※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
その他の疑問

宗像市の幼稚園について迷っています。赤間くるみ幼稚園と東海大学附属自由が丘幼稚園について情報を求めています。他の幼稚園や子ども園に通っている方の意見も聞きたいです。

福岡県宗像市の幼稚園のことで質問です!

来年度から宗像に引っ越しの予定なんですが、幼稚園で迷っています。いろんな幼稚園、子ども園を見学して、
⭐︎赤間くるみ幼稚園
⭐︎東海大学附属自由が丘幼稚園

この2つの園が気になっています!
2つの園についてなにかご存じのことありましたら教えて欲しいです😆✨

他にも宗像市の幼稚園、こども園で通っている方等いらっしゃいましたら、こういうところがいいよ!
など教えて欲しいです🥺✨

よろしくお願いします!

コメント

shio

私もよその市から宗像市に引っ越し、幼稚園悩みました!
そして、私も最後の2択に残ったの同じ園です!!
我が家は自由ヶ丘幼稚園にしました🥰

まだ子どもは年少なので、あまり詳しくはないですが、私で答えれることはお答えします!!

• らんらん

らんらん

わー😍✨
    同じですね!
    お子さん年少ならうちも一緒です!
    自由が丘幼稚園のきめてはなんでしたー?✨

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

幼稚園の先生されてたんですかー!?😍✨もうそれはめちゃくちゃ参考になります✨
    関係ないですが、私も小学校の先生してたのでいろんなとこ見ちゃって迷います😅笑笑
    自由が丘の先生方みなさん対応が明るくハキハキしていて、感じがいいですよね😆
    美味しい給食もほんとに大切ですよねぇ✨うちの子、今通ってる子ども園が自校給食で、給食LOVEなのでそこでも迷ってます笑😂

ですが、赤間くるみ幼稚園の自然いっぱいの感じも捨てがたいんですよねぇ😭
    悩みま〜す😂

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

虫さわれなかったのに触れるようになったんですね〜✨周りのお友だちの影響ってほんとすごいですよね✨✨
    お子さんが幼稚園行きたいって張り切るほど楽しい幼稚園なんですね😍✨

進学校区の件、私も懸念材料の一つです😂
    同じ小学校の子がいるとほんと心強いですよねぇ🤔💕

• 7月10日
  • らんらん

らんらん

素敵な話ですねー🥰
    なんか光景が目に浮かびます💕✨ほんと、子どものペースを尊重してくれる先生方、素敵です😍

クラス数多いのに慣れておくのは確かに必要ですね😅
    転校してきた子で、クラス数多くてびっくりしてた教え子いました😂学校も大きかったんで良く迷子になってました笑

え〜そんなお話聞くとShioさんの働いてた幼稚園めちゃくちゃ気になります〜😍✨✨

• 7月10日
  • らんらん

らんらん

小学校への入学って子どもも戸惑いますし、保護者も戸惑い多いから少しでも安心な部分多い方がいいですね〜✨🥰

そうです!いま娘はこども園に通ってます〜!そこがまぁ小さいとこで笑それぞれ1クラスずつしかないんですよ😅💦0歳〜2歳までもいます!

向上心の塊ってすごいですね😳✨
    先生みんなが学びに貪欲なら働いてても楽しそうです〜😍
    ただ、ほんと先生たちは大変ですよね😅ちなみにどこの市かとか伺っても大丈夫です?わかっちゃいますかね💦

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

選ぶの難しいですー😭
    ほんと悩みます💦
    こんど上の娘連れて2つの園を見学行ってみます〜😆

わー✨教えていただきありがとうございます!!
    家庭との両立は厳しいと、続けていくのは難しいですよね😭

• 7月12日
なあ

うちも自由ヶ丘幼稚園に通わせています📛
上の子から通わせてるから大体のことは分かります🙆‍♀️

• らんらん

らんらん

ありがとうございます✨
    さっそく質問いいですか🙋🏻‍♀️?
    自由が丘幼稚園さんではひらがなとかの読み書きってされます?

• 7月9日
  • なあ

なあ

のびのび園なので遊びながら学ぶ感じですかね☺️勉強はしないです☺️

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!💕
    のびのびな感じが見学の時にもとっても伝わりました✨
    遊びながらでも触れられるように環境作ってくださるならありがたいです🥺💕

• 7月9日
  • なあ

なあ

全然お勉強しないから小学校に入るのに不安もいっぱいでしたけどなんだかんだで読み書きも出来てるので小学校様様です🤣🙏✨

• 7月9日
  • らんらん

らんらん

お子さん優秀ですね〜👏✨
    幼稚園での読み書きの有無はあんまり心配しなくていいみたいですね😆ありがとうございます♪

• 7月10日
  • なあ

なあ

小学校教諭なんですね😳✨
    全然幼稚園と関係ないですが宿題ってどう教えたらいいですか?🤔文章問題になってきて手こずることが多々で💦😅

• 7月10日
  • らんらん

らんらん

元小学校の先生ですが😅💦
    結婚して県が変わったので辞めてます😂
    が!それでもよければアドバイスします!
    文章問題は算数ですか?
    算数だったら、最初は一緒に読んだ後に絵や図(○とか)にすることをお母さんがされてみてください✨何回も繰り返してたら自分で描けるようになってきます!
    国語でしたら、問題文先に読むのもありです!問題文で聞かれてることを意識して、本文読んでいくと👍

• 7月10日
  • なあ

なあ

やっぱり慣れていくしかないですか🥹💦
    あわせてとか、のこりは、とか何算使うとか手こずることもあって😅それと計算を指使ってしまうのですがいいですか?🤔
    さすが先生ですね👏💕︎
    勝手に相談しちゃってすみません🙇‍♀️

• 7月11日
  • らんらん

らんらん

慣れるしかない部分もあります😭
    合わせて、のこりはとかがイメージできにくかったら、積み木やおはじきで動かして教えると分かりやすいかもしれません✨(もうされてるかもしれませんが💦)あとは、足し算の言葉(あわせて、みんなで、ふえると等)、引き算の言葉(のこりは、へると、ちがいは等)をまとめて、宿題のときに目につく場所に貼っておくなどするのも、効果的かと思います👍
    指使って計算も、慣れたらやらなくなるので私はさせていいと思います😆きっと子どもも、間違わないように〜とか思ってやってることだと思うので👍まだ慣れるまではいいかな…と。ただ、担任の先生によってはもう指使わない!とかいう方もいらっしゃるので😅
    足し算カードとかされてるかもしれませんが、生活の中でママがちょこっと足し算引き算の問題を出してあげるのも練習になると思います✨
    そんな時間ないかと思いますが💦

長くなりました〜〜😅

• 7月12日
  • なあ

なあ

凄く参考になります🙇‍♀️💓
    夏休みに入ったら実践してみようと思います🙆‍♀️
    他にうんこドリルとか使って練習させようと思ってますが何かおすすめの参考書とかありますか?🤔✨

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

参考書ですか〜🤔
    市販の参考書は吟味したことないのでわからないですー😭ごめんなさい🙇‍♀️
    でも!子どもさんが興味あるやつ、問題数が少ないやつの方がとりかかりやすいかなぁ…と思います😆

• 7月12日
  • なあ

なあ

子供が興味ないとまずやってくれないですもんね😅
    夏休みまた手こずったら相談させてください🙏✨
    らんらんさんも園選び迷うと思いますがお子さんと合う園と出会えますよーに📛

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

はーい🥰いつでもどうぞー🫡
    私も園選び頑張りまーす✨
    ありがとうございます💕

• 7月13日