※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しや授乳に関する悩みがあります。授乳量や間隔、吐き戻しの対応について不安があります。1ヶ月健診まで待つ前にアドバイスをお願いします。

完母の方に質問です🙇‍♀️

生後20日の新生児の吐き戻しが心配です。
軽くケポッと吐くこともありますが、1日2回くらいゴフッゴフッゴフッとすごい音を出して結構な量を吐き戻します。
赤ちゃんは吐き戻しをしやすいというのは分かっていますが、不安になります😭

浅吸いで空気を飲んでしまっているので(浅くならないように都度直すのですが、すぐ戻ってしまいます...)授乳後はゲップをさせていますが、ゲップさせても吐き戻すので、ゲップはそこまで関係ないのかな?と。

1日15回前後の頻回授乳をしているのですが、いろいろ調べて、飲ませ過ぎなのかな?と思っています。
2週間健診の際は、1日50g増えているとのことでした。
一回の授乳で、どれくらい飲んでいるかが分かりませんが、母乳が良く出るママさんは、一回の授乳を何分くらいにしていますか?

また、赤ちゃんが泣いて、抱っこした際に、おっぱい探す仕草をしていたら前回の授乳から1時間経っていなくてもあげてしまっていますが、2、3時間空けた方がいいでしょうか😢
入院中は、ちょこちょこ飲みさせないように、2、3時間授乳間隔を空けてたっぷり飲ませましょうと助産師さんからのアドバイスで、ミルクをたまに足してやっていたのですが、退院の日に体重の増えが良くないと言われ、退院後すぐに体重チェックに産院に行きました。
その際も少し増えが足りないと言われ(1日16g)頻回授乳を頑張って、2週間健診で1日50gでした。
そのため、授乳間隔を空けるのが正直不安です😭
入院中と比べて、母乳の出る量は増えたと思うので、大丈夫とは思うのですが...

1ヶ月健診で聞こうと思ってはいますが、まだ日数あるので、もしよろしければアドバイスください😭

コメント

あーちゃん

完母で2週間検診の時は1日68g増えてました
1回の授乳は左右10分ずつ、その頃は1日に7〜8回飲んでました
母乳なら泣いたら飲ませるでいいぐらいなので1時間しか経ってなくてもあげていいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1日68gですか!素晴らしい☺️
    10分ずつ飲んでくれるんですね!我が子は途中で寝てしまいます😭

母乳はいくらでも飲ませていいって言いますもんね!それで気にせず飲ませていたのですが...
    私の心配のしすぎですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しが多いのは飲み過ぎ、吸う時に空気をたくさん飲むどちらもあり得ると思います🥺
うちも新生児期、吸う力がすごくて空気たくさん飲んでるからゲップが本当にたくさん出てました!(空気たくさん飲むのは助産師さんがミルクあげた時に言われました)
あと、吐き戻しすごくて鼻詰まり酷くなり病院行ったら体重増えすぎ(同じように1日50g以上)で飲みすぎて苦しくて吐き戻してると言われました。過飲症候群と言うらしいです💦
生後間もない時と比べると赤ちゃん自体も吸う力は少し付いてきてるかな?と思います😊

母乳、体重って本当不安なりますよね。
でも十分増えてるなら少し授乳時間を短くしたり間隔空けてみるなど試してみてもいいと思います。
心配なら1ヶ月検診前に母乳外来行って母乳測定してもらったり相談のってもらったりもいいのかな?
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文ありがたいです😭✨
    そうだったんですね!ゲップは1回出たらOKと思ってましたが、まだ出るかもしれないので、少し粘ろうと思います!

吐き戻し+鼻詰まり酷くなったんですね💦
    それです!調べてたら、過飲症候群出て来ました!
    1人目も同じくらい頻回授乳だったのですが、こんな苦しそうに吐き戻ししたことなくて💦

そうですね!授乳時間だったり、授乳間隔いろいろ試してみます。それでもって時は、健診待たずに産院行ってみます😭
    ありがとうございます☺️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゲップは1回出れば大丈夫と思ってましたがうちは2時間後とかでもたくさんでます😂
    上の子の時は大丈夫だったんですね!
    苦しそうだと心配なりますよね🥺早く落ち着くといいですね‼︎私は自分のせいで苦しませてしまったとその時は毎日泣いてました💦私はそれから自治体の助産師さんがいるとこ(区役所とか)で定期的に母乳測定、体重測定してもらい授乳時間など調整してました。

母乳難しいですけど、、色々試してみて頑張ってください✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間差でゲップ出るんですね😂

産後メンタルボロボロで余計に心配です...
    自治体の助産師さんに測定してもらえるんですね✨
    心配してるなら行動しないとですよね!来週保健師さんに来てもらうので、よく相談します🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

新生児24日目、完母です。
ゲップ下手っぴちゃんですが、吐き戻し自体は少なくオナラや💩で下からガスは出まくりです 笑

飲ませる際に赤ちゃんの頭は高めを意識はしています。頻回授乳自体はママさんが辛くなければ良いと思います。私の子も決まった時間帯だけそうなりますが、満たされたら寝てくれます。

普段は片乳各4、5分ずつの10分程度ですが、途中力尽きて寝てしまう時でも上記の片乳時間は飲んでます。母乳の出は私も多い方です。

前回からの空きは、日中だと1時間半とか早い時は50分、40分でも欲しがる時はあげてます。夜間は寝てくれる方なので2時間半だったり3時間の空きです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下から出まくりなんですね🤣小さい身体で立派な音出ますよね💩

頻回授乳は問題なさそうですかね😊
    今の時期泣いてることが多くなって、全然寝ないし、不安になるような吐き戻しするし、飲みすぎて苦しいのか、なんなのか分からなくなってしまいました😭

片方10分でもOKですよね!ありがとうございます😊
    様子見て授乳してみます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日試行錯誤ですよね🥺💦
    上の子の時がもっと頻回で大変でしたが、母乳だから仕方ないか!って感じで今もやってます!笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日試行錯誤で、心配尽きないです🥲
    上のお子さんはもっと頻回だったんですか💦ほんと体力勝負ですね...
    うちも上の子3歳です!
    参考にしますありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日