※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

育休中の母親が義母に上の子の送迎をお願いしたが、義母が急に変更を言い出し、混乱している。

ご意見願います😖おかしいと思うのはわたしだけ?
今3ヶ月ベビーの育休中ですが、同居のため上の子の保育園の帰りの送迎を義母にお願いしています。
義母は仕事はもうしていません。
ですが3ヶ月になった昨日、もう3ヶ月なったし、ママ友とも交流できるだろうし、自分も趣味の習い事で忙しくなるから、上の子の送迎明日から行ってくれる?なるべく私も家にいるようにするけどと言われ、
内心は、え…なんで?と思いましたが、とりあえずやってみるかって感じで了承したものの、さっそく今日お迎えの時間に授乳の時間が重なり、義母は出掛けて家におらず
もうお迎え遅刻する覚悟でミルクあげてたら出発するギリギリに義母到着。

わたしはミルクあげてたので、義母が迎え行くかと思いきやどこまでも赤ちゃんの方やりたいようでじっとこちらを見てました。うざすぎてわたしも一切目合わせないでミルクあげてました。
ミルクあげてる姿見たら普通は今日あたし迎え行くってなりませんか?
わざわざ赤ちゃんのミルク中断して、義母にバトンタッチして、わたしが迎えに行きました。
このやり取りが意味わからない。
あなた行けばよくない?
てか、行ける方が行けばよくない?
なんで臨機応変に動けないの?
なんかいろいろ腑に落ちません。

あー出て行きたい。

コメント

ママリ

義母に頼りすぎかな…と私は思います。これまで帰りのお迎えしてくれてただけありがたいのかなと…
同居していない人は下の子連れて送り迎え普通にしてますからね💦迎えに行ってほしいならこちらがきちんとお願いすべきですね。

• ママリ

ママリ

再度読み返したんですけど、臨機応変に動かないといけないのは母親のあなたですよね。お迎え間に合わないなら、義母にミルクお願いしますと言ってお迎え行けばよかっただけの話…
    私からしたらあなたの行動かま意味わかりません。

• 7月2日
はじめてのママリ

普段の関係性にもよりますかね🥺💦
最初の約束で育休中はずっとお願いする!とかで決まりがあったのであれば何で??ってなっちゃうかもしれません!

ままり

昨日の今日で急だなとは思いますが、1ヶ月過ぎた時点でこれからどうしよう?のお話はあってもよかったかな?と思います。
義母も趣味の習い事我慢してたとか??

ママリ

お気持ちは分かりますよ‥
私も自分だったら仕事していないなら、助けてほしい気持ちになります。
そして助けてもらえないなら、なんの為の同居かなとも思います😅正直、メリットないならわざわざ義親とは一緒に住めません。お互い相当なストレスですよね。

義母は送迎するのがきっと嫌だったけどずっと我慢していて、やっと言ってきたのかなと思います😢送迎が嫌だけどミルクならお願いはできるんですか?
それならミルクお願いする方にしたらいいのかなと思いましたが、やり方とか合わせてくれない感じでしょうか?💦
好き勝手に昔の育児されるならそれはそれで頼めないなぁと💦

頼りすぎと思います😅
じゃあ義理母に頼らなければいいかなと

退会ユーザー

同居はなぜしてるかにもよりますが

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちはお金払って毎日送迎してもらってます!😊
頼る事が当たり前になるのは
お義母さんにとっても負担かなと思いますよ。子育て終わって孫の面倒。私なら週1ぐらいしかしたくありません😂

はじめてのママリ

同居をする理由にもよりますが、あくまでもななさんと旦那さんのお子さんなのでそこまで義母さんに責任を求めるのは違うなと第三者から見たら思いました💦

ままり

この質問を読んで思ったのは、義母さん大変だな…です💦逆に、義母さんの発言の最後の1文、お優しいなと感じました!なるべく私も家にいるようにするけど…と。3ヶ月経ってもお迎えを頼まれていていったいいつまで…という思いもあったのかなと感じました。
行ける方が行けば良くない?という感覚になるという事は、義母さんとの間で決め事があるのですよね?(金銭的なものとか)もしも何も無しにただ単に頼っているのなら甘えすぎだなと感じますし、しっかりと決め事があるうえでのこの流れならば、少し急すぎだなと感じました。

ゆか

3ヶ月でしたらお迎えの時間に合わせて少し早くてもミルクを飲ませるとか時間調整していました!

