※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで悪い評価をつけるべきか迷っています。商品が受け取られず、再配達が必要な状況で売上金は入るものの、不安が残ります。評価には理由を書いてもいいでしょうか?

メルカリで悪い評価つけてもいいと思いますか?
こちらが出品者側になります。
現在3人目妊娠中、切迫早産の為自宅待機中です。
結構前に出品していたベビー用品が売れました。集配のらくらくメルカリ便予定でしたがサイズが少し足りず、大きいですが夫が変わりに郵便局に持って行ってくれました。
値下げ交渉にも応じて購入から即日発送です。
発送のご連絡を入れてからも返信はなく、(ない人もいるのでここは問題なかったんですが)
その後8日経っても受け取り通知の連絡もなく、追跡を見ると発送した次の日不在のため持ち帰りのままでした。
メルカリ事務局から長期間受け取り通知が無いこと、あと2日経てば相手に受け取り通知を要求することが出来ます。との事でしたが、調べるとこのまま相手が再配達をせず受け取りをしなかった場合、商品が返送されてきて取引がキャンセルになり、かかった送料は示談になる⁈との事で調べてびっくり。
らくらくメルカリ便さえ使えば相手がどうしようと売上金は入るものだと思って安心していたので💦すぐに購入者に再度連絡しましたが返信はなし。
ここは完全にこちら都合ですが夫に変わりに発送してもらったり、私もいつ入院になるかわからない状態で返送されて来たり送料を交渉したりの手間を考えたらキャンセルになるととても迷惑で悶々とした気持ちの中、今日追跡を見ると持ち帰りから再配達受付になっておりました。
それでも購入者から連絡はありませんでしたが…
そして先ほど評価のみの連絡がありました…
まずはきちんと受け取って頂けて評価がついた事で売上金も入るので安心はしましたが、なんだかモヤモヤが残ります。
メルカリは今よかったか残念だったしか評価がないので、これは残念だったとつけていいものでしょうか?理由も書いて大丈夫でしょうか?

コメント

もな👠

私なら評価はよかったにして、コメントに詳細書いて不安でした等の内容書きます。

• ママリ

ママリ

みなさん優しくてびっくりです🫢今までの取引でこんな事一度もなく今回はとてもいい取引だったのは言えず、ただ残念をつけた事がないので躊躇しているだけで気持ちは残念をつけたいくらいです😥中間の評価があればいいんですが

• 7月3日
ままり

つけたければ残念でいいと思いますけど、一度も返信がなかった、ずっと不在のままで不安だったみたいな感じがいいと思います。

事務局は取引状況をチェックをしているので、お届け済みになっていない商品の取引を終了させることはないですし、キャンセルは基本的に双方の同意が必要なので返送されたからといって自動でキャンセルになることもありません。
あと、メルカリ便でキャンセルになった場合、取引自体がなくなるので送料は取られないです。

• ママリ

ママリ

一度も返信がない事、ずっと不在で不安だった事で十分残念をつける理由にはなると思いますが、みなさん優しくてびっくりです💧

らくらくメルカリ便は相手先に届いた事の確認が取れれば取引終了にはしてくれるんですよね💡(過去にありました)
    ただ再配達せず郵便局側で保管期間が過ぎると返送されてしまうので、そのあとその商品をもう一度発送するのか、その時の送料はどちらが持つのかの交渉をしなければならないみたいで…
    メルカリ便でキャンセルになった場合すでにかかっている送料は郵便局?それともメルカリが持ってくれるという事でしょうか?それは知りませんでした💧

• 7月3日
  • ままり

ままり

届いていれば終了にしてくれますけど、あとから届いてないって文句言う人もいるので、届いていもまずはメッセージを送ってみたほうが無難ですね。
    今は昔より民度が下がってるので💦

返送されたあとの流は書いてある感じですね。
    ただ、購入者のミスなので再送は着払いが普通かなぁと思いますが、匿名にこだわる人もいるのでそうなったら一度キャンセルして再購入してもらうとかですかね。
    事務局が負担してるのかは分からないですが、ガイドにはキャンセルになった場合の送料は発生しませんと記載があります。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

悪いにします!
正直にそのまま書きます!!
また同じことを繰り返して嫌な思いする方がいないように!

• ママリ

ママリ

しちゃいますよね💧確かにこれでいい評価にすると購入者も繰り返しそうですよね…
    悪質…までとは言いませんがいい取引とは言えないのでやはり残念をつけたい気持ちです😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は悪いにします😊
似たようなことがありましたが、その人は連絡があったので悩んだ末に良い評価にして終えましたが、返事もなかったら悪いにします!