※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

第二子の夜間の完母に移行する際のミルク作りについて悩んでいます。戸建て住宅の方はどのように対応しているでしょうか?

完母に移行するまでのミルクについて教えてください。

第一子
・里帰り、寝室の隣にキッチンで夜中にミルク作るのも問題なくできた。
・生後3ヶ月ほどで哺乳瓶拒否で完母。逆に母乳が出過ぎて張ってしんどかったので良かった。

第二子(10月出産予定)
・里帰りなし(実家徒歩10分なので手助けあり)
・寝室は2階。ミルク作る時にキッチンに降りる?2歳半の長男が居るのでリビングで寝る選択肢は無し。
・ミルク作る時に第二子も連れて下に降りるか、その時に長男が泣いて起きたらどうしよう
・父親が日勤の場合は長男対応可能。夜勤の時はわたし1人

このような感じです。第二子も完母予定。(予定通りなるからわかりませんが)完母に移行する想定で相談させてください。
第二子の完母に移行するまでの夜間のミルクについて迷ってます。戸建てに住んでる方はどのように対応してますか?

コメント

まるほ🔰

我が家は、2階から1階に降りてミルク作っていました。
その時に上の子が起きてくる事は無かったですけど…
こればかりはやってみないとわからないですよね😅

いずれは完母にって事だから、ミルクウォーマー購入は勿体無いですしね😅💦

保温の出来る水筒に熱湯を入れて… 5時間くらいは70度以上がキープされているとネットで見た事があります。
ミルクの用意と、水筒にお湯を入れて用意しておいてその都度2階でミルク作るとかですかね…🤔

.*りまとmama*.

うちは、子どもの届かないところや廊下にポットを置いてミルク用のお湯にしていました。

乾燥させた哺乳瓶に粉ミルクを入れ、70度以上のお湯50mlくらいでミルクを溶かす。その後にアルプスの天然水などのミネラルウォーターを足しながら必要な量&温度にするという風にすると楽ですよ(^^)

部屋の入り口にコンセントがあったので、ポットのコンセントを部屋の中でさして、ポット自体は子どもが触れないように廊下に置きドアを閉めていました。

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

寝る前に粉ミルクを入れた哺乳瓶を2〜3本(夜間に必要分)つくっておくと、下に取りに行かなくていいので楽です。

• 7月2日
まままし

哺乳瓶に粉ミルク入れて、魔法瓶の水筒(300ml)2本に熱湯と湯冷ましをそれぞれ入れて、トートバッグにそれらを入れて持って上がってました。
ウチは完ミのつもりだったので、哺乳瓶4本用意していて、新生児の時は夜は2本そんな感じで用意して飲ませてました。偶に一回分足りなくて1階に降りる時もありましたが…💦
夜間にわざわざ1階に降りるの面倒で…。