あなた行けばよくない?
行ける方が行けばよくない?
って誰の子ですか?
自分の子どもの送迎をお願いする立場で3ヶ月も送迎をやってくれた義母さんに対してまずありがとうじゃないですか?
上のお子さんのお迎えの時間に合わせて臨機応変に動かれたらいいんじゃないかと思いました。

*.❀Sakura❀.*

お迎えに間に合うようにミルク早めにあげるとか、もしくは帰宅後ミルクあげちゃうとか、色々やり方はあると思うのでお義母さんを責めるのはお門違いかなと思います。

不満があるなら最初から自分でお迎えに行きましょう。

3-613&7-113

突然言い出されて焦る気持ちは分かりますが、我が子の事なのできちんと自分がされるべきだと思います。それを義母に頼り過ぎた結果が招いた失敗かな、と。

義母としてもミルクあげたいとかではなく、時間配分の出来ない姿・義母にお迎えを頼むことをしない姿とかそこを見てたのではないですか?

突然ですが、明日からは自分でやってと言った義母は手を貸す気はないのではないですか?それを義母から迎えに行くって言えって…。普通はならないかと思います。

はじめてのママリ

きちんといつまで、と話し合いしてなかったなら、義母さんも産後1ヶ月までかな?と思っていたらななさんがいつまでも行きそうにないな‥ってモヤモヤしてたのかもしれませんね。
お迎えの時間なのにミルクあげてる‥?って義母さんもお迎えどうするよ?って疑問に思ってたのかもしれませんね💦
自分の子供の事なんだから「すいません、今日はお迎えお願いします」ってお願いすれば良かったのに何にそんな腹が立ってるのか分かりません💦

5児ママ

3ヶ月もやってもらえたならありがたい事だと思います。
私は5人目ですが退院3日目(退院日が土曜日だったので)から片道20分の幼稚園まで送迎してましたし
頼る人が居ない家庭は普通にやってる事です🤗
頼る人が居る人でも産後1ヶ月くらいからは自分でやってる方多いです💦

いくら義母が仕事してなくても自分のお子さんの送迎ですしそろそろ交代で
本当に困った時は頼るでいいんじゃないかな?と思いました😔

はじめての

なんで主様が腹を立てるの?
むしろ感謝しなきゃだし、3ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間を調整しなかったのがいけないんでは?
私は毎日下の子連れて上の子迎えに行ってますよ?
自分の子だし、それが普通だと思ってます!

なな

みなさん率直な意見、ありがとうございました。
みなさんの言葉で自分の考えを見つめ直すことができました。
目が覚めました。
コメントを見て確かにそうだなと思うところ多々ありました。
頼りすぎだし、義母の自由を奪ってたなと。

なんだろう、今育休中で義母との距離が近い分、イライラすることも多くてその積み重ねだとか、義母は孫のために仕事辞めるって言ってたくせにだとか、頼らなきゃ頼らないでいじけたりするので、わたしは割と頼っていたんですよね…。
だから余計にお迎えの件でイライラしたんだと思います。
まぁ、かと言ってみなさんおっしゃる通りわたしの子供ですし、わたしが頑張るのが当たり前でした。

こう見えても1人目のときは同居でも義母が嫌なのでほとんど1人で子育てし、旦那は仕事で全然家にいなかったので頼らずやっていました。
その時の気持ち思い出しました。
文句があるなら全部自分でやろうって。
大変かもしれないけどその方がましでした。

義母があまり好きではない前提で書いたので上のような投稿でした。