※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

息子の誕生日会で義家族の行動に不満。対応に困り、夫も頼りない。過剰反応か悩む女性。

少し前のことですがいまだにもやもやしていることがあって消化不良なのでこちらで吐き出させてください😭私の心が狭いだけなのか😭※だいぶ長文です

6月のはじめに私の息子の1歳の誕生日会を義実家で開催してくれました。参加者は私たち家族、義両親、義妹夫婦とその子ども2人で、ご飯をたべて、プレゼントをもらって、ケーキを食べてお開きになる流れでした。

まずご飯ですが、私たちが到着した時点ですでに食べ始めていました。お刺身盛り合わせとお肉があったのですが私は残り物のマグロ少しとかぴかぴになった肉1切れしか食べられませんでした。(夫は到着してすぐ適当につまんでいたので普通に食べてます。)百歩譲って私が食べられていないのはいいとしても、息子の誕生日会なんだから待ってくれても良くないか?と思いました。ちなみに到着が遅くなったわけでもなく到着時間も事前に連絡済みでした。

プレゼントは義妹夫婦からトップス、義両親からは乗車できる電動の車をもらいました。義妹夫婦は派手な服、私たちは落ち着いた服を子供に着せるのが好きで、そのことを知った上でド派手なネオンオレンジでよくわからないキャラがびっしり描かれているアロハシャツをもらいました。そういうのもたまにはいいかなと思っていると、義妹夫婦の子どもたち(以下義甥)が全く同じものを着ていることに気づき、お揃いにしたかったからこれにしたと言われ、早速着させられて並んで写真を撮られていて、お前がそれやりたかっただけかーいとテンション下がりました。

一番モヤモヤしたのが義両親からもらったプレゼントに関してです。せっかくなので開封したのですが、少し組み立てがありそうだったので夫とやろうとしたところ、なぜかそれまで何もしてなかった義妹の旦那が俺がやってあげると名乗りをあげてきました。私たち夫婦は組み立て系得意なので断りましたが、なぜか大丈夫と言われて箱からどんどん勝手に出され組み立てられました。(家に帰って一部間違っていることが判明w)

そしてできたものに息子をのせようとすると、3歳の義甥が息子を押し除けて横取りし、一番最初に乗られました😭息子のなので息子を最初に座らせてあげたかったしとられたことで息子は半泣きになっていてキレそうになりました。

キレるわけにはいかないので、落ち着いてあなたのではないから息子に替わって(返して)と何度もいいましたがやめず、3歳なので乱暴に扱われショックでした。(それも注意してます。)周りは夫を含め軽く注意はしてましたがまぁ仕方ないなとへらへらしていて、こいつら正気か!?と思いました。しかも義甥は風邪気味で鼻水だらだら、手に食べ物も付いたりしていてそれが車について最悪でした。(帰って除菌シートで全力で拭きました)しばらくして息子は乗れましたが、普段そういうのに乗ったらめちゃ笑うのに終始真顔で、1歳でも分かるよねと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭車から降ろされて義甥は泣いていましたが泣きたいのは息子よ。。

最後のケーキでは、皿に盛り付けられている全部のケーキをまた3歳の義甥がフォーク(なめたやつ)でブスブス刺していたらしく、たべるころにはぐちゃぐちゃになっていました。私はその現場をみてないのですが、ぐちゃぐちゃになっているケーキをみてふざけんなと思いました。

義両親、義妹夫婦の基本スタンスは「子どもがやることだから仕方ない」で、かなりもやもやしました。
また3歳ならもう物事の良し悪しも区別つくと思うし、仮につかない場合は主に親が責任を持って場合によっては叱ることも必要だと思いますが、それがされていなくてびっくりしました。私も義家族に囲まれていてあまり大きく言えなかったことは反省していますがあまりにひどいなと思いました。
帰りに夫に我慢できずにいったら確かにそうだね、次から気をつけると言っていましたが、夫は義両親の前ではかなり下手に出るのであまり期待していません。。

よく夫に過剰反応しすぎと言われるのですが今回も私が過剰に反応しているだけで実は普通のことなんですかね😭
思い出したらまたいらいらしてきた。。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

いくら3歳とは言え非常識過ぎますね
もちろん親の責任でもありますが、私ならキレてしまいそうです 2度と会いたくない
ぐちゃぐちゃのケーキやおもちゃ、切な過ぎます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤおかしいのは私ではないと分かって安心しました。。ほんとにもう会いたくありません。家がかなり近いので現実そういうわけにもいかないのですが😭
    息子のことを考えると悲しいです。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も全部ありえないと思います😇読んでてイライラしました😂

その甥っ子に罪は無いかもですが、親達に問題ありありです!
この親にしてこの子ありって感じですね😂

私も汚い手でおもちゃ触られるのは本当に嫌ですし、風邪気味なら来るなよとも思います笑。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりありえないですよね。。せめて今後子どもはまともに育って欲しいものです…😮‍💨

    風邪ならそもそも来るなですよね!実はこれまでも義甥が風邪でも子どもだからという意味不明な理由で平気で連れてくるので度々息子や私にうつされています😭義両親も仕方ないというので私も強く言えずじまいです。。(うちに来ようとするのは断ってます笑)

