※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦で家計管理がうまくいっていない状況で悩んでいます。キャッシュレス化やweb明細への移行で混乱し、収支が把握できず困っています。他の方はどのように管理しているのでしょうか?

家計を夫婦揃って把握してない方いますか…?
批判はなしでお願いします🙇‍♀️

ママリはしっかりした方が多いので私のような人は少数かと思いますが自分でもどうにかしたいとは思ってるんです😭
家計管理は私です。
今まで紙の家計簿、アプリの家計簿付けてました。
けど時代の流れで現金からキャッシュレスになり、紙の給与明細からwebに変わり…これは何の分類になるのか?とか考えてたらもう訳が分からなくなってしまい辞めました😭
旦那は単身赴任でいません。なので旦那のweb明細は見れないし、光熱費も旦那の方にメールで通知されるので私は分からず…。
結局毎月いくらもらっていくら固定費があっていくら貯金できてるのか分かりません😭
唯一、ボーナスは貰ったら50万ずつ貯金してるので年間100万は確実に貯金してます。今年は夏のボーナスがよかったので夏だけで100万貯金できました。
あとは毎月いくらか分からないけど余った分が貯まっていってる感じです…。

やばいですよね🥹
皆さんどうやって管理してるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシングルですがそんな感じですよ。
毎月のあまりが口座に残っていってるので貯金って感じじゃないです。
でも今困ってないし、必要なお金(学費や老後)は別で貯めてるので問題ないと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    必要なお金は我が家も別で貯めてます!今困ってなかったらそんな頑張らなくてもいいですかね😂
    ちょっと気持ちが救われました😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

把握してないです😂
赤字じゃないし、そこまで贅沢してないので多分まあいけてるだろうっていう願望です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も把握してないくせにいけてるだろうって思ってます😂
    願望…確かにそうですね🤣🤣笑

• 7月3日
てんてんどん

はーい🙋‍♀️
恥ずかしながら同じ感じです。
給料が入る通帳がほとんどの引き落とし先なので、紙の通帳記帳して、これくらい残ってるのかーって思ってるくらいです。
正直、必要なこと以外夫婦共に無駄遣いするタイプでもないし、外食や外出は削る気はないので、これでいいかなぁと思ってます。

これがあまり貯まらない理由なんでしょうけど💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    我が家も給料が入る口座から全て引き落としてるので同じ感じです!記帳してみて「先月より今月はこれだけ増えてたなー、てことはこれだけ余ったから貯金出来たんだな」ってかなりアバウトです😂
    そして外食もお出かけも毎週するのですが削る気ないです😂それでも貯まってるならいっかと思ってしまってるのかも💦
    てんてんどんさんのお家と同じ感じですね😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

しなくても貯まっていくので問題ないと思ってます!浪費癖の人、キッチリしたい人には合っているんだと思います。

一人暮らししていたときも最初の数カ月家計簿つけてましたが、 特に収支変わりなかったので途中で辞めました。

はじめてのママリ🔰

先週時間ができたので固定費を書き出してみました。ネットで項目を調べて出てきたリストを書いていくって言うやり方なんですけど、光熱費は適当に月の平均で割って、ガソリンとかも適当に、家賃とか保険などのわかりやすいところは埋めて行きました。
次が変動費(食費や日用品や娯楽費や医療費などがあるそうです)なんですけど挫折しました。さっぱりわかりません🤣

ママリ

我が家もです🥺
結婚して10年経つのに、家計管理をどちらがするかすら決まってません💦

貯蓄は増えていってるしまぁいいかと思ってますが…。本当はちゃんと把握して管理した方がいいですよね😂

はじめてのママリ🔰

我が家です😂
毎月の給与とか、ボーナスとかも把握してません笑
そもそも家計の管理がどっちかすら決めてないですし、固定費もザックリしか把握してません💦
多分今後もしません笑
困ってないし、何とかなってるし、きっと大丈夫ですよ😂