※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの赤ちゃん用品への関わり方について相談です。自分の意見を尊重してほしいと思っています。経験談を教えてください。

出産前の赤ちゃん用品のお買い物に旦那さんはどのような関わり方をされてますか??

妊娠8ヶ月になり、そろそろ本格的に買い物したり買うものを検討したりしないとなぁと思っているのですが、こちらが検討しているものを、軽い感じで必要ないんじゃないと言われるとイラッとしてしまいます🥲
父親の方が赤ちゃんのことを考えてる時間が少ないのは仕方ないと思いますし、自分と同じだけ考えて欲しいとまでは全然思ってないのですが、いらないと思うなら意見を出すなり、調べないなら基本的に好きにさせてくれるなりすればいいのになぁと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしたか😮‍💨?

こうやって伝えたら良くなったなど経験談があればお願いします🙏

コメント

🫶🏻

旦那も全然興味はなかったです😂いらないんじゃない?ってよりは私の欲しいの買いな〜どれでもいいと思うよ〜と肯定ばかりで服の柄とかも選んでくれずでした😂

なのでこれとこれどっちがいい?って聞いたりもう自分が必要!って思うものは許可なくこれも!って買ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    やっぱり母親より興味薄いのは仕方ないなーとは思うのですが、、笑
    特に調べないなら好きなの買わせてくれ!と思わないでもなくて(ちなみにフルタイムの共働きです)笑

    確かに夫は育休取らない予定だし、自分が必要なら主に使うので自分なんだから勝手に買っちゃっていいかもですね🤣

    • 7月2日
えみり

興味無いなら黙っておいて欲しいですよね。
一人目のお子さんですよね?旦那さんとお買い物行きたい気持ちも分かりますが、一人でも行けて金額とかも口出さないなら一人で行くのオススメします!

うちもベビーカーも1番安めのでコンパクトなやつ!これで良いじゃん!
ベビーバスも空気入れるのと悩んでれば、安いからってプラスチックの置き型のやつ!
とか夫はほとんど触らないのに選んできましたよ😅
結果悪くはなかったですが、もう少し好きに選ばせて欲しかったなぁと思います。

あとは一旦見に行って譲ってくれなかったら、ネットの方が安かったからもう一回探してみる!などと言って別のもの買うとか。多分細かな仕様は覚えてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよーー黙って好きなの買っていいよ、って感じなら気楽なんですが。。微妙に節約家なので、ケチってるのかなんなのか買わなくていんじゃないって意見してくる時が多くて😅

    でも、確かに結果悪くなかったパターンもありますよね😅
    そう思えばまあいいか、、という気もしてきました😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰 

男の人はその時その時に必要な物は考えてるけど前もって準備する概念はないんです。うちもそうなんですけど今でも今更オーボール買おうとか言い出すんですがゼロ歳の時にもう遊び飽きてるし。
個人的に準備は最小限でいいと思います!私も盛大に準備しましたがほぼ使わずに捨てた物がほとんどでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに🤣
    先を見越してなんか準備するっていう感じはないですね、、結果なんやかんや間に合ってるのでいいのかもしれませんが、、笑

    そうですね、先輩ママさんみんな生まれてから必要に応じて買えばいいっておっしゃる方が多いので、買い渋られてるの説得するのもだるいし、必要ってなった時に有無をいわせず買うことにしようかなとおもいました😑笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

第一子のとき、出産1ヶ月前まで夫は単身赴任していて、帰ってきたと思ったら、全く妊娠出産のこと忘れてるくらい興味がない様子で、すごく悲しかったです(妊娠中ホルモンの影響もあり)。

もちろんベビー用品にも興味なく。

ほとんど1人で選びましたが、夫が興味ありそうなチャイルドシートやベビーカー(車とかに詳しいので相談乗ってくれたら助かる🥺みたいに持ちかけました)だけ相談したら、徐々に興味を持ちはじめ、その二つを選んだことでようやくほんの少し、父親になる準備ができてきたような気がしました😅

出産のとき、バースプランで、ファースト抱っこを父親にしたり、少しずつ工夫して、父親の自覚を持ってもらうようにしていきました👍

いまでは娘溺愛の良きパパに成長しました✨

というわけで、出産前はなかなか難しいの前提で、期待せず、ノッてきそうなとこだけ相談きたりもありかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごく悲しいです😭
    妊娠期間1人で乗り越えてきたのに😭

    大人な対応で素晴らしいです🥹
    ファースト抱っこは譲れませんけど、予定日も近づいてくるので、少しずつ工夫してみようと思います🥹

    • 7月2日
3kidsママ

うちはわざわざネットで調べたりはしなかったですが、チャイルドシートやベビーカーを買う時は必ず品揃えの多い店舗に行って、詳しそうな店員さんを捕まえて説明聞いて、サイズ測って車に載せられるか検討するわりとこだわり強めなおっさんです笑🤣

「一番最初に使うのは退院日に運転するあなたで、1ヶ月とか3.4ヶ月健診とかでもベビーカーとかをメインで使うのはあなただから、ちゃんと話を聞いててね」って言いました!あと私は保健師さんと話したり問診票の記入したりがあるので、エルゴとかもあなたも使うんだよ?って言いました✨