※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中にうつ伏せ寝をしてしまい、顔を布団に押し付けていたことが気になります。窒息を心配しています。対処方法を教えてください。

夜中のうつ伏せ寝

5ヶ月で寝返りを始めて、まだ寝返り返りができません。

夜、寝苦しいのもあったり横向き寝が好きということもありよくゴロゴロと左右にしてます。

そしてたまにそのままうつ伏せになってしまって起きる時もあるのですが、さっきはそのまま寝てしまっていました。

しかも顔を布団にぺたっとくっつけて寝ていました。
夜間授乳直後で見守っている時だったので気づけたのですがこれが気づけなかったらと思うと怖すぎました。

息ができていることを確認しながら10秒ほど自分で顔を横に向けるか様子見しましたが、向けることなくスースー寝てたので仰向けに戻しました、、、

布団はベビー布団に敷きパッドを敷いただけのものですが、あんなにぺたっと顔を真下に向けてたら窒息が怖いです。

どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドで寝かせてます!
両サイドに大きめのバスタオル丸めて置くようにしたら横向きで寝返りしそうな体勢にはなりますがコロンとうつ伏せまではならないようになりました!
今は横向きができるようになったので昼間はうつ伏せで寝てますが夜は自分がぐっすり寝ちゃって何かあった時心配なのでそのような対策してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオル試してみます!
    寝ぼけたまま横向きからうつ伏せになってしまうようなので怖いですが対策してみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ寝が好きな子で、同じ悩み持ちました💦
私は心配性だったので、窒息したら、、、の不安に駆られすぎて自分の休息に影響が出てたので、出費にはなりましたが寝返りセンサーとカメラを子供につけました。
値段のするものなので、安易に勧められませんが、ご参考になればと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の細切れ睡眠からさらに細切れになってます😭
    寝返りセンサーというのがあるのですね!

• 7月4日