※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週でお腹の張りが頻繁にあり、張り止めを処方されています。昨夜は痛みもあって眠れず、明後日の健診で相談するか、今日病院に連絡するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

お腹の張りについて

妊娠32週なんですが、お腹の張りがあるのと子宮頸管長がやや短め(27㍉〜30㍉)で張り止めを1日3回処方されてます。
昨日の夜中中ずっとお腹の張りが頻繁にあり同じ姿勢(左向き)で寝ていても10分に2回キューと張って痛くて、1、2分で治まるを繰り返してました。
張った時にお腹触ると下腹部全体が硬かったり、右側だけが硬かったり様々で胎動のせいなのかなとも思ったのですが昨日の夜はそんなに胎動が激しくはなく、自分でもよくわからなくて💦
昼間も張りはありますがこんなに頻繁にはなくわりと夜が多いです。昨日は特に多く眠れなかったです。
明後日に健診があるのですがそこで相談するか、
今日病院連絡すべきなのか迷います…。
同じような経験ある方いますか?

コメント

ぷー

お住まいの地域によっては低気圧だったり、あとは満月新月も張りやすくなりますよね💦安静指示でてますか?今はどうですか?
もし今朝になって治っているのでしたら明後日の健診で大丈夫じゃないかなと思います。もし今も頻繁に張るようでしたら今日受診が良いのかなと思います。

• ぷー

ぷー

張り止め寝る前も飲まれてますか?私は4回飲んでいて、寝る前も飲んでいたので、寝る前にも飲めたらもしかしたら変わるかもですね🤔

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    絶対安静!程ではないのですが、なるべく実家でゆっくり安静にしててねと言われてます。
    起きてからも夜中程ではありませんが何回かは張っています😔
    体勢変えると必ず張ってます💦

張り止めは毎食後3回飲んでいて寝る前は飲んでないです!
    張り止めを寝る前に飲むと安心ですよね😭
    病院に電話して受診すべきかと張り止め寝る前にも飲んでいいかを聞いてみようと思います💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

切迫早産と診断され自宅安静中です。私も昨日の夜中お腹張ってました!😳薬を4回服用しても治まらなかったのですが朝になってほとんど張らないため様子見です。
私の今飲んでいる薬は1日6回までなら服用できるようなので病院に連絡したら服用回数が増えるかもしれませんね!
具体的な解決方法でなくすみません💦

• ママリ

ママリ

同じ様な方がいて参考になります🥺私は割と夜中に張りやすい日が多いのですが、はじめてのママリさんも日中より夜中張ることが多いですか?

とりあえず心配なので病院に電話でしてみようとは思いますが今は張ってはいるけど夜中程ではないので病院行ってもわかってもらえないかなと心配になります😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は眠っていることが多いのであまり気付かず、夜中は胎動が激しくなり張りを感じることが多いです!寝すぎているので参考にならないかもしれませんすみません🥺
    張ると頚管長が短くなるみたいなので病院で内診したらもしかしたら夜中の張りが伝わるかもしれません…あとはNSTで弱い張りでも規則的であれば薬の服用回数増やす事になったりするかもしれないですね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

病院に電話して受診したのですが、NSTしても全く張ってなくて子宮頸管長も34㍉に伸びてました🤣薬は毎食後3回と張りで痛い時に+1錠という感じになりました。
    張りも無くて良いことなのですが、それじゃあ夜中の張りと痛みは何なんだろう…😭
    初マタ無のでわからないことばかりで不安です。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなくて良かったです!
    もしまた夜中に張りがひどいようであれば時間外でも受診した方が安心かもですね☺️
    前に受診してもなんとも無かったから…と病院に行かないのだけはだめですよっ 余計なお世話ですみません🤣

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    何かあってからでは遅いのでちょっとでもおかしいと思ったら受診するようにします!!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も自宅安静で張り止め1日5回プラス張ったら飲むと言う処方でも、32~33週まで張りが何回かあって、33週頃にお腹が少し痛いなーって日があったので受診しました!!!そしたらそのまま入院に😂0.7cmまで短くなってたのもありました💦なので、受診して張り止めの回数を増やしてもらうのもありかもです!入院回避のためにも🥹

• ママリ

ママリ

お腹の痛みがあったりすると子宮頸管長短くなってたりするんですね😭💦
    私も里帰りしてから一気に子宮頸管長が1㌢短くなってるので心配です…。
    入院は避けたいので病院に電話してみます😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局39週で誘発分娩でやっと生まれたので、心配し過ぎずあともうちょっと、頑張ってください💪

• 7月2日