※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、両乳を吸わせたいがうまくいかない。授乳のやり方や赤ちゃんの状態についてアドバイスを求めています。

授乳の際に赤ちゃんが100%寝てしまいます...。
まだ母乳がたくさん出ていないので混合です。
とりあえず泣いたらオムツ確認したあと母乳をあげて、ミルクあげてから3時間くらい経っていたら追加でミルクもあげています。

母乳自体は1時間に一回ほど吸わせているのですが、必ず寝ます!
5分で寝る時や10、15分で寝ることもあり、片方しか吸わせられないことも多々あります。
寝ちゃうともうほぼ起きず吸ってくれませんが抱っこしてベッドに置くと起きます😂

そのせいなのかとにかく頻繁に吸わせることに...。
私の授乳のやり方がだめなのか、そもそも授乳が嫌なのか(乳首が口に入るとすごいしかめっつらします)
授乳=うたた寝だと思ってるのか、力尽きてるのか。

せめて両乳吸って欲しいです。
授乳中寝ちゃう場合どうやってあげてますか?
諦めて頻繁に母乳あげるしかないのでしょうか?

アドバイスいただきたいです!!

コメント

さくら

うちの次女も授乳で寝てしまう子でした💦
そのせいでなかなか体重が増えなかったので、授乳は2分2分とかにして、起きてるうちにミルクを追加してと産院に言われていました。2分で寝るなら1分でもいいからとにかく身体が大きくなってまとめてしっかり飲める体力がつくまでは寝ちゃう前にミルクを飲ませるようにと💦

体重に問題がないのであれば頻回授乳でいいと思います!
両方飲んで欲しいということならかなり短く両方飲ませて、まだ起きていたら2セット目に行くのもいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

寝られると本当大変ですよね😭体力ついてのめるようになって欲しいです💦

2週間検診では順調に増えてました!
    胸が痛くなってしまうので短くしてセット数増やしてみます!!!

• 7月3日
かのん

途中で寝ちゃっても、何としてでも起こして両方咥えさせるだけ咥えさせてました!

どうしても起きない時は、搾乳だけして飲ませていました💡

最初の頃は片方5分ずつで飲ませて、その後に搾乳して搾乳母をあげ、基本的には3時間おきにしかあげなかったです!

1ヶ月もする頃には体力もついて、しっかり飲めるようになりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳いいですね🤔
    3時間未満で泣かれたらどう対応されてましたか??
    ミルク→母乳→母乳→母乳+ミルクみたいになっててミルクとミルクの間は2時間半〜3時間なんですがその間の母乳が多すぎて...

まだ生まれたてなのでやっぱり力尽きて寝ちゃってますよね💦
    早く体力つけてほしいですー!!

• 7月3日
  • かのん

かのん

おむつ替えたり抱っこしたりして、どうしても泣き止まなくてお腹が空いているだろうなって時だけ授乳していました💡

• 7月3日
みん

くすぐったり足の裏少し押したりして起こして飲ませますが、それでも起きなかったらもう諦めちゃってます🥹
あまり吸って貰えないとおっぱいが張って痛くなるのでその後搾乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり搾乳!
    つっついてもくすぐっても起きなくて...

最近しこりもできておっぱい痛いんで搾乳してみます😭😭

• 7月3日