんの金銭と
プレゼントを贈ってくれています。

うちの母と同じようなタイプなのだとしたら
悲しかったと伝えても、逆ギレというか、余計に関係拗れるだろうし
無視して様子みるにしますかね。

てかそんな実母なので別に会わなくていいし
連絡取らなくていいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に興味がなくはないんです。むしろかなりあって、会ってないときも「ネットで色々検索して〜!」とかは言ってきます。
    でもお金がないので買うまではしてくれてません。

ママリさんは義両親との差が明らかに出たときに、旦那様にはどんな風に伝えてますか??😣
    義両親はお金かけていろいろやってくれているだけに、少し申し訳なくて。。

悲しかったと伝えると、逆ギレはうちもありえそうです。
    わたしの気持ちを晴らす目的だけなら伝えたいんですけどね..笑

母のことを嫌いになりたくない、良き関係でありたいという理想が消しきれなくて😢

• 7月5日
ベビー

実の両親だからといって
性格上必ず合うわけではないと思うので、
無理に付き合う必要は無いと思います、

お祝いの言葉をなかったことをきっかけに、これからは
連絡をとらず
距離を置くのもいいかもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人になるまで我慢して、そこからは家を出てずっと距離を取ってました。
    出産時も里帰りもしませんでした。

ですが、娘が産まれてからは孫にみて笑顔になってもらいたい!という感情も出てきて。

でもやはり関係が良くなったわけではないので、元に戻っただけですね🥲
    割り切って距離を取り、気にしないのが一番なのかもしれません。

• 7月5日