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ドン引きです。
私なら義両親、義妹夫婦ともに疎遠決定です。
普通に常識ないと思います。
3歳ってまだあれやりたいこれやりたいはありますが、言ったらわかる年齢でもありますよ。私の姪っ子や友人の子どもは少なくとも義妹の子のような感じではなかったです。
風邪気味で来るのもありえないです。
一番ありえないのは旦那さんですけどね。まぁそんな義実家で育ってたら仕方ないのかなと思いますが、もう少し社会勉強した方がいいと思いました😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身近にいる3歳がこの義甥だけで自信なかったのですが、やっぱり理解できる年齢ですよね!?
    夫は私や息子より義一家にいい顔をしたがるんです。普通逆ですよね。息子より精神年齢低い気がしてきました笑

    • 7月2日
ママリ

読んでてめちゃ腹立ちました!
なんでご飯先食べてるの?
主役は誰なの、誰のために集まってる会なの?
誰のプレゼントなの?
なんで叱らないの?誰が1番傷ついてると思ってるの?
怒りに満ち溢れた疑問が湧いてきます。

そんなだったら二度とお祝いなんてしなくていいし、集まりすら行かないです。
それぐらい真剣に旦那さんに訴えていいことだと思います。
いくら身内だとはいえ失礼だし、そもそも形だけ身内であってもう別家庭の他人です。
そこを旦那さんは弁えないといけないと思います。

一般的に、お嫁さんが産んだ子どもには旦那両親は遠慮するものだと思いますけどね、、。
3歳だから、とか関係なく人としてやってはいけないことをしつけていくのが親の役目ですよね。
義妹家族にも、自分たちがされたらどうか、って考えて行動は取れよ!と言いたいです。

長文すみません💦
次の誕生日やクリスマスはいい思い出になりますように!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通の人が浮かぶ疑問が浮かばないんでしょうね。。

    夫も本来父親ならその場でわかって欲しかったですね。。「身内であっても別家庭の他人」、まさにその通りです。なのに他人という言葉に敏感でそれ言うとキレるんですよね笑 もう救いようがないかもしれません。

    次はこの義甥の誕生日会が来週末にあります苦笑 仕返ししてやりたいところですが息子にそんな人間になってほしくないので堪えます😂

    • 7月2日
てんこ

かなりイライラしました😱

主役がきてないのにご馳走を食べてるし、お嫁さんのを残してないのもドン引きです💧
ご主人も何自分だけ食べてんの?って思います😂

プレゼントのくだりは息子くんがかわいそうすぎて😭
親が止めろよって話ですよね😭
あとご主人も止めろよ🤣🤣


ケーキも誰が止めろよって感じです😱
そんなんだからやりたい放題で育ってるんでしょうね😭

もう2度とそんな誕生日会行きたくないですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全場面において親全力で止めろよと思いました。義両親もせめて義妹は実の娘なんだから叱って欲しいです。
    今度またやるようなら二度と参加しません😇

    • 7月2日
moony mama

先日、もうすぐ4歳になる従兄弟が息子にお土産を届けてくれましたが。中身がずっと気になってるのに、息子のだから先に見るのはおかしいよね?と諭されていたらしくて、息子が見てから「見せて」と見にきましたよ。
3歳なら、ある程度は理解でるはずです。

食事に関しても、到着時間によっては甥っ子ちゃんが待てないとかあるかもしれませんが、その場合は最初から子供だけ先に食べさせるとか方法はあるんですよねー。
義実家さん、おもてなしとかできない一族なんでしょうね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義甥も見習ってほしいです。。その我慢は難しいことなんでしょうが、できるかどうかで随分かわってきますよね。

    義甥たちのご飯は仕方ないにしても大人は待てますよね。自分達のことしか考えてないとおもてなしは難しいですよね。義母の料理が美味しいのが唯一の救いです…😂

    • 7月2日
はじめてのママリ

ありえないと思います、私ならもう絶対一緒のお祝いごとはしません。
うちの子も3歳ですが、そんな事しないし、したら退場覚悟で叱りますよ💦
でも他の方も書いてますが、1番ありえないのは息子が悲しんでるのに怒れなかった旦那さんだと思います。
お母さんは普通の感覚だと思いますよ、本当にお疲れ様でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ3歳の子のお母さんの意見が聞けて、私がおかしいのではないと知れて安心しました。。
    夫にも教育しなきゃいけないのかと思うと先が思いやられます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

読んでてめちゃくちゃ腹立ちました、、、💦3歳の息子がいますが、そんなことしないです😨周りにもいません、、、。
かなり非常識だと思うし、食事を先に始めてたのも意味不明です。
もうお祝い事で関わる必要はないと思います💦
せっかくのお誕生日の記憶が悲しいものになってしまっているかと思うので、ご自宅かレストランで家族3人で仕切り直してやってもいいんじゃないかなと思います🥺私ならやります。
旦那さん、もう少ししっかりしてほしいですね。ここの返信見せてもいいと思いますよ😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり義甥がありえないですよね。というより義一家全員ありえないということが再認識できました。。😭

    そうですね。仕切り直しでやって記憶を上書きしたいです😭
    今出張で不在ですが帰ってきたら返信見せようと思います、、

    • 7月2日