※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。生後2ヶ月からの接種は同時接種なのか、何種類かずつに分けるのか教えてください。

予防接種について

今月から予防接種が始まります💦
無知なので教えて下さい😨😨

生後2ヶ月からの接種推奨が
たくさんあるのですが、これは同時接種なのでしょうか?
(同時摂取って大丈夫なもの、、、??)

それとも何種類かずつに分けて、、?
一種類ずつ、、??

すみません😭😭全くわからず、、
教えて下さい(´・ω・)!!

※※
予防接種はある程度のリスクがある事を
承知の上で子供には受けさせます。
(皆様のお考えあるのはわかってますが、私自身は
ワクチン接種をさせないという考えではありません。
ご回答はお子さまがワクチン摂取をしたママさんから頂けるとありがたいです!
ワクチンやめましょう💦等のコメントは、
すみません、ちょっと質問とは離れておりますので
お控え頂けますと幸いです)

よろしくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

打てるものは全部まとめて打ちました!何回も行くのが面倒だったのと、スケジュール管理しやすかったので✨

はじめてのママリ

同時で大丈夫です!
最初はたしか、5種類くらい一気に打ったり口腔接種したりしましたよ〜

りん

単独接種がいいなら1種類ずつする人もいますがだいたいは同時接種の人が多いと思います🙆‍♀️
1種類でも副反応が出る時は出るし同時接種が悪いわけじゃないですよ😌

ままり🐈‍⬛

同時にできますよ!
初回は3本+ロタですね💉
分けてもいいですが、一気にやる人が多いと思います。
今は5種混合なので1本少なくなりましたが、少し前までは3ヶ月の時に4本+ロタでしたよ😂

🐬

1個づつって方もいれば半分に分けて〜とか全部一気にって方もいますね💡
私は全部一気にしました🤗
最初の方は種類も多いし、1つづつ受けてたら何度も病院行く事になるのでそれも面倒で
極力病院に行きたくないって言うのもありましたが・・・
あとは体調不良などあると延期とかもあるし、スケジュールがズレるのも嫌だったので💡
病院では一気にやったからといって副反応が大きくなるとかはないよ。ただ、万が一重篤な副反応が出た時にどのワクチンで出たのかの判断は難しくなる。とは言われましたね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

同時接種が主流だと思います❣️

初めての時は多くてビックリしますよね😂

でも同時接種の安全性は証明されていますし、スケジュール通り受けるため、1度の外出で済むなどメリットが大きいです✨

ままり。

病院によっては同時接種を推奨してないところもあるみたいです(副作用が出た時に何で出たか分からないため)

私も、初めての予防接種で副作用怖いので分けた方がいいかなと思いましたが、早く打ってあげたいと思ったのと、ポンポンいかないとスケジュールつまるよって先輩ママからの助言もいただいたのと、病院の予約がなかなか取れなかったので、同時に全部打てれるものはお願いしますと言ってやりました😊

みにちゃん

初めての接種の際に副作用、リスクとか死ぬほど調べまくりました😂
実際病院でも先生に質問攻めして、私の中で納得いく説明、予防接種の歴史?とか色んなお話してくださりました😳

1種ずつでもいいけど、副作用が出た時に辛い思いするのは子供だよ~って言われて、一気に打ちました!一気に打ちましたが、副作用もなくて、元気です👍🏻

はじめてのママリ🔰

同時ですー!
昨日 下の子 予防接種で
注射3本 、ロタ 同時に
してきました 🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応なしです!😌

• 7月2日