※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外構業者の相見積もり、どうすればいいでしょうか?北海道の札幌市〜北広島市〜江別市あたりでの経験談を教えてください。

新築注文住宅、これから着工です!
ハウスメーカーのほうでは外構を依頼しないので、自分たちで外構の相見積もりをしたいのですが、ご経験ある方はどのように相見積もり取りましたか?

例えば、知り合いのところと、地元の有名な業者とか、ネットのこのサイト!とか…

外構業者さんって小さいけど親切丁寧な地場の業者さんが意外と良かったり、ネットだと広告料上乗せされたような見積もりになっちゃうのかな?と懸念してたり…

どうするのがいいんでしょうか?
よろしければ後経験談聞かせてください✨

ちなみに北海道の札幌市〜北広島市〜江別市あたりが近いです!!

コメント

まみー

ネットで探した何社かに頼んで、1番理想の図面を作ってくれて、価格も納得のところに頼みました🙌個人の外構屋さんでした😊あとは話してみた相性あるかもです!旦那は1社気に食わないと言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ネットも個人のところに出会えたりするんですね!いいところあるといいなぁ✨
    いや〜本当に相性大事ですね!
    いくら仕事できるところでも話通じない人だと万一トラブルになった時面倒そうですし😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も注文住宅を数年前に建てました!
外構はハウスメーカー通すとその分料金跳ね上がると担当者が教えてくれて、じゃあ自分で探すしかないのか‥でもどこの業者が良いのか悪いのか、高いのか安いのか全くわからなくて一度ハウスメーカー経由の見積もりをもらいました!笑
その後にどこの業者か教えてもらいハウスメーカー通さずに自分から問い合わせてやってもらいました🤣
大手ハウスメーカーの外構担当してるなら悪くはないだろうと思って他は見積もり取らずにカーポートも合わせてお願いしました✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも一旦ハウスメーカー提携のところだとどれくらいになるのか出してもらったんですけど、アホかってくらいの価格で出てきたので自力で探してます😂
    なるほど!!!全く別の業者で探そうとしてましたがハウスメーカー通さずに同じことをやってもらうなら、元々話通してた分スムーズにいきそうですね!!😳
    うちの場合は上記の通りとんでもない見積もりだったので色々調整しないといけなさそうですが、一旦検討してみたいと思います😏笑

• 7月3日
我ママママン‼️

まさに!同じ状況です!!!
私はハウスメーカー経由、他個人で5社で相見積しましたが
結局ハウスメーカー経由のところが
性能・価格も1番よかったです、、、
なんでかはわからないんですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😳笑
    教えていただきありがとうございます!
    ハウスメーカーと提携?しているようなところなんですかね〜ハウスメーカー経由だと希望など、一番話が通じやすそうですが高いと思ってました😂
    そんなこともあるんですね!やっぱり相見積もり大事ですね!!

• 7月4日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

そうなんです!
    営業トークかもしれないんですが、ハウスメーカー経由だから安くしてるって言ってました🤣笑
    個人で直接お願いしたら高くなるそうです、、あとハウスメーカーが窓口になってくれるので
    めんどくさい作業もないので、こっちとしては楽です🤣笑

• 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンもあるもんですね!そのハウスメーカーとズブズブの関係なんですかね🤣
    お互いに楽な上に他より安く済むなんて嬉しいです☺️うちもいいところ巡り会えますよーに!

• 8時間前