※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の出来事について不安や感情の変化があり、自分を責めることがあるか相談したいです。

皆さん教えて下さい。長いです。文もめちゃくちゃです。
(気分を害されるかもしれません。苦手な方は戻って下さい。中傷、批判だけはすいません。やめてください、)

妊娠18週4日、
6/28 前期破水にて完全破水
妊娠継続中断
7/1 出産
7/3 火葬
今ここです。同じ様な経験をされた方、もし、宜しければ体験談など聞かせて貰えませんか?私はおかしいの?と…思う所がありまして…

凄く優しくて親孝行な子で、遺骨もちゃんと残っていたので一緒に帰る事が出来ました。
火葬が終わり、収骨室に入るのが怖く…
入った瞬間にベビの遺骨がわかり、大号泣はしてたものの、一緒に帰れる安堵感なのか、遺骨が残るかどうなのかでずっと不安で耐えれませんでした…ですが、遺骨を収骨でき、車で火葬場を出た瞬間、『スっ』と目の前が明るくなり、それまでに重苦しく塞いでたものが楽になり…
初めて家族みんなで帰りに海に行きました。(もちろん遺骨と一緒に私は日陰でベビと海を眺めてました)
それまでずっと泣いてたのに…ベビに話しかける度に泣いていたのに…帰りまで不思議と涙は出ませんでした。
旦那が私の為にと遺骨ネックレスを買っていてくれて、それも家に帰ると同時くらいに配達され、分骨をして、何かわからない骨も多かったのですが…欲しかった遺骨は何故か綺麗に残っており、凄く気持ちが楽になっている自分が居ます。
これはおかしいのでしょうか?少しだけ前に進めたのでしょうか?
やはり、写真、動画、ベビを考えると涙が込み上げてきますが…
火葬前の昨日とは違い…
薄情な母親なのでしょうか…?
今日は遺骨と一緒に寝たくて(朝までは添い寝で一緒に寝ていたので…もちろん冷やしてます)今も抱いてます。
旦那には『ずっと胸元に居るんだから棚に置いてきたら?』と言われ、ネックレスには全身は入ってないから一緒に寝るの!と訴えてる時も込み上げてきます。
ですが、止めれるんです…顔は今にも泣きそうな顔してると思うのすが。流れはしないんです。
海の帰りもやっとですが30分程寝てました…それまで睡魔はなくて無理やり寝てましたが、睡魔が来たんです…
今もお風呂に入りベビの遺骨を抱いてベッドに横になってるのですが睡魔が来てるんです…
昨日まで全くなかったのに…
やっぱり薄情な母親なのでしょうか… 何でこんなに昨日と180度も違うのか…わからなくて…なんなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
このたびは、とてもお辛い経験をされたと思います。
ご出産、火葬まで無事に終わられて本当にお疲れさまでした。

そして本当に申し訳ありません。私は質問主様と同じ経験はしていません。
ですが、今年、長年生活を共にしたワンちゃんが亡くなり、その時に質問主様と同じような気持ちの変化を辿りました。

亡くなってから火葬までは本当に辛くて仕方なく、ずっと泣いていました。このまま立ち直れないんじゃないかと思うほど泣きました。夜も寝られなかったし、食べられませんでした。
ですが、お骨拾いが終わるとスッと心が軽くなって、火葬の帰り道は夫とワンちゃんとの思い出話に花を咲かせました。
今も当時の写真を見ると寂しくて辛いですが、お骨を無事に拾えた時から気持ちはなぜか切り替えられました。

薄情な母親なんかじゃ絶対ないです。我が子の死産が辛くないはずないですし、いろんなお気持ちを抱えながら過ごしてこられたと思います。
でも、世の中みんな親の死も乗り越えて笑顔で生活してる人ばかりですし、人間そのように出来ていると聞いたことがあります(もし身内の死を乗り越えられないのが普通だとしたら、後追いだらけになってしまう)。
今は涙が出ないからといってこの先もそのままとは限らないですし、悲しいと大丈夫を繰り返しながら元気になっていくんだと思います!
全然おかしい事じゃないです!
同じ経験者じゃないのにコメントして申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。凄く辛いのはベビもペットも同じだと思います。その時の事を思い出させてしまいこんなに丁寧にコメントして下さってありがとうございます。
    同じ様な思いされてたんですね…少しほっとしました…
    もうこの手には二度と抱けないのに何でこんなに落ち着いていられるの?と不安で仕方なくて…
    収骨するまでは、涙、涙でずっと号泣、ご飯も睡眠も取れず、同じように立ち直れないんではないのか…火葬が終わると自分はどうなるんだろう…と思っていたのに…と。
    おかしい事じゃないと言って頂きありがとうございます。
    また少し落ち着けました。辛い経験談までコメントありがとうございました。

• 7月3日