※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠10週目の悪阻中、遠出したら気分転換でき、リフレッシュ。遠出や人と会うのはストレス発散に良いか悩んでいます。

悪阻中動いたらむしろ元気になった?

妊娠初期で今10週目です。
先週までは悪阻で近所に食材を買いに行くのと最低限の家事しかできなかったのですが、
あまりにもほぼ家にいたせいか気が滅入ってしまいました。

そこで土日に夫が親御さんに会いに行くことになり
電車で片道2時間の距離があったのですが昼間だったのでほぼ座れそうだと思い、気分転換にと思い切ってついていってみました。途中でだめそうなら私だけ引き返すという話をしてました。

そうしたら最初は少し車酔いのような感覚があったのですが、電車はほとんど座れたし、美味しいお店で外食したり楽しかったのでかえってリフレッシュできて(最近あまり食事もとれてなかったけどこの日はよく食べれました)帰りも家の近所ですごく久しぶりに1時間だけですがカラオケに連れて行ってもらいました。

妊娠してからずっと不眠で布団に入ってから3時間寝れないことも多かったのにたくさん歩いたせいか気持ちよくぐっすり眠れましたし、久しぶりの遠出で気分が爽快でした。

次の日も比較的調子が良かったです。

妊娠してからあれはやめよう、これはやめようと色々と我慢する日々だったので知らないうちにストレスが溜まってたのかなと思いました..

自転車に乗ったり、筋トレしたりアルコールやカフェイン(多少緑茶くらいは飲みますが)は今完全にやらないようにしてますが、
少しくらいは歩いたり人と会って話したりした方が気分転換になっていいのかなと思ったのですが、あまり今の時期遠出はしないほうがいいのですかね..

悪阻経験者の方のお話を参考に聞けたらと思います..

コメント

はじめてのママリ🔰

外に出たら吐かないように気を張るので、吐き気全然マシでした!
1日1回は絶対買い物とかに行くようにはしてました。

つわり中だと、外がジメジメしてても蒸し暑くても外出るとスッキリします!

• まるる

まるる

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。ほどほどに外出して気分転換しようと思います✨

• 21時間前
あめ

つわり毎日お疲れ様です😭

私も初期はつわりがひどくて一日中ベッドから起き上がれないとかしょっちゅうありました。
その頃は仕事をしてたのですが、仕事中だけはほぼつわりの症状なかったです。
もちろん行くまでの電車バスで無理だなと思って引き返したり、仕事中やばいってなったことも数回ありましたが💦

今思い返せば、ほぼずっと立ち仕事の接客ではありましたが好きな仕事だったし何よりも職場の人たちと話すのが楽しかったのでいけたんだと思います。笑

家だと旦那さんとしか話さないし、スマホもあまりいじれずで気が滅入っていたので、、、

なので、本当に無理のない範囲で出かけたり気分転換するのは良いことだと思います!

でも何よりもつわり早く終わるといいですね😭

• まるる

まるる

ありがとうございます、接客のお仕事がいい気分転換にもなっていたのですね✨気を張ってると気にならないというのもあるかもですがやっぱり旦那以外の人と関わるのもいい気分転換になっていいのかもですね☺️

• 21時間前
ママリ🔰

確かに休みの日や家にいる時のほうが断然しんどくて、仕事中は楽な日も多かったです😃
が、遊んでたらいい感じかもー♪と調子に乗ってドライブしながらカラオケしてたら盛大に嘔吐したので、調子に乗りすぎると危ないです。
家の中で悶々としてるよりは外の空気を吸ったりしてる時の方が楽でしたね

• まるる

まるる

ありがとうございます。意外と集中するような作業をしてると気にならなくなったりするんですよね😅
    たしかに油断するとうっとなる瞬間があります💦何かするときはほどほどにしておこうと思います!

• 21時